« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

なんと~行列 

 

 

買出しやら用事満載で出かけましたが 

出るのが遅くて 早 二時 

さきに食事でもすべいか~と

まえはかっぱ寿司だったけど撤収して

いまは ラーメン屋さんになってるところへ向かいました

 

中へ入ってみると 

なんと中は 待ち人でごった返していて行列状態 (^^

 

前にきたことがあるけど 

確か 普通のラーメンだったという記憶しかない訳で

行列なんて...

しかたないんで

ほかの用事を済ませてから~ということにして

 

一時間後 さすがに待ってる人おらず 

 

 

確か 醤油屋さんがやってるラーメン屋だったはず 

 醤油風味の肉そば 

 

 

Img_2709

 
 

ちょっと おじさんには 肉はいらんかなぁ 

~って感じでしたが 

大根系が全くだめなので紅葉おろしを早々に除去(苦笑)

 

 

Img_2710

このチャーハンもチャーハンといえるか疑問系のあっさり風

 

 

 

それにしても税抜き表示で 

これくらいならいい感じだけど

~でも~請求みたら 結構いってる?! 

 

消費税のおかげで~

消費が落ちるわなぁ 実感 (+_+)

 

 

 

 

 

それでは~~

 

いいお正月をお迎えください (=^^=) 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

押入れに~まだこんなのが 

 

 

年末になって 

そろそろ離れの二階も整理して掃除しないと~ね (^^ゞ

 

ここにも むかしの名残があるはずだけど 

なにをしまったか? とんと記憶が無い 

 

ほんとう~久しぶりに 押入れのふすまを開けてびっくり 

あら~こんなところに 

ダイヤトーンのスピーカーが...

追いやられてここへ... 

 

 

Img_2705

   

就職してはじめての大きな買い物だった 

当時 パーツ毎そろえていって

ステレオ(~っていうのかなぁ)にするというのが流行っていて 

千種まで買いに行ったなぁ 

 

 

Img_2707

  

レコードを廻すターンテーブル~ゴム系がへたってる風 

 

 

Img_2711

  

LUXのアンプ 

つないで 音だしてみたいですね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

やくもの悠々ひとり座席 

 

 

やくもには ひとり座席があります

 

 

Img_2717


 

車両の構造上から ひとり座席になっているようです 

 

 

一人旅であれば 

誰にも邪魔されず 悠々と快適な列車旅 (^^

 

 

やくもは 振り子式の列車で 

山間部のカーブの多い線路を高速で走る為にできた列車 

 

列車の中央部分に車体を支える梁があって

それが車内に ちょっと出っ張っているんで 

その部分の座席が ひとり席になっているようです 

 

 

やくもの揺れは 

馴れてないと酔っちゃうほどですが 

支えのある列車の中央が一番揺れが少ないんですよ

 

 

 

鉄男君には常識でしたね  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

JR内の縄張り 

 

 

なんといいますか 例えば新幹線 

一本のレールでつながってると思いきや 

そうじゃなかった 

ちゃんと縄張りがあって 

「大阪からはJR西日本なんで

ここ名古屋からは指定券発行できない」 

~などと ありえないことを窓口で言われちゃって

 

 

Img_2715
 

 

名古屋への出張 餅の論 日帰りなんですが 

支給されるのは

格安の大阪までの往復切符(指定席券付き)と大阪名古屋間の切符 

この組合せが一番安いんでしょうけどね (^^

 

行きは時間が決まってるんで

ちゃんと指定席券を採ってくれてるんですが 

帰りは打合せ終了時間がわからないから採って有りません

 

かえりは名古屋の窓口で指定席券を発券してもらう訳ですが 

今回初めて冒頭のようなことを言われた次第で 

 

いままでは係員の好意で出してたみたいなことを

その兄ちゃんはいう訳ですよ (+_+)

 

格安切符だから大阪で降りて

指定席券を買えということなんでしょうか? (_)

 

やはり 

これぞ日の丸国鉄といいますか

客を無視したやり方というものでしょう 

 

百歩譲って~ただとは言いません

発券手数料を取るとか やり方はあると思います 

 

善処して~や!

 

いやいや~善処するってお役所言葉で...だった (^^

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

偶然~必然~奇跡~運命 

 

 

すべてを司る存在を信じてしまうような

そんな偶然 

だれしも経験があるようで

 

 

Img_26873

 

会いたいなぁ

~って思ってると 偶然出くわすみたいな 

もっとドラマティックなこともきっとあるでしょう (^^

 

 

生涯を共にするであろう

つれあいに出会うことも 

すべて決められていた様に想う 

~縁とも云うかもしれません 

 

 

ちょっと 違うかもしれないですが 

イメージできることは実現する(できる)

~ってよく言いますが 

ほんとうそう思います 

 

 

なにか

~とりとめのない話になってしまいました (^^ゞ 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

また?~りこーる 

 

 

こんどは つれあいの○ントのリコール

 

自分が乗ってる○ッツでも有ったんで 

またか!?~という思いもあるけど 

逆に だいぶん前の○ツビ○みたいに 

隠してもらっても困るわけで 

速やかに対処して欲しいのだが

 

 

Img_2681
 
 
 

日本の自動車メーカーさん

もっとしっかりしてくれなきゃ

日本製品の信頼なくしちゃうよ

 

 

 

信頼といえば 

あのマイスターのドイツでさえ 

ありえない事態が発覚 

VWの有害ガスを垂れ流すソフトの隠蔽

 

これはリコールと本質的に違う犯罪 

ドイツ人は

国民の車(VW)を許すんでしょうか?  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

わらびもち&ぷりんの贅沢 

 

 

プチ~贅沢(^^♪ 

十勝の和プリン!! 

 

 

Img_2700

 

ぷりんの奥に わらび餅がひっそりと... 

でも 存在感ありあり (^^)v 

 

 

黒蜜をかけて 

まず プリンをいただく 

黒蜜をわらび餅用に 残しておいてくださいませ (^^♪ 

 

 

久々のヒット 

まあ~@(単価)

え~!?びっくりですから  

 

 

でも~

つれあいは何個も続けて

いただいたようですが... 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

ビートルズツア~いつか♪ 

 

 

どうしても

世界で一番有名な横断歩道を歩いてみたい♪ 

 

そんな気持ちが抑えられず 

パンフを送ってもらいまし~た (^^♪ 

 

 

Img_2694

 

.

Img_2695

 

これからの年金生活をかんがえると 

いろいろ ものいりなことばかりで 

とても余裕は無いなぁ (-_-)zzz

 

 

~って感じですが 

まあ~想うのは自由ですから... 

 

 

 

 

つれあいと歩きたい!

~ので

まずは つれあいをその気にさせないといけないんで 

i-phoneケースに続いて 

 

このパンフが 「行きたいアピール」第二弾

 

 

 

なにか

雑誌とかTVの企画で行かせてもらえないかなぁ 

ちゃんとレポートしますんで (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

正月といえば 

 

 

正月の遊びといえば 

炬燵にはいって みかん食べながら 

かるた (^^

 

かるた~最近見かけないからトランプかなぁ 

海の向こうのトランプは過激らしいですが...(^^

 

 

そして 駒回し 

駒自体が売って無いし 

ましてや 紐をかけて廻すなんて技 

いまの子はできないだろうなぁ 

 

NHKのスゴ技みて 

ブームになると面白いんだけど...

 

 

Img_2690
 
 
 

最後に控えしは 凧揚げ! (^^♪ 

 

西洋凧売ってるんで これはハードル低いなぁ

 

この新聞の記事をみて作るのも面白い賀茂 

 

 

 

外は寒いけど

風に乗って悠々と~揚がる凧 

 

田んぼのひろがる田舎の贅沢 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

お~!ジモティ草刈ロボット 

 

 

お~そういう取り組みが始まったのか 

馳せ参じたいところ (^^

 

 

Img_2684

 

自立走行させるのであれば

そういう技術も必要だろうけど 

問題は 草の状態種類~

 

絡まったり詰まったりいろんなことが起こるし 

畦畔とか法面走行 凸凹 半端なくあるし 

固かったり柔らかかったり 

法面からすべって下へ落っこちたり

 

草刈そのものと駆動装置がよっぽどよくなきゃ 

成立しないでしょう (^^

 

 

まずは 自走草刈機を人間の手助けなしで

稼動できるようにすることが大事だろうなぁ 

 

それに~バッテリー式では力は無いし重くなる 

大きさも大きすぎ 

 

さらに言えば100万は高い 

普及するには20万までだなぁ

 

 

~なんて 

でも~エールをおくりますよ (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

モナ~リサ 

 

 

驚安は実感しなかったものの

ドンキでGET

 

 

Img_2689_2  

 

 

ドンキだけに~スペイン産~~ではなく 

餅の論 イタリヤワイン (^^

 

ダ・ビンチ フリークなので 

ラベル見ただけで購入 

 

 

驚きは無いが(しつこいですね(苦笑))

 

安かった 味もよかった! 

さすが ダ・ビンチってことで (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

おしゃれって?

 

 

「おしゃれですね」

~なんて妙齢のお嬢さんにいわれたら 

そりゃ~やはり うれしいんだろうけど 

 

餅の論 

このかた 言われたことは無いんですが...

 

 

Img_26871  

 

 

イタリア人は おしゃれ~って言うけど 

龍さんに言わせると 

パターンが決まってるそうですよ 

 

まず~シャツを着る 

そして 色は~青だそうです

 

それさえ着ていれば

おしゃれに見えるそうですよ 

 

お試しを (=^^=) 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

驚安?!~どうよ?! 

 

 

あの~ドンキが出雲にできたってことで 

さっそく行ってみました 

 

 

Img_2688

 

 

 

ヤマダ電機が別に店舗を造って移動したので 

建物はそのまま使ってます 

 

 

ドンキ~よくご存知だから説明は不要だろうけど 

なかは いま流行?の雑多な感じ 

 

 

看板に~驚安ってあるけど  

安くて驚く~ということ? 

 

いろいろみても 安くは無いなぁ 

驚くことも無し 

なにか ドン・キホーテになった気分 (^^

 

 

注~

あくまで個人の感想で 個人差が有ります~ って... 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

月面をはしる!!

 

 

さすが~Google 

いろんな所に 食指を伸ばしてます

 

 

Luna

 

Google Lunar XPRIZEで勝利するには、

民間資金による月面車を月面に着陸させ、

500メートル移動、

さらに高解像の動画と画像を地球に送る必要が...

 

 

民間でこういうことができる

そんな時代なんですね (^^

 

大騒ぎの

スターウォーズ も間近 賀茂

でも~戦争はだめですが

空想の世界なら OK (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

出雲大社のてすり 

 

 

ある筋 ? から こんな写真がまわって来ました

 

 

Tesuri
 

どうやら拝殿の手摺り 

 

手摺というのは

手摺りに たいそう凝る建築家もいるくらいで 

けっこう重要なアイテム 

 

 

正月の混雑などを考えると 

この手摺りが無いと

つまずいたりいろんな事故が想定されます 

 

また 寄りかかって体重かけたり 

子供がぶら下がったり 

いろんなことを想定して 

かなりの強度を持たせていると思います

 

 

でも見た目は美しくですね (^^♪

基礎工事部分が大事でしょうね 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

本来の寿命は~ 

 

 

人間の本来の寿命は 還暦の2倍以上らしい (^^

その為には~というか健康に暮らすには 

食事に気をつけて規則正しい生活ですね

~なかなか難しいけど... 

 

 

Img_2671

 

出し巻き玉子に夢中な

北の玉子王子さんもいらっしゃるんですが

安心してください!

~卵はからだにいいらしいですよ (^^♪ 

 

 

Img_2672

 

むかし卵はコレステロールがたまるから

よくない~ってきいてたんですが 

一日一個は推奨らしいです  (^^)v

 

 

ただ~

ランボーでしたっけ

生卵を何個も呑むって どうなんでしょうか?  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ギフトde コーヒーメーカ 

 

 

カタログギフトをいただいたんで 

さ~て何にしましょうか? 

これまた~なかなか決まりません 

沢山商品ありそうで

欲しいもの意外とない賀茂 

 

 

周りを見渡して 

そういえば~ 

今使ってるコーヒーメーカ 

だいぶん草臥れてきてたなぁ 

水入れるところも亀裂が入ってたっけ?

 

 

Img_2670
 
 
 

~ということで 

ステン製の精悍?なのが届きました (^^

 

アロマ何ちゃら~って書いてあるけど 

アロマってなんでしょう?  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

刈上げ~なぜに? 

 

 

庭にある丸く刈ってある柘植の木 

木戸道が狭くて 

車を出し入れするときに 

バックミラーがちょうど擦る感じ

 

ヴィッツクラスだと問題ないんですが 

大きな車だとギリギリで

すこしでも軌道が違うと擦っちゃうことに (^^

 

ちょうど バックミラーが通過した跡が

柘植の木に残ってたので 

思い切って刈り上げる事にしました 

 

 

Img_2674_

 

格好どうでしょう? 

 

 

それにしても 

太陽さんがでると 温かいですね (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ことしも~高島暦 

 

 

毎年 この時期に新聞に付いてくる高島暦 

 

来年はどういう年になるかなぁ? 

~とけっこう気になりますよね

 

 

Img_2673
 

  

お~~白星! (*^^)v

いい年になりそうです 

 

 

自分だけかもしれませんが 

まあ~こういう風に気持ちって単純なんですよ 

たとえ悪かったとしても 

いいほうに解釈しちゃうんですが (^^

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

BATADEN de 忘年会

 

 

久しぶりに

BATADENで 出雲へ

 

まず~最寄りの駅まで歩いて25分!

都会では当たり前賀茂ですが 

車社会の田舎ですから

結構 歩いたって感じです (^^

 

 

Img_2667

 

駅の対面は~電車の変電所と指令所

 

 

同年代だけで 集まりました (^^

やはり~

当然ですが 

話題は 年金とか親の介護なんですねぇ

みんな ほんとう 頑張ってます

 

 

Img_2668

 

ちょっと早いですが

~帰路もBATADEN (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

ラーメン丼に モツ鍋ラーメン 

 

 

地元のラーメン屋さんに久しぶりに 

 

普通のラーメンより

変わったものがいいのかなぁ 

~と モツ鍋ラーメンとラーメン丼に

 

 

Img_2654_2
 

 


 

寒い時期にはモツ鍋!です   

野菜は切ってぶっこんだ感じなので 

もう少し野菜も煮込んであるといいんだけど 

モツの油の甘さがいいですねぇ  

 

 

Img_2655

 

ラーメン丼は 

ラーメンの下に卵焼きで包んだご飯があって  

卵焼きを破って一緒に食べるらしい (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

二日かかりました (^^ゞ

 

 

一日2台

午前と午後に各一台

翌日 一台

3台分 儲けました (^^

 

 

Img_2669

冬タイヤを車庫から出してきて

ジャッキかけてタイヤを外しますが

〇ツダの車についてる工具とナットの隙間が

どうやら~大きくて 

昨年~苦労した後遺症で 

ナットが角が少し削られてて 

細心の注意をしながら作業を (+_+)

 

あとは~

GSにいって タイヤの空気を入れて終了

 

 

歳のせいか つかれました (^^

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

ニンニンジャー 

 

 

最近 

まごっちの幼稚園で流行っているのが 

ニンニンジャーだそう

 

 

Ninnin

  

なんでも~ゴレンジャーが登場してはや40年 

その記念に ちなんだ戦隊らしい 

 

幼稚園へ水筒を持っていくんですが 

それもニンニンジャーが付いてるのを

もってる子がうらやましいらしく 

 

~探したけどなくて 

ピカチューに (^^

 

 

そこでジイジ登場! 

そんな話を聞いたのでおみやに 

ニンニンジャーなど知らないので 

とりあえず戦隊ものが付いてる水筒をおみやにしようかと

~子供用品屋さんへ 

 

 

なんと~さすがジイジ (^^

偶然あったのが 

そのドンピシャのニンニンジャーの水筒だったのです! 

しかも安売りしてたというオマケ付き 

こりゃ~また~株上がりましたかなぁ  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

まさかの市町村合併の恩恵 

 

 

1Q84book2を読んだ翌日 

出雲無形文化財発表会へいく前に

平田の図書館へ

 

1Q84book3を借りに行ったのですが 

あらら~~誰か借りているらしく有りません (^^

すぐに読みたい気持ちが高レベルだったのに... 

 

致し方なく気持ちを静めて本の予約 

 

 

 

師匠に会いに?うらら館へ 

師匠にも会えずで 神楽をみて さ~て帰るかと... 

帰る前には はい~お手洗いに 

 

視野に入ったのが ガラス張りの図書館 

そうそう~ここは図書館も一緒だったなぁ!? 

 

 

う~ん もしかして ここにあるんでは? 

入って探すと あら~あるじゃない! 

 

たしか出雲市内の図書館

オンラインでつながって

どこでも借りたり返したりできるはず 

係りのおねいさんに確認すると~そうです~(^^♪ 

  

気持ちは 

神楽だったら狂喜乱舞(~まではいかないけど)

 

 

 

市町村合併の悪いとこしか目立たないけど 

たまにはいいことあるんですね 

無事 book3に突入  

 

 

 

Img_2653_2

  

おまけではないですが

凡山人さんが うん十年前

記念写真を撮られた 鳥居で~す (^^

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

出雲無形文化財発表会Ⅱ 

 

 

舞台会場に入ると 

ちょうど

巨大神花(祭りの花)の製作過程をビデオ上映していて 

自分たちも小さいですが 祭花を何度か作っているんで 

興味深く拝見 

 

大きくなると ここまできちっとしないと

美しいものはできないなぁと感心 

 

まさに日本のものづくりに通ずるものを感じました 

 

 

Img_2652

展示会場にはスケールダウンした神花の展示 

 

 

神楽もこどもたちに伝承されていて 

少女たちの舞い 

 

 

Img_2651

 

動きに派手さは無いけど 

清々しく美しいですね  

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ポイント消化 de

 

 

熱唱する「○○○光」のCM 

その光に替えるので 

替えるまでにポイントを使ってくださいよ

~という切替手続き電話をした時の親切なおねいさん

 

何が もらえるかとみてみたところ 

う~ん あまり適当なものがなくて 

このワイヤレスキーボードにしました 

 

 

Img_2638

 

持ってるのはノートパソコンしか無いので 

あまり使い道は無いかな~とは思いつつ 

いつも膝の上において 使ってるんで 

 

ネット情報では 

パソコンの熱が なんでも~精子に良くないらしい (^^

なんて~まあ~もう~関係ないけど 

 

 

それはともかく 

できるだけ画面から離れた位置で画面をみるように 

幸いにも老眼なんで遠いのは大丈夫 

目には効果有り賀茂  (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

出雲無形文化財発表会 

 

 

一式飾りの教室のときに 

今度 大社のうらら館で一式飾りを展示するから

~とのことで 

割り当てチケットをいただいたので(購入)

ひょっとしたら師匠に会えるかなぁ~といってみました

 

どうやら メインは神楽の上演だったようで 

一式飾りは展示のみでした 

龍などはお手の物でしょうが 

あえて~いま話題のエア~ケイ

 

 

Img_2649
  
  
 

作り手から見ると

技術的に難しいところも有り 面白いんですが 

 

みんなが見て興味があり

一式飾りに向いている 子供向けの戦隊もの 

ガンダム スターウォーズ など

いろいろあると思うんですが... 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

1Q84 book2 

 

 

ひさびさに行事の何もない休日 

外は雨模様 

平田の町に出る用事があったので ついでに図書館へ 

1Q84の続きを読もうかなぁ ~と 

 

 

Img_2648

 

これ~3部作らしく 

一冊目の3/4くらい読んだので2冊目も借りました 

 

 

月が ふたつみえることを自覚する展開になってから 

どんどん引き込まれて 夜中に読み終えてしまい 

 

ありゃ~

明日book3を借りにいかなきゃ収まらんなぁ

~って展開に 

 

 

 

寝る前に 月がふたつでてないか空をみあげましたが 

月は お隠れになっておりました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

トローチ 

 

 

のど風邪で

トローチも処方されたけど 

トローチなんて 役に立たないでしょう! 

のど飴のほうがマシなんじゃ~ないの? 

 

 

Img_2647

 

~なんて 軽くみてましたが 

なんでも 炎症の原因である菌の繁殖を抑えるらしく 

たしかに なにかすっきり感が 

けっこういいの賀茂 (=^^=)

 

 

点数も上がるけど 

まじめに処方されてますもんね きっと...

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

みどりの窓口~田舎編 

 

 

特急券などを発券するJRのみどりの窓口 

大きな駅では 人が対応してくれるんですが 

田舎のとある駅

~宍道駅なんですが~駅員さんひとり しかも時間限定

 

そういう駅でもちゃんとみどりの窓口が有りました

 

京阪神以東の切符を買うと 無料駐車場が使えるんで 

ここで切符を買う必要があるんです 

 

 

Img_2362

  

前はちゃんと駅員さんが対応してたんですが 

今回いってみると駅員さんいるけど

券売機で買ってくれといわれ 

早得という特殊な切符なんで 端末が対応してるのか? (^^

 

まあ~言われるままに操作すると 

なんと言うことでしょう的に 

モニターに おねえさんが現れ 

普通の窓口と同じような対応 

ただモニター越しなんで 

わかりにくいとこや戸惑いもありましたが 

まだ~相手が人間なんで 安心感ありますね 

 

 

ロボットがフロントをするホテルなんてまっぴらですが 

この程度までなら許容範囲かなぁ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

パピコの湯? 

 

 

大阪の極楽湯までやってまいりました 

いわゆる温泉施設です 

 

夫婦の日ということで

ペア~だと割引があったようです 

 

なぜ~パピコなのかわかりませんが 

パピコの湯というのがあって 

ちゃんと チョコのにおいがしました~よ (^^♪ 

 

飲まない様に注意書きが(笑) 

 

 

Img_2367

  

紅葉散策で久々に1万歩を超え 

生ビールすこし呑んだら

寝落ちしてしまいました (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »