« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

法事パン 

 

 

法事のときにパンを配るのは

出雲地方だけらしいですね

  

以前にも紹介しましたが 

当初は白い衣に赤い文字の入った

おおきな饅頭パン(想像できないですよね)だったんですが 

いまは いろんなパンが入っています 

 

 

 

Img_2991

 

 

あんぱんに ジャムパン クリームパン チョコパン 

 

 

今回は 

なんと食パン一斤がドーンと鎮座してました 

 

写真にはありませんが

ごく普通の6切りの食パンでした (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

お嫁さん来ました 

 

 

田舎の昔ながらの風習といいますか 

町内へお嫁さんお婿さんが来ると 

町内へのお披露目の会があります

 

会場ができてからは

会場でやることになりましたが

それまでは自宅でやっていたようです

 

 

 

Sakaduki

 

 

 

料理からお酒 披露の作法など 

特にお酒が入ると田舎の宴会は長いですから 

大変だったようです (T_T)

 

いまは会場で 料理も折詰 

時間も短く 非常に楽になってます 

 

そうはいっても

当家にとっては初めてのことだし 

町内の付き合いが重要ですから 

何事もなく無事に終わってほしい

~というのが願いでしょう 

 

 

逆に~限界集落のことを考えれば 

お嫁さんが来てごしなはって 

本当大歓迎 だんだん (=^^=)

あったかく迎えなくっちゃ 

 

 

 

余談ですが

二人のなれ初めは医院の待合室らしい?! (^_-)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

壮年?会 

 

 

壮年って 

どういう世代を言うんでしょう? 

 

 

一応 

会の名前をそういうことに 

 

町内の年齢の近い夫婦で

会を作ろうかという話が 

とんどさんの後でカラオケ(本当ありえませんが)

~に行ったときに出まして 

一回目の会をやったんですよ (=^^=)

 

 

まあ~年代が一緒なんで話はつきませんねぇ 

特に 奥様方を交えての話ってのは

初めて賀茂~なので ☆彡

 

 

 

最後は連絡網の整備 

何のことはない~電話番号の教えっこ 

合コン並みに盛り上がりました 

~~って合コンやっとことないけど 

 

 

次回は 

ビアガーデンということに (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

ベランダ園芸 

 

 

へ~~

イトウセイコウさんが園芸!?

~ってことで 手にとって見ました 

 

 

 

Img_2976_480x640_3

 

 

 

最近 テレビでも流行っているようですね

ベランダ園芸  

 

 

ベランダならではの面白いこと 

~ってイトウサン~愚痴が多い様な 

 

おおげさに言えば 

草花の生命力のすごさや 

人間の非力さ 

まさにドラマですよね 

 

 

でも~草があまり生えないから

やりやすいんじゃないのかなぁ~なんて 

いつも草との戦いしてる者としては思う訳で... ☆彡

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

水道管破裂 de  

 

 

一月の寒波であちこち水道破裂 

うちも帰ったら破裂してて

幸い近くにそれ専用の水栓があったんで

それを閉めたんですが そのままになっていました

 

天気がいい日に どうなっとる?と確認 

見てみると 

破裂というより氷で押されたんでしょう 

繋ぎのパイプが抜けてました (゚∀゚)

 

 

Img_2974_480x640

 

 

.

Img_2975_480x640

 

 

 

パイプのサイズがあまりにも違っていて 

いままで よう~もってたねぇ

~って感じで 

こりゃ~ありあわせの材料でやった手抜き工事

 

接着剤の痕跡もない?! 

ちょっと あきれました 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

靴の色気? 

 

 

いきなりですが~ 

着るものを選んで着るのは 

セックスに似てる~と塩野さん 

五木さんもそれに同調 

 

 

 

Img_2976_480x640

 

 

そんな風な 大人の会話が続きますが 

靴の話題になって 

五木さん~靴にも色気があるとおっしゃる 

 

 

日本の靴にはないけど 

イタリアの靴には色気があって 

特に履くと余計に魅力的になるそうな 

 

日本の靴は 

履かない状態では 格好がいいが 

履くとどうも? 

 

その点イタリアの靴は 

履いたとき色気があるそうな ☆彡

 

 

 

こういう話題はテスさんですよね 

テスさん どうなんでしょう? 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

電源 きれない?! 

 

 

はい~新しいノートパソコン 

win10で順調?でした 

~~が ある日立ち上げたらデスクトップには 

ゴミ箱しかない状態に! 

 

 

立ち上がったときに メッセージが出たけど 

ろくに読まず「ok」した訳ですよ 

そうしたら...  (-.-;)

 

前日Updateしてたのでその影響? 

こういうときは慌てず ~再起動! 

~と思い メニューを開こうとしたら 

ウントモスントモ (T_T)

 

 

このLavieには 

ソフトメニューというハードボタンがあったので 

それで なんとかIEを開けた 

だけど~日本語入力ができない?! 

IMEがあるんだけど どこにあるかわからない 

 

などなど~いろいろありまして 

自然に電源が落ちるのを待とう...

 

 

バッテリー新品ですから 

充電なくなるまで 相当かかりました 

やっと~~落ちたようだ 

 

 

いや~敵も然るもの 立ち上げたら

また あのゴミ箱一個状態 ・ω・

 

 

やはり

~いったんちゃんと電源落とさなきゃだめだなぁ

~と システムファイルのどっかで初期化できるはず 

 

 

こういうことに詳しくない私としては 

不安でいっぱい 腹いっぱい 

なんや かんや してたら 

再起動しますか?~と聞いて来た!! 

 

~~めでたく再起動 

 

 

そうしたら戻りました! 

 

その過程でいれたGoggle日本語入力が

そのままはいちゃってるんですが 

とりあえずそのままつかってま~す ☆彡

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

まさに羅針盤? 

 

 

いろんな方の想いが載ってるんですが 

ひときわ目立ったのが 浅田○郎さん 

 

 

 

Img_2976_480x640_2

 

 

ご自身の風貌についての想い~嘆き?を

訴えて?おられるんですが 

漢字で書くとインパクト(ダメージ)が大きいと 

わざわざカタカナを使ったとのこと (-.-;)

 

 

中年太りには 

それなりの自分の責任があるが 

○○″には

それ(自分の責任)はない~という主張 

 

 

まさに~○○″の羅針盤賀茂 

~~(餅の論~自分を含めて ) (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

はっぱ~打合せ?!

 

 

還暦同窓会から早3年 

はっぱ(8×8 =64ということで

同窓会をすることにしました 

 

 

なんでも8の倍数が男の厄年らしい 

~ということで 

打合せを とある料理屋さんで 

地区内のみんなが集まりました

 

還暦のときに集まってるんで

格好はそう変わりませんが 

定年ということがあるんで 

それぞれ環境が変わってる感じです 

 

 

美味しい料理に話に花が咲き ~あっという間  

 

本番は倍以上集まる予定です 

 

 

 

Img_2927_640x480_2

 

 

 

いまさらながら

気がついて大笑いでしたが 

幹事で集まった女性 

みんな家付きさんだった! 

 

家付きさんってわかります? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

見惚れて撮る∴悴んだ 

 

 

夕方の散歩 

雲の動きと時間が合えば 

暫しの夕景が楽しめる (^^


Img_2942_480x640_2
 

 

 

 

宍道湖へそそぐ船川 

 

 

 

Img_2947_640x480

 
 

 

ただ~

本当にいい瞬間は みじかくて 

撮影ポイントまでは

早歩きで手袋を外しながら向かう 

 

i-phoneを取り出し 

露出をあわせて撮る 

 

 

 

Img_2963_480x640

 

 

 

 

悴んだ手に手袋をはめ また歩き出す (^^;

まあ~歩き出す前に 

FBには投稿しちゃうんですが...(=^^=)

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

やっぱり~でも予測してよ...

 

 

昨年稲刈りのときに 

圃場が乾かず難儀しましたが 

JA座談会の資料に 

昨年の降雨データが載ってました

 

 

Img_2969_480x640

 

 

 

やっぱり 盆明けからの長雨 

データにはっきり出てますね 

 

 

盆前はすごいいい天気が続いたんで 

予測できんかった (-_-)zzz 

後からの こういうデータもいいが 

予測は無理なんじゃろか? 

 

一ヶ月前でいいんで... 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

JA座談会 

 

 

毎年この季節 

JAの座談会という業務報告会が小単位で開かれる 

 

平日なんで 失礼しようかと思ったが 

今の理事さんがJAの統合やらで

今回で最後ということで 動員が掛かって出ることに

 

 

まあ~TPPやらいろいろあるんで

どんな取り組みしてるやら~聞ける賀茂 

~ってことで 

一杯もあるということで 会場まで散歩を兼ねて歩く 

 

 

延々1時間以上説明があったけど 

何をするのか?具体的な話は無し (-_-)

 

一杯が控えてるので

誰も質問しないのが前提の形だけの質問時間 

 

それじゃ あまりにもなんなんで 

6次産業化への取り組みは?」 

~といういらない?質問をしてみました 

 

餅の論 何にも出てこない訳で... 

呑み会に突入 

 

農家といえばやはり酒ですかねぇ 

酒を呑むと いろいろ話が出てくる 

 

質問にあわせて エゴマなんてどうでしょう?~

ってある方にふると 

なんと今年やろうかなと思ってるらしい

 

種も分けてやるぞ~とのこと 

ためしに少しやってみるべか?! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

モナドの領域

 

 

なんといいましょうか!

読んでくれというばかりに

図書館の新刊案内にありました

 

 

前日~ネットでチェックしたら

貸し出し中~となっていたので

あきらめていたんですが

これも~モナドの領域?!(^^

 

 

 

Img_2931_480x640_3

 

 

くるたんパパさんのコメントで

筒井さん(先生)が出したんだって

知ったわけです~

パパさん~だんだんです (^^)/

 

 

筒井節は健在ですが

ちょっと~スケール感がいまひとつ 

壮大なドラマを期待してたんですが...

 

 

結局~凡人には

モナドとは 

よくわかりませんでした m(__)m

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

リコーダー

 

 

.

Img_2935_480x640

 

 

はい~

これなんと

百均の商品 (@_@)

 

 

くるたんパパさん

どうしましょう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

追いかけるな

 

 

そうですね

こういう考え方もあるのか~と 

 

 

Img_2931_480x640_2

  

あまりにも~

執着して追いかけすぎるのは

どうかと~おっしゃる訳です

 

餅の論

研究職や技術者などは

とことん!

追いかけることが大事だと思うのですが

 

 

 

「追いかけるにしても その姿勢が大切なのだろう」

 

「世の中には さまざまな人 さまざまな場所が

あなたを待っていると信じることが大切である。」

 

 

たいせつな人を亡くした人の言葉は

いま~

~入ってきますね 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

カローリング

 

 

今年度 最後の体協(体育協会)の行事 (^^

カローリングです

 

 

Img_2932_480x640

   
   

カーリングの体育館版でして

体育館で 的にめがけて

車輪のついたストーンを滑らす

 

 

ワイワイ言いながら

けっこう~楽しい時間 

 

 

だれかが~嵐でやってたやつ?!

~って言ってましたが

ほんとう?! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

旅のヒント

 

 

なんでも~10年前の出版らしいのですが

意気軒高 (^^

週に5日間くらいは旅してるそうで

それが元気のもとだ~と

 

 

Img_2931_480x640_4

 

たしかに

緊張感ありますよね

特に~海外だと

 

 

緊張どころか 身の危険が

いまは~テロなどで余計に危険が危ない

 

 

 

さて~~

アビーロードの道はどうなるんでしょう (^^;

  

ヒントください!

 

~~って? (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

ダ・ヴィンチ 

 

 

これまた 書類の山 ネタです m(__)m

 

 

Img_2893_480x640

 

 

 

提携話で何回か行ったときにもらった

そのグループのPR誌 

表紙がよかったので~とって置いたと思われます

 

 

はい~

芸術から科学技術まで幅広い才能をもった天才ですね (^^

 

ダ・ヴィンチの博物館(?だったか)にも

行ったことありますが 

発想が

あまりよく理解できなかったように記憶してます 

 

 

まあ~

天才の考えることは凡人にはね 当然ですね (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

桜餅

 

 

月曜日には 雪が積もったんですが

もう~

春はそこに来ています (^^

 

 

Img_2934_480x640_2

 

ところで

毎年聞いてますが

 

桜の葉~

食べる派? 食べない派? (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

Sin習っていない? 

 

 

はい~Siriではなく 

sin cos tansin (^^

 

 

衝撃の事実が発覚 

ゆとり教育世代だと 

なんと 文系では 三角関数を習わないらしいのです (@_@)

 

日常生活では必要ない

~と誰かが判断したんでしょうが 

あまりのことで 唖然とするしかない訳で...

 

 

将来どんなことをするのかもわからないのに 

まあ~

その時点で勉強すれば済む事かもしれないけど 

その概念自体を知らないとしたら... 

 

 

これは~どう考えてもだめでしょう (-_-)zzz

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

五円玉 

 

 

五円玉には4つの産業が描かれてるようですよ

 

一番目立つのは稲穂 

餅の論~農業 

 

稲穂の下のほうは水面を表しているようです 

~~水産業(漁業)

 

裏の双葉が木を育てる~ということで林業 

 

 

もうひとつは何かわかります? 

 

真ん中の穴の周りにぎざぎざが 

これが歯車で工業を表しているそうです 

 

 

ホンじゃ 商業はどうなっとる? 

 

 

安心してください (^^

 

この五円を流通させ商売するということで商業 

 

 

めでたく5つの縁(五円)がそろいました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

便利?なもの 

 

 

買い物の待ち時間 

店の一角に面白便利コーナー

~てのを見つけました 

 

 

定番のアロエクリームの隣に 

マー油(馬油)ってのが やたらあるけど 

お肌にいいのか? 

 

 

りんご皮剥き機 

テレビでやってたやつだなぁ 簡単そうだけど 

常に使える状態にしておかなきゃ 意味ないような? (^^;

 

 

極め付きは 

携帯ウォシュレット?! 

 

どうやって使う? 

まずもって 

これを かばんのなかに入れておくこと自体 

ハードル高いような?! (@_@) 

 

いや~形状はドライヤ風でスマートなんだけどね 

まあ~いろんな事情で 

これないと旅行いけないって人にはお勧め賀茂 (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

オーバヘッドシュート!?

 

 

写真を見てわかります? 

いまじゃ とっくに姿を消したものです (^^;

 

 

Img_2886_480x640

 

 

 

これも~書類の山の中から発掘したんですが 

これまた懐かしい 

 

いまだと パソコンつないで

パワーポイントでプレゼン

~ってことになるんですが 

昔はこういう透明のフィルムに書いて 

それをオーバヘッドプロジェクター

~というものにのせると 

スクリーンに映し出される 

そういったことをしてたんですよ

 

 

これもまた

個人遺産?に認定 (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

カラーなくなった?

 

 

ある店をぶらぶら見ていたら 

詰襟の学生服が飾ってあるのを発見 (^^

 

あら~懐かしい! 

白いセルロイド?のカラーが特に懐かしい! 

ピシッ!~とするけど 心地が悪いやつ (^^;

 

確かに汚れは付かない訳だけど... 

 

あら~よくみると カラーがない!? 

 

白いふちが縫ってあって

一体化してるではないか! 

 

格好は昔のままだけど 

なるほど 多少は着やすい賀茂 

 

 

だけど

すぐに白いふちが黒くなる

~と お母さん大変だろうな (^_-)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

日本ものづくり大賞 

 

 

これもだいぶん前の話で恐縮ですが 

会社の席周りの書類の山を整理してたら

受賞パンフレットが出てきたんで 

ネタにさせてもらいます m(__)m

 

 

Img_2887_640x480

 

 

 

出してみませんか~とオファーがあって 

だめもとで出したところ 

餅の論 大賞ではないんですが 

経済局の選考なので 

経済局がらみのプロジェクトで受賞 (^_-)

 

 

このプロジェクトは

世の中にないものに取り組んだので 

まず認知してもらうこと 

さらにそれを採用してもらうことの

壁の高さを痛感してたころなので 

この賞は大きかった (^_-)

 

 

こういうものは10年単位の開発なので 

試行錯誤 暗中模索 そしてブレークスルー (^^)v 

こうして開発しても採用されないと

開発そのものが意味ないわけで 

いまから思えば 大きな後押しになったなぁ

 

~と お世話になった皆さんに感謝 (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

申告の季節 

 

 

ことしも申告書が送ってきました

 

所得はないんだけど

農業所得の申告 出さないとどうなるんでしょう 

後から面倒なことになるんでしょう ~きっと 

 

 

 

Img_2894_640x480

 

 

たくさん所得のある方は 

ちゃんと税理士さんにしてもらうんでしょうか? 

 

一緒にチラシが入ってましたが 

偽の税理士って いるんですね 

きっとこの人たちは申告してないんだろうけど...

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

うちの~決戦 (^^♪

 

 

待ちに待った~決戦?!

もとい~

節分のアイテム

ご披露 (^^

 

 

 

Img_2914_480x640

 

 

( 写真 なぜか 横になっちゃって (^^;  )

 

 

さて~

今夜 どんな決戦に?!

 

 

うちは~

豆まき

  

  一応 恵方巻らしいですよ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

やっと! but たった4人?

 

 

はい~やっと 観れました (^^

1~2~3の123日 久々に用事のない土曜日 

 

行くっきゃないなぁ

~と KINEZOで予約 あれ~誰も予約入れてない? 

満員御礼で予約も採れないんじゃないか

~と思っていたので拍子抜け 

 

 

実は観にいくかどうか微妙な気持ちでした 

その筋?では すごく盛り上がってるんだけど 

失礼ながら 子供だまし程度じゃないか? 

ストーリーも単純だろうから 

還暦過ぎのおじさんでも盛り上がれる? 

~と思ってた訳で 

 

 

 

Img_2899_640x480

 

 

いやいや~

そういう思いを払拭 思わず観いりましたよ!

 

Dでみたんで 余計にスケール感 (^_-)

こだわり感が 半端なかった 

 

 

 

ただ~あのハンソロが息子に刺される場面 

幼い子供にはいかがなものかと思います 

まごっちも好きらしいので 

ああいう場面は見せたくないですね 

もっと見せ方があるんじゃないかと... 

 

 

レイ~いや~いいですねぇ! 

凛々しくて女性らしい 惚れてまうなぁ! 

 

 

 

蛇足ですが 

どうやら野郎4人で貸切だったらしい (^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

このライト~ハウマッチ?

 

 

ドライブレコーダーが99円!

○○が99円! 

はい~チラシにだまされて行って見ました (^^;

 

2日間だけの倒産品処分激安特設会場 

見事だまされました 

 

99円のモノなんて 影も形もありません 

餅の論~夕方行ったんでこっちも悪いか?

 

くまなく見て回りましたが 

これといって安くはないし どこのもんかもわからない 

ちょっと買う気になりませんが 

それでも何かないかと物色 

 

やっとたどり着いたのがこのライト 

 

 

 

Img_2879_480x640

 

 

 

仮に必要だとして 

乾電池別でいくらなら買います? (本は別売~為念) 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »