« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

吊るし柿 

 

 

たわわになっている西条柿 

柔らかくなる前にとって

吊るし柿にします (^^

 

 

Img_2228

  

毎年つくってますが 

売れ行きが悪いので

今年は少なめにしました 

 

7個×5本で 35ヶ 

 

まず 吊るすために枝は残して皮を剥ぎます

 

 

Img_2229
 
 
 

棕櫚縄に付けてから 煮沸殺菌 

例年どうり ハウスの奥に吊り下げました 

お客さんがあったりで

日が暮れてから吊り下げましたので 

乾燥が出来ずカビが心配ですが 

明日は秋晴れだから大丈夫かなぁ

 

 

Img_2238


 

どうやら~

大丈夫賀茂 (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

屋根の上Ⅱ 

 

 

いい天気が続くので 

休みには屋根の上で ペンキ塗りです (^^

 

 

Penki

 

 

せいぜい 

上がっても2~3時間で降りてきちゃうんで 

能率は上がりません 

 

3ヶ所あるんで 

とりあえず 補修の必要な部分のみを下塗りしてから 

できれば!?全面塗ろうか~ということで 

毎週~一箇所づつ やっと下塗り終了 

 

 

屋根の傾斜が瓦屋根みたいにきつくはないですが 

それでも神経使いますね 

滑らない様に裸足ですので足の裏 

真っ黒けです(笑) 

 

 

さて~本塗りしなきゃだけど 

来年にしようかしらん 

でも~塗料だいぶん余ってるし... (@_@)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

魯山人おじさん 

 

 

惹かれますね 

大胆な構図や造形も  

料理をいかに美味しくみせるか 

いわば 

おもてなしのこころからきているのかもしれません 

 

 

Img_2182

  

 

喧嘩っぱやくて偏屈とも言われますが 

こどもにはやさしいおじさんだったようです (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

水彩ではなく水災

 

 

いわゆる水の災害で水災らしいんですが 

最近では天井川の決壊なども有りました

 

 

Mame16
 
 


 

広島では土石流による災害も有りました 

この土石流によるものも水災になるようです

 

保険の話ですが 

火災保険の適用のオプションになるようで 

水災適用にすると

これまた掛け金が相当上がります 

 

地震保険と同じですね 

 

こう災害があちこちで起こると

入らないわけにはいかない気がするし

家計を圧迫しますね  

 

 

家計保険てのはないんかしら? (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

ボーリングもワインにもふられて 

 

 

ボーリング教室期間中は安くボーリングができるというので 

せっかくだから やろう!

~とボーリング場へ 

 

何か様子が違うなぁ? 

車の展示やら わなげ?ゲームなどやってます 

中では 紅白幕で仕切ってあって 

「言の葉」だったか 

地元の女性のデュオグループのライブやっておりまして 

なんでも プロと一緒に投げましょう風なイベントに遭遇

 

こりゃ~ボーリング できんなぁ ~ってことで 

行楽シーズンですから各地でイベント 

 

ちょうどワイン祭りやってるらしいので 

そっちへ向かいました 

...が 案の定 駐車場に入れず 

暦博(歴史博物館)の駐車場から

シャトルバスに乗ってくらはい ~とのこと 

そこまでして...

 

さて~どこへ向かおうか? 

車の流れで~

しまねワイナリーからすぐの出雲文化伝承館に 

久しぶりに 寝転がって

豪農屋敷の縁側から庭でもみてみるか 

ここもイベントやっていれば 

寝転がるなんってとても出来ないんですが 

幸い?にも 空いていました (=^^=)

 

 

Img_2222_2

  

 

.

 

 

Img_2225

.



 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

スイングがなければ 意味ないよ! 

 

 

これは

有名なJazzの巨人のお言葉ですが 

それを村上流に言いなおすと こうなるらしい 

 

 

Img_21822

  

スイングするにも 

それなりのベース 背景 時代 

環境 場所 立ち位置 技量 レーベル などが作用して 

その演奏の意味がでてくるみたいな 

 

まあ~当然といえば当然ですが 

 

でも~やはり 

スイングがなければ意味無いよ! 

楽しけりゃいいんでは?  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

天高く~屋根へ 

 

 

あっという間に もうすぐ築30年 

石見がわらの部分はビクともしていないんですが 

トタンにしたところは

そろそろなんとかしないと!

~と思って

昨年は母屋側のトタン屋根を

トタンから替えたんですが 

離れ側はまだ状態がよかったんで

そのままになっていました 

 

また~一年経ったわけです 

こっちはまだまだ状態がよくて

錆びもあまり浮いて無い 

 

 

Img_2175

  

早めに対処という事で HCで塗料を準備 

 

 

Img_2177

 

秋晴れの休日 屋根に 

なんか~気持ちがいいですね 

 

写真はくもってますが... (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

縁(えにし) 

 

 

トムクルーズの MI観に行こうと思っていたら 

地元の映画~観ようよ!

~とのことで 気になっていた 

縁 を観ることに 

副題は 英語で~出雲の花嫁となっておりました

 

 

近くで撮影してるので 

あちこち見覚えのある場所が出てきまして 

廃校となった母校が出てきたときにゃ 

思わず あぎゃんとこに佐々木希がいったんか...(^^

そう 主演の花嫁は佐々木希 

 

 

Img_2176

  

話というか脚本がいまひとつで 

ちょっと くどい感じでしたが 

しっちょう処が沢山出てきて 

まあ~よかった賀茂 (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

下町ロケット

 

 

阿部寛さん主演の中小企業のドラマ

 

 

Roket
 

 

特許紛争で窮地に陥るわけですが 

どう転ぶか分からないし時間はかかるし 

まず~中小企業では訴えられた時点で終わりですね 

 

出願時点でどこまでそういうことを想定できるかが

勝負だろうとおもいますが 

すべてを網羅、防御することは不可能で 

このドラマのように 

特許は出しただけでは

あまり意味の無いものになるケースが多いかもしれません

 

 

今後のドラマの展開が楽しみです 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

すばらなローテクメカ

 

 

例のボーリング教室で 

レーンの奥の機械を見学させてくれました

 

もっと複雑な仕組みかと想像してたんですが 

ある意味~至ってシンプル 

よーく考えて練られたローテクメカ満載 

最小限の駆動で よくぞ此処までって感じでした 

 

 

000003_2


  
 

重力を使ってる部分も多いので 

どうしても故障(チョコ停)の確率は高いと思いますが 

こういう場所では 

メンテする人も素人が多いだろうから

非常にわかりやすい機構になってる様です 

 

 

この日もボールをブラブラ~

自然に逆らわないで投げる練習をしたんですが 

あっちゃこちゃボールがいって 

なかなか 難しいですね 

 

当然ながら 立ち位置や目線も大事のようですね (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

中村うどん

 

 

まあ~辺境では無いと思いますが 

 

 

Img_21821

  

いたく~中村うどんが気にいってる様です

 

なんでも雑誌の企画で

うどん屋さん巡りをすることになった様で 

腹いっぱいにうどんを詰め込んで取材をする村上さん

 

~しんどい?けど またいきたそう 

 

ブロ友さんたちの

うどん屋さんめぐりの記事を拝見してるだけに 

みんなやみ付きになる訳ですね  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

通貨 ha パン? 

 

 

てっきり アンパンマンの世界では 

通貨は

パンかと思いきや

 

ちゃんとした 

あちらの世界の日本銀行の

アンパンマン銀行があるらしい (^^

 

 

Img_2001

  

 

通貨単位も 円 !

 

なるほど

アンパンは丸いから

円でいい訳だ! (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

格安スマホどうしたら?

 

 

i-phone6s もでて 

+に替えてから1年経ったんですが 

餅の論 替えれる訳無いし 

つぎから 格安スマホにしなきゃ

ギリシャ財政にまっしぐら!?

 

~ということで 

どうしたらいいのか情報収集中 

みなさんよくご存知だと思うんで 

教えてくださいな 

 

 

Mqdefault

 

こちらの田舎でよく見かけるのは 

コミコミの猫ちゃんでお馴染み 

-モバイル

 

通話も無料でそこそこ使えそう 

できればi-phoneを使い続けたいけど 

そのためには simフリーとか言う

i-phoneを買う必要があるようだし 

当然ながら y-モバイルは対応して無いし 

同じ系列なんで 

SBからy-モバイルに替えると

他社からの乗換えより料金が千円も高いという 

 

 

呆れる... (-_-)zzz

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

100点越え 

 

 

はい~

ボーリング教室の3回目

 

2回目は 都合が合わずパスしたので 

大事なポイントを逃してる賀茂 (^^

 

今回は 足と手のタイミングでしたが 

意識すればするほどおかしくなる訳で 

自分ではいいのか悪いのか

全くわからずでしたが 

そのまま ワンゲームすることに...

 

もう何年ぶりですが 

なんと~

スコアーをつける楽しみがなくなってしまってる 

たしかに楽チンですが 

なんか~さびしい 

~と思うのはわたしだけ? 

わいわい言いながら 

スコアー付けるのもよかったんですが 

 

 

Img_2131

   

恥ずかしながら なんとか100点越え (^_-)~☆

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

神在月~神々に出会う 

 

 

そうですね~神在り月ですから 

あちこちに神様が鎮座 

思いがけないところにいらっしゃる賀茂 (^^

 

 

Img_2150_

 
 

この本に載ってるんですが 

すぐ近くに神奈火山(かんなびさん)があって 

むすめが小学生の頃 

コミセンのイベントで親子で登って 

神さまが鎮座もしくは空から降りてこられるときの

目印にしたといわれる巨石をみて 

まわり何も無いのに

突然あらわれる石碑みたいな巨大な石 

なぜ此処に? 

 

いま思えば 

たしかに 神様が降臨される場所だったの賀茂 

 

神様というのは進んだ文明を持った宇宙人 

UFOを着陸させる為の場所だったなど

~と空想するのであります  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

はっぱ~ふみふみ 

.

 

   

 

 

~ではなく 

はっぱ~64 どうやら厄年らしい 

 

ここら辺で かるく同窓会でもしようか!

 

 

010_
 

 

 

~と やってくれそうなやつはいないかなぁ

~と 定年で田舎へ戻ってる人もいるんで 

声をかけるが 轟きません (^^

 

かるく~直会の乗りでいいと思うけど 

また~近くのもんで集まって話そう

~ということに 

 

まあ~

こういう風に集まって話すこと自体がいいの賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

ラブレター 

 

 

いろんな人生があるんですね 

なにかの節目に送ったものが多いようです

 

 

Img_2150
 
 
 

一緒にいても 

こういう風にあらためて手紙にしたためると いいなぁ 

 

 

おすすめで~す (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

出雲駅伝 

 

 

昨年は台風で中止だったようですが 

今回も午前中も雨模様でしたが 

開始時間には雨も上がって

太陽さんも姿を見せました (^^

 

せっかくなので 近くの中継所まで見に行きました 

テレビに映りそうな場所が空いてたのでそこで応援です 

 

 

Img_2197

 

区間が短いので

まだまだ走れるよ~って感じで 

相当なスピードで選手が駆け込んできます

 

 

Img_2199
 
 
 

ちかくのゆらり(温泉)で

選手とたまたま一緒になったことも

何年か前にあったんですが 

昨晩はゆっくり出来たのかなぁ?

 

~などと思ったり (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

栗みかさ 

 

 

特大のどら 

ドラえもんが 超!喜びそうな一品 (^^

 

 

Img_2118

 

なかに 丸ごと栗がたっぷり 

秋ですねぇ ♪

 

 

普通はあんこたっぷり過ぎて もたれるんですが 

栗が沢山なのであんこが少なくて 

すばらしい按配 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

ボヨヨン行進曲 

 

 

泣く子も笑う神曲です

 

 

 

 

 

 

 

この曲を聴くととたんに機嫌が直る 

歌のおねえさんと一緒に踊りだす

 

リフト?してやると 

これがエンドレスの要求になるんで

ご注意を 

 

 

知ってました?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

ボーリング教室 

 

 

初心者向けのボーリング教室のチラシが入っていたらしく 

運動不足だから 申し込んでみよう

~と つれあい (^^

腰にどうだろうと思いつつも 

大丈夫的なことが書いてあったので 申し込みました (^^

 

 

Img_2036

 

当日

~やはり おじさんおばさんばかり (^^

講師は なんとプロ! 

いまどきプロなんているんだ! しかも30代 

どうやって食ってるんだろう? 

まあ~要らぬ心配ですが... 

 

そう~一応

オリンピック競技の候補になっていたらしいですが 

もし そうなっていれば

此処のボーリング場でも予選をするはずだったらしい (^^♪ 

 

 

今回は ボールの投げ方を教えてもらいました 

とにかく ボールを振り子のように

ブランブランさせて力をいれずに投げなさい

~とプロ 

からだを動かさないのが味噌らしい 

 

あと5回で どこまでうまくなれるやら 

 

 

ちなみに 講座料は 

6回~教室があってなんと2千円 

靴代ゲーム代込みですから  (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

秋晴れ~体育祭 

 

 

いや~暑かった 決勝の係りだったので 

ずーとグランドで立ちっぱなし 

太陽さんギラギラで 

これまた体力勝負& 腰にきますなぁ 

 

全市一斉で 小学生中学生も参加 

中学生にも役を割り当てて

いっしょに手伝いしてもらうように

なっていたようですが 

これがとどろきません なかなか返事はしないし 

わかっているのかわかっていないのか 

これが実態なんですかねぇ

 

 

2014928_4
 
 
 

肝心の競技の方は みんな楽しみながら 

日ごろの運動不足解消 いい体育祭でした 

 

肝心といえば 直会 

あっという間に食うものが無い状態に... 

来年は子供たちに合わせて用意すべきか~と 

 

あとは~

おじさんたちの腰を据えたグダグダが続きます

 

あの~~早く風呂は要りたいんだけど... 

体育祭が終わってから撤収をしてたので 

シャワーも浴びれず 直会直行~という訳で  

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

体育祭準備 

 

 

稲刈り後の土曜日 

地区の体育祭の準備です 

町内テントの設営場所準備やら万国旗 

用具準備など 

大人数でやるので2時間ばかりで終わりました

 

 

2014928_3

 

まあ~町内の委員としての最も大事な準備というのは

当日テント内でのもてなし?と町内の直会の準備 

なにせこどもから大人まで大人数ですから 

どのくらい用意したものか? 

さっぱりわかりませんが 

 

まあ~前年並みの予算で~となる訳で 

酒やオードブル類は

予め町内の飲食店をやってる方に一式頼んで 

あとは菓子類やつまみ 

当日は暑くなるのは確実で熱中症対策に 

ソフトドリンクを多めに調達 

 

麦茶も20L作って クーラーBoxに  

 

~なかなかたいへんです 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

あべのべあ~etc 

 

 

まあ~

おみやげにはいいネーミング賀茂

 

 

 

Img_2114
 
 
 

畑の無花果できまして 

ハート形にしてみました 

 

 

Img_2104

 

無花果美味しいですね 

 

 

Img_2065

 

コストコのブルーベリー満載のケーキ 

とても食べ切れません (=^^=)

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

柿くえば~ 

 

 

ふと~見あげれば 

たわわになっております (^^

 

 

Img_2141

   

もう~そういう季節か! 

 

ず~~と 行事~行事で 

週末ほど忙しい感じで...

 

 

庭に 

西条柿の木が一本と富有柿の木が3本有ります 

 

 

Img_2144

富有柿の方はもう熟柿になってるのが多い 

 

 

Img_2147

 

蜂君までが蜜を吸いにきております (^^

 

 

富有柿を採って くう!! 

そのとき鐘が・・・ 

~~鳴れば最高なんですが (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

氷川神社 

 

 

各地に氷川神社があるようですが 

出雲人の感覚では 

ひかわ ~とくれば 簸川 (斐川)

そう~八岐大蛇でお馴染みの 斐伊川 

 

 

 

Img_2027

この記事によれば 

やはり~出雲系の神社ということでしょうか (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

また~リコール! 

 

 

こんどはエア~バッグの欠陥 

 

 

 

Airbag_2

  


  

○ンダばかりと思っていましたら 

あの流れで 〇ッツもかなぁ? ~と妙に納得 

 

安全に係わる事ですから 

通知をもらって 即 電話しました 

 

2度も自分の車でリコールとなると 

毎日使う側としては大丈夫かいな? 

~という気がしますが 

逆に隠される方が怖いですからね 

 

 

ものづくりのたいへんさ よくわかるだけに 

真摯なものづくり 大切にして欲しいですね 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

さつまいもほり

 

 

 

稲刈りがすこし伸びたので 

その間に 草山になっている畑の草刈 

なにせ~時間がなくて手付かずで

草伸び放題 (^^

 

草の下には さつまいもが成ってるはずです 

草に負けずに~育ってるといいのですが... 

 

草を掻き分け マルチを取って 

恐るおそる 掘ってみると 

お~

うまく育ってる! (^^

 

これなら 恒例のいもほりができる! 

~ってことで  

 

 

Img_2109_

  

 

.

Img_2084_

.

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

町内を歩く (^^♪

 

 

たまたま~配り物があって 

ちょうどいいや 歩いて配ろう!

 

~ってことで 

ダウンロードした

「ベスト オブ 1970年代の大人の音楽」を聴きながら

ゆっくり町内をまわりました (^^

 

ちなみに 大人の音楽ってなんでしょう~ね?

 

 

 

     

 

 

 

それはさておき 田舎ですから 

町内 約1km(往復2km)で 18軒 

思ったよりも 時間が掛かったし 

汗もうっすら 

 

普段 ちょっとそこへでも車ですから 

いなかでは歩くように心がけないと歩けません (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

性能悪くなったのか?

 

 

むかしの洗濯機より性能落ちたんだろうか? 

 

数年前に替えたんですが 

やたら振動激しいし 

脱水でうまくまわらず止まったり 

何時間も廻ってたり (・・?

使いにくいとのクレームが挙がってきておりました

 

 

Sentaku_ita

  
  

洗濯機といえばモーター 

モーターといえば ○立 

~そういうイメージで選んだんですが 

残念な結果に 

 

まあ~そればかりでなくて 

価格も厳しく抑えたのが 主原因かもしれないですね 

 

買って使ってみるしかないし 

スペックや評判で判断するしかないんで

~こんどのは 満足できるといいのですが (^^

 

 

そうそう 

 容量も大きくしました (=^^=)

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

プリンターお前もか

 

 

FAXにつづいて 

プリンタも印字不良

~というか文字、写真がかすれまくり 

ヘッドが塞がってる?感じ (+_+)

  

なんどもクリーニングかけてやっと濃くなったけど 

濃いとこやら薄いとこやら 斑だらけ

 

 

 

Pics91

 

 

これも変えなきゃ無理だなぁ~と判断 

これまた某メーカー 

さすがに こんどはちゃんとしたメーカにしませう 

 

 

~ってことで 某○TTさんのポイントが貯まってたので 

その中で選択 

選択肢は2つしかなくて しかも一つは あの某メーカー 

残った選択肢で なんとか 別メーカーのものに  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »