« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

うん十年ぶりの寒波顛末② 

 

 

さらに 夜遅く~水道がにごってる!? (^^;

 

どうやら ちょっと小高い山の上にある大きな給水塔が 

夕方から 配管がもれて工事してるらしい 

 

こりゃ大変だ 

エコキュートは夜中に沸きあげるから 

泥水を入れないようにしなきゃ タンクの中が大変なことに

 

 

まずは 取説探しから... 

何とか見つけた取説には どうやら止水栓を閉めよとの指示 

 

タンクは室内 だが~周りには物が仰山 

退かして座板!を取って 配管を見ると 

ありゃ~止水栓がない?! 

え~まさか手抜き? (@_@)

 

まてまて~親切でよくわかるところに設置してあるのでは?

 

はい~ありました

外のエコキュート本体の配管に 

 

 

一件落着~ですが、夜中12時前の顛末 

あすも 道路が凍りそうだから早く出なきゃ... (@_@)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

筒井さんde 裏辞典 

 

 

裏というより毒舌 

筒井さんらしい風刺の効いたコピー満載 

 

 

 

Img_2872_480x640

 

 

 

思わずニヤリしてもらえば幸いです (=^^=)

 

 

ハードボイルド~心理描写を手抜きした小説

 

二流~一流と自称する人々の99%

人間~ヒト科ヒト。ヒト科には他に、ごく少数の真人間がいる

 

社長~キャバレーの太った客

 

石炭~ダイヤモンドのなり損ない

 

官房長官~内閣の人事を閨房まで管理する機関の長 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

うん十年ぶりの寒波顛末① 

 

 

急に寒波到来 

それもうん十年ぶりの大寒波 

たまたまの日曜日 

 

昼間の温度がどえらい冷え込みました 

こりゃ~月曜日の朝 道路の凍結で大変だ! 

~ってことで 

いつもより 30分はやくおきるようにアラーム設定 

 

Band on the run!~で目覚めて 

いざ会社へ 5cmくらいでしょうか

雪積もってましたが 新雪状態で

スリップしにくく 運転楽勝でした (^^

悠々 間に合って一安心 

 

 

仕事が終わって 帰ってみると 

なにか 雨だれの音が尋常じゃなく すごい!? (?_?)

 

雪で 樋が壊れたんかいなぁ? 

~と勝手口を開けてみると 

ありゃ~外の水道が噴水状態 (@_@) 

 

 

ちゃんと 防寒対策しとけばよかったなぁ~と反省 

でも~ちゃんと水道管は保温材が巻いてあるし 

朝は こんな事には成っていなかった... 

 

 

う~ん? 推理するに

どうやら蛇口が凍って その取付け部分に亀裂が入って 

気温が上がって 解けて そこから噴水

 

 

 

氷も謎も解けた! (^_-)

たしかに うん十年ぶりの寒波だ  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

かるた~村上風 

 

 

ほんとう見かけませんね かるた 

昔は正月の定番の遊びだったんでしょうが 

幼少のころ

自分も実際カルタ遊びした記憶がない訳で 

それなりのお坊ちゃま おじょうちゃまの

遊びだったんかなぁ ~なんて 

 

 

 

Img_2872_480x640

 

 

そういえば~

むすめたちの時代に

公民会主催のかるた大会ありましたね 

 

地元のかるたを作ったんで 

それを使ってのかるた大会 

当時は何で かるたなんねんって思ってましたが 

いま思えばそれなりに意味があった賀茂 

 

 

 

この村上風 

ついていけない部分多数 

たまにちょっとわかるかな?! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

aruku 

 

 

正月にごろごろしてたら 

あちこち~特に腰の調子がいまひとつ 

これはまずい~ってことで 少し歩くことに 

 

 

まあ~寒い時期で

いつまで続くやら~  

いちにち30分くらいですが 

徐々に体調よくなってきた気がします

 

 

i-phoneで歩数を見ると 

100歩単位で時間が記録されてますね 

換算すると一秒で2歩弱くらいですね 

 

このペースがいいのかどうかわかりませんが 

できるだけ続けなくちゃ~って思ってま~す (=^^=)

 

( ↑~だいぶん前~1月16日の想い)

 

 

 

~って ことだったけど

最近 寒すぎて 歩けてないなぁ (^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

人は星 

 

 

~って

~巨人の星か!(笑) 

 

このタイトル まるで~なんか歌詞みたいですが 

夫婦のあり方みたいなところ 参考になりました

 

 

 

Img_2872_480x640_2

 

 

 

思慮深い?作家同士の夫婦の会話やら 

 

あまりに期待するから 落胆する!?

~ので~

できるだけ自分でやるように夫はしてるらしい etc etc

 

 

 

でもまあ~

最後の拠り所とでも言いましょうか 

 

最終的には

つまりは~夫婦なのだ~と (=^^=)

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

ふな!フナ! 

 

 

安心してください 

フナッシ~ではなく 

小鮒~釣りし♪ ~の鮒です 

 

 

寒い時期のご馳走 

ソフトバレーの直会の豪華料理で登場 

 

 

体協で詰めつめがあったので

町内の直会にかなり遅れていって 

到着早々に飲んだり食ったりで

鮒刺し~写真撮り忘れました 

 

その代わり~直会~呑んだ食べたの図

 

 

 

Img_2878_640x480  

 

 

 

今年はあったかくて 

あまりとれないと聞いていて 心配してましたが 

町内の料理屋さん 頼りになります 

ちゃんと確保してました (=^^=)

  ~いま 大寒波きてますが

      1月17日のことでんねん (^_-)

 

 

鮒刺し コリコリして美味しいですね 

そしてあら汁 本当いい味出してます (^_-)-☆

 

 

へるぞうさん 

貴地では 鮒~たまには食べますか?  

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

ソフト玉~流行ってる? 

 

 

お馴染みの地区の体協の正月早々の行事 

ソフトバレー (^^

 

 

やわらかいボールなんで

痛くないし球の速さも遅いし誰でも楽しめるんですが 

そうとはいっても普段運動してないと体動きません (^^;

球は遅いけど その分 魔球になって

ふらふら翻弄されるのだ (=^・^=)

 

 

 

そういえば小学校では最近 

本来の玉ではついていけなくて 

やわらかい玉を使ってるところが増えてるらしい

 

バレーボールも ふわふわ?!

ソフトボールの玉も ふわふわ 

ドッジボールの玉も ふわふわ (@_@)

 

挙句の果てに

このドッジボールなんと転がすのみなのだ

 

ボールの動きが緩慢になって

やっと ついていける子供たち

 

運動しない子供が増えて~その対策らしい (o)/!

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

野田秀樹on出雲の国引き 

 

 

終戦直後の出雲を舞台に国引き? 

しかも脚本が野田秀樹 

 

 

Img_2849_480x640

 

 

なにか面白そう (^^

さらに~出演者募集!~とあるなぁ 

 

まあ~ヤマトタケル役は無理として 

その他も募集 

中学校の学芸会!?以来 

 

 

まあ~餅の論 冗談ですが 

どんな話だろうか? 気になります (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

醤油~たまり~ません

  

 

そういえば 

いわゆる ソース~ってのを

かけて食べるのってほとんどないですね 

 

 

 

Img_2854_640x480_2

 

   

 

いつも醤油 

それも地元の加藤醤油の たちばな (^^

 

それ以外は 

料理をまずくするなぁ~とひそかに思ってる訳です 

 

同じ地元でも もうひとつの銘柄もありますが 

馴染んでしまったものは かえようがない訳で

 

町内で集まって直会なんかすると 

ひいきの醤油の銘柄がわかれます 

家によって使う醤油が違うからでしょう 

 

まあ~微妙な違いではあると思いますが

~それでもねぇ  (=^^=)

 

 

地元では刺身醤油といってるんですが

全国的には たまり醤油といってるようです 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

ダウントンアビー 

 

 

いよいよ始まりました 

マシューの交通事故死で前シリーズが終わったんで 

それはないでしょう

~って思いを引きずりながら 

年を越したわけです 

 

 

 

Abey

 

 

英国貴族の華麗な

~いや~ほとんど悲劇的な展開のドラマ

 

第一次世界大戦が終わった時代 

この貴族も今までのやり方では

領地を維持できない状態に落ちいっている 

 

今までのやり方がかえられない当主 

夫を交通事故で亡くした失意の娘が

たぶんうまく改革をやっていくでしょうが 

変革に翻弄される伯爵一族と使用人の人間模様が絡まって 

ついつい見てしまうことになりそう (=^^=) 

 

 

放映時間が日曜の深夜12時からなんで 

当分寝不足な月曜が続きそう (^^; 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

100均本 

 

 

ついつい いらないものまで買ってきて 

座敷の肥やしになること いつものことですが (^^;

 

それでも~ついつい買ってきちゃう (^^

 

 

 

Img_2854_461x640

 

 

これが100円!~ってぇものから 

100円でも絶対買わないものまで 

価値あるものを 見つけるのがまた楽しい 

 

 

最近買ったのは 水引きでしたね 

ほかにも正月用の小物が沢山あって 助かりました 

そこは○イソーではなく 

特におしゃれな小物満載の100均でした 

 

 

事務用品~この辺はくるたんパパさんの得意分野ですね (=^^=) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

Win10 

 

 

たしかにわかりにくいですね 

Win7を使ってたユーザーにとっては...

 

 

特に Win8はあまりにも使い勝手が違うんで 

戸惑って 悪評~よくわかります 

Win10はまあ~少し触れば使えますよね 

 

Win7に 先祖がえりのOSなんで 

MSとしてはタブレット市場を狙って

両得を狙ったんでしょうが 

市場が読みきれなかったのかなぁ? 

 

 

電脳世界の諸先輩方 

いかがでしょう? (=^^=)

 

 

 

それと

電源オン時の毎回のMSアカウントパスワード入力 

スルーできるのかな? 

 

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

わすれる~って フォース!なんだ

 

 

いまだ~スターウォーズ見てない訳ですが 

お題にフォース使わせていただきました 

 

 

 

Img_2854_344x519

 

 

忘れることが だめ みたいな教育がなされ 

受験なんて最たるものですが... 

 

知識を蓄えること自体は否定しませんが 

知識を超えるには 

この本でも言ってるんですが  

経験上 結局 自分で考えるしかない訳ですよね

 

いろいろ情報を仕入れた上で 

自分のものとして圧縮して( 消化or昇華 ) 

いらない情報はどんどん捨てて(忘れて)

その上に立って どうするべぇ? 

 

~かを とことん延々悩む訳です 

そうすればきっと光が見えてくる (^^

 

 

 

なにか

スターウォーズ見てないけど

 

(未来)がみえてくるのは

同じ展開賀茂! (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

レンガ造りの工場

 

 

これまた会社の宝の山から発掘 

懐かしい写真が出てきました (^^

 

今では 珍しい富士カラーのプリント 

これ~いつだったんだろう? 

 

 

 

Img_2851_640x480

 

 

 

レンガ造りの古い工場と機械が写っています 

ドイツの伝統ある有名なメーカーです 

 

ヨーロッパの古きよき伝統を残しつつ 

造ってる機械は最先端 

その当時 なんであろうと

~ドイツの機械というのは~すごかった訳です 

 

 

そうそう~

提携の話があって工場を見に行ったんだ 

この写真で行ったことを思い出しましたが 

ものづくりの原点が写ってる写真でした 

 

写ってる人も本当若い (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

アンチではなく~エンジョイ

 

 

五木さんとの対談ではエージングについて 

東と西との考え方の違いが話題になっています

 

 

 

Img_2854_640x480

 

 

 

アンチエージング的な考え方は 西洋的発想であって 

日本には馴染まないのでは...~ということですが 

 

日本も もう西洋化しすぎて

「欧米か?!」~って感じですが 

神道や仏教的な考え方では 

老いることは喜ばしいことで

 

まあ~

老眼になったり いろんなことを忘れたりするけど 

これは いらないものがフィルターにかけられ

大事なものだけを残して整理していると思えばいい 

 

魂の鏡が磨かれて 大事なものが浮かび上がってくる

~的なことをおっしゃってる訳です 

 

 

五木さんの言葉だけに 

そして自分が還暦を過ぎてるだけに 

なにか勇気をいただいたような (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

ダンボールde新幹線 

 

 

話題になったダンボルギーニ 

ついに新幹線版が登場?! (^^

 

 

 

Img_2846__383x640

 

 

まごっちが入って運転!?

~運転するのにちょうどいい感じです 

なかなかよくできています (^^♪

 

 

当然ながら 

まごっち 取扱注意には無縁ですから 

そのうち両面テープで繋いだ部分が外れちゃって 

 

「こわれたから おじいちゃん 直してよ」 

「こりゃ~ね 設計が悪いんだよ」~といいつつ 

「おじいちゃんだったらこういう設計しないよ」

~とはいいませんでしたが 

こんな安易な設計だめでしょう 

 

 

しょうがないので 

ガムテープの登場と相成りました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

ランチジャー考 

 

 

お弁当箱はなにをお使いですか? 

キャラ弁となると表面積の大きな弁当箱でしょうか?

 

わたしは いわゆるランチジャーといわれる

保温の効くジャー弁当です 

 

ランチジャーもピンきりで いろいろ使いましたが 

いまのTiger製は ばっちりです (^^

 

 

 

G010d02288item

 

 

なにが違うのかよくわかりませんが

形状はほぼ同じだから 材質の違いでしょうか? 

 

 

さて~本題 

 

ご飯を入れる器 

ちょっと径が大きくて 日本人の手で扱いずらい気がします 

じつは事件が...

 

昨年のことですが ご飯を食べようと 

器を手に持ったら 手ぼろけして 

床に落ちちゃいました (^^;

 

一瞬なにが起こったか? 

ちゅうき?が ついたのか? 

どうやら つかみ損ねて 落ちちゃったらしい 

 

幸いなことに 

中のご飯も一緒にクルリンして うまく着地!!

 

大事に至らずでしたが 

もう一回り小さくして

掴み易くして欲しいなぁと思った次第です (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

シカゴ~EMO~日本 

 

 

会社の席周りの膨大な書類の山を

少しづつ発掘しているんですが 

20年前のシカゴショー 

EMOショーのパンフレット類が出てきました (^_-)

 

 

 

Img_2850_480x640_5

 

 

世界の3大工作機械見本市というのが 

ヨーロッパとシカゴと日本の見本市で

今も続いてます 

 

 

当時は 右も左もわからず

世界では新参者でしたが 

今では

少しはこの業界に足跡残せたかなぁ

~と自己満足  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

1万字のTwitter  

 

 

最近はリンクだけでTwitterをすることはないですが 

始まった当初は 

いちなんどきでもツイットしてたのは 

はるか むかし~って感じです 

 

 

 

Twitterbirdlightbgs

 

 

 

文字数制限が 結構きつくて 

まあ~

それがかえって

手軽にツイットできる要素ではあったと思います 

 

 

その文字数制限をなくすような動きがあるようです 

 

最近 写真も投稿できる様なんですが  

きっかけは その写真らしい 

 

文章を書いてそれをスクリーンショットして投稿

 

これなら文字数制限関係ないわけですが 

そこまでして長文を送りたかったか?!

~とtwitter社のなかで話題になったとか 

 

 

長いツィット

~読む気がしないように思いますが... (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

とんどさん 

 

 

むかしながらの行事

とんどさん

竹を切ってきて

 

 

Img_2855

 

 

竹を組んで立て

飾った注連飾り、お札や

テストなども いっしょに持ち寄って焼きます

 

 

 

Img_2858_

 

 

けむりを浴びて その火で焼いた餅をいただいて

無病息災を祈るわけです

 

 

 

みなさんにも

おすそ分けのけむり届きました? (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

一歳の誕生日 

 

 

早いもので

一番下のまごっちの一歳の誕生日 

正月に合わせて お祝いの儀式を (^^

 

ちょうど

正月なので みんなで祝い膳で乾杯!

 

鯛は予め調達しておいて 

つれあいが料理 

飾りの水引きは

ネットで作り方をみて造って飾りました 

雰囲気が盛り上がります (^_-)-

 

 

儀式としては 

まず 一生餅といって 

紅白の一升餅を せおって歩かせます 

お兄ちゃんのときは楽勝でしたが 

でも なんとか 

御餅をせおって立つことができました 

 

 

そして 

米とか 筆とか 

いろいろ並べておいて 

最初に何をとるかで

~将来何になるのかを占う儀式です (^^

 

本人はきょとんとして 大人が大騒ぎですよね 

餅の論 ビデオに写真 撮りまくりです 

 

 

 

最後は 手形足形をとって終了です 

 

 

 

Img_2824_480x640

 

 

一発勝負ですから これがなかなか難しい (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

凧~アンパンマンとなかまたち

 

 

ことしの正月はいい天気が続いて凧揚げ日和 

近くの田んぼの農道 

電線がなくて凧揚げに絶好の場所 

 

かなりの風もあり

どんどん高く揚がって行きます (^^

いわゆる西洋凧 

アンパンマンとなかまたちの凧です

 

 

 

Img_2832_640x640  

 

 

 

今年の景気を先取り?するように 

それにしても よく揚がりますね (^^)/

 

ついに糸まきの糸がなくなる高さに 

 

 

 

Img_2773

 

 

お~~ 

そこに なんと お友達が悠々と登場 

しばらくいっしょに飛んでました 

 

 

どんな会話をしたんでしょうね (=^^=)

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

あら~芥川賞だったんだ!

 

 

これまた~

こんなのが~でてきました

 

 

Img_2739

 

~びっくら (^^

又吉さんのとった芥川賞

これもまた~芥川賞だったんですね

 

 

たしか 二十歳の頃~流行って 買ったんだ

 

内容は?どうだったっけ?

なよなよとした青年が出てきたような

 

 

いまを~先取りか?! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

技術の変遷

 

 

そろそろ~会社の資料の断捨離を

~ということで

すこしずつ 約40年 振り返っております

 

 

いかに回転精度を上げるか?

~ってことで 検討したローラー減速機

 

 

Img_2726

 

いまだと モータトルクが上がってきて

モーター直接駆動なんですが

 

ギヤ>>ローラー>>>モーター

 

 

 

技術の変遷ですね (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

95年のビートルズ (本)♪

 

 

押入れから出てきた宝

 

 

Img_2742

記憶はないんですが

こういう本をGETしてたらしい

 

ビートルズ誕生からの軌跡 (奇跡)

そして日本公演特集~

 

 

Img_2743

 

いろんな人が見てたんですね

あの~高橋克彦さんまでも...

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

あと~すこしらしいのだ?!

 

 

はっぱ 64を機に

パソコンを新調することに

 

~というか

つれあいがパソコンが欲しい

~って宣うので

さっそく~立ち上げを

 

 

Img_2736

  

このあと WIN10UPグレードしました

 

 

 

最初の立ち上げに

Microsoft アカウントがいるんで

ちょっと~どうして?って思いましたが

順調に~使えるようになりにけり (=^^=)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

村上春樹短編集 

 

 

たとえば

~例の「やくものひとり座席」に座って 

村上ワールドに 

 

 

Img_26872

  

いまだ 村上作品そんなに読んでないんですが 

ご本人が からだ鍛えてらっしゃるようで 

やたら主人公?が

自分の裸を鏡で全身を観察するシーンが多いような気がします 

 

 

 

まねをしたことは 

餅の論ありませんし 

 

まあ~できないなぁ(苦笑) 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

Abbey Road NOW!

 

 

アビーロードが

いよいよ~近くなった?! (^^

 

 

とりあえずは

~むかしを思い出して

 

アンプをオン

ターンテーブルをまわして

はりを落します

 

 

Img_2746

 

あの~アビーロードが すぐそこに 

 

 

~あら~初夢?! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

 

 

旧年中は 

温かくお付き合いくださいまして

だんだんでした 

 

 

ことしも よろしくお願い申し上げます 

 

 

Img_2721

 

八雲たつ~旅伏山の一年間です

( Facebook で ほぼ日 UPしてます 

 

 

Img_2289

 

.

Img_2258

   

.

Img_2206

.

Img_2179

 

.

Img_2163

 

.

Img_2130

.

Img_2125

.

Img_2022

.

Img_1960

.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »