« 壮年?会  | トップページ | 法事パン  »

2016年2月28日 (日)

お嫁さん来ました 

 

 

田舎の昔ながらの風習といいますか 

町内へお嫁さんお婿さんが来ると 

町内へのお披露目の会があります

 

会場ができてからは

会場でやることになりましたが

それまでは自宅でやっていたようです

 

 

 

Sakaduki

 

 

 

料理からお酒 披露の作法など 

特にお酒が入ると田舎の宴会は長いですから 

大変だったようです (T_T)

 

いまは会場で 料理も折詰 

時間も短く 非常に楽になってます 

 

そうはいっても

当家にとっては初めてのことだし 

町内の付き合いが重要ですから 

何事もなく無事に終わってほしい

~というのが願いでしょう 

 

 

逆に~限界集落のことを考えれば 

お嫁さんが来てごしなはって 

本当大歓迎 だんだん (=^^=)

あったかく迎えなくっちゃ 

 

 

 

余談ですが

二人のなれ初めは医院の待合室らしい?! (^_-)

 

|

« 壮年?会  | トップページ | 法事パン  »

コメント

こんにちは。
他所からお嫁さんが来るというのは喜ばしいことでしょうが、過剰に構いすぎない方が良いかも。時として、田舎の歓迎が負担に感じられることがありますから。今の時代、濃い人間関係は敬遠されがちですね。

投稿: へるぞう | 2016年2月28日 (日) 12時33分

あんまり違う結婚式で、かえって強烈な想い出になって。
義姉さんの場合。
ひと山越えたとこから、文金高島田に下駄履いてお嫁入り。
蛇の目傘を誰かが差し出していたような~
玄関前では、おっちゃんが長持ち歌を朗々と流し・・・
三日三晩の宴でありました。
エッセイにしたいほど、ストーリーがありましたね。

投稿: だんだん | 2016年2月28日 (日) 21時51分

コチラ伝統なき北海道!
先週、姪の結婚式がありましたが
式の直前に両家親族の紹介しあいがあって
そのまま式、そして披露宴。

全然シンプルですねぇ。

イイんだか どうなんだか。
( ̄▽ ̄)

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年2月28日 (日) 22時17分

ご町内に また お仲間が増えるんですね ♪
めでたいことですネ

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2016年2月28日 (日) 22時23分

昔ながらのご近所付き合い
大切にしたいものです
結婚するとご近所に5円を配って回る
風習がこの辺にもあるようです

投稿: くるたんパパ | 2016年2月29日 (月) 04時36分

へるぞうさん

どうしても~
田舎の因習としては
重たいものがありますよね
でも~
あとから考えると
それはそれなりに
意味のあることだと思います (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年2月29日 (月) 20時32分

だんだんさん

晩時まして (^^)
まさに~
田舎の贅沢結婚式ですね 
当家や本人たちは大変でしょうけど
 
まるで~
今やってる映画~縁
ご覧あれ (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年2月29日 (月) 20時36分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

結婚式に関しては
いまは
同じです

ただ~
町内でのお披露目は今でもあります (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年2月29日 (月) 20時39分

雨漏り書斎主人さん

そうなんですよ~
まさに~
御目出度いことです (=^・^=)


投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年2月29日 (月) 20時41分

くるたんパパさん

そうですか
都会にも
あるんですね (^o^)

素晴らしいですね (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年2月29日 (月) 20時42分

 此方で同じ事をすると大変ですよぉ…coldsweats01

 奥様方の「やっかみ」が…coldsweats02

投稿: spookee | 2016年3月 1日 (火) 21時56分

spookee さん

田舎の風習的なものなんで
やらないと
これまた大変です 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年3月 2日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/64091769

この記事へのトラックバック一覧です: お嫁さん来ました :

« 壮年?会  | トップページ | 法事パン  »