« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

糸井さん~チャラ区内ね 

 

 

コピーライター 

いまは ほぼ日 

 

イメージとしては 

上っ面の言葉を操って儲けてる

~みたいな感じを持ってましたが 

 

日経のweb記事

【「ダサい社長」が日本をつぶす!】の対談を読んで 

あ~わかってる人なんだなぁ 

~と共感 

 

 

たとえば 

面白いとは 共感性+意外性 

脳みそから血が出るほど考える 

ブランドとはライフの集合体 

 

見出しだけでは なんのこっちゃ? 

~でしょうが 

 

コピーをつくるって 

そのものの本質に迫るって その本質をどう表現するか  

また ほぼ日を会社としてやっているから 

ものづくり ことづくりの面白さや

特に 大変さをわかってる 

 

 

分野は違いますが

工作機械の開発をしてきたので 

とことん考え抜いた末に 

意外性のあるところに答えがあったり 

 

そういった志向で 積み重ねた上に

ブランドもできるだろうし 

 

逆から言うと 魅力的なコピーが描けない商品は 

(ある意味)商品ではない 訳で 

 

 

糸井さん~チャラクナイ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

なんじゃろか? 

 

 

 

近くで見ると なんじゃろか? 

~って感じですが 

 

 

 

Img_3124

 

 

蛇腹? 

 

蛇腹ってなあに?

~っていわれると また困るんですが 

 

 

あんまり 引っ張ってもなんですから 

グリスチューブです 

 

機械につけて

滑やさび防止をする

固形(流動)オイルが中に入っていて

この蛇腹を押して

中身を最後まで使う風な感じでしょうか

 

 

 

釈迦に説法でしたね m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

防災マップ 

 

 

あたらしい防災マップがきました

地すべりとか水害の危険箇所を示すマップですが 

その中に いままでの災害が載っていました

 

 

 

Img_3116

 

 

.

Img_3117

 

 

ほんとう風化させないような取組み必要ですね

 

 

また近くに 島根原発あるんで 

某国を含め いろんな意味で心配なので 

はやく核の撤去を進めてほしい 

 

切な願いです  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

じゃがいも植えました 

 

 

まずはトラクターの起動 

半年振りの出動なんで 

エンジンが掛かるかどうか毎回心配 (T_T)

 

 

大きいじゃがいもは 二つ割にして天日干し 

陰干しのほうがいいとの説もあるようですが 

畑のほうは 土はやわらかく

また 草も枯れて耕運にはちょうどいい 

 

前年 耕したところは 土がバラける感じだけど 

初めてのところは団子状態 

土が乾いているとバラバラになるだろうけど 

何度か打って もうこれ以上は無理かなぁ

~というところで 植え付けに入る 

 

 

団子状でやりにくいけど 溝を掘って 

間隔をあけて じゃがいもを鎮座させ 

ジャガとジャガの間に有機肥料をput

 

 

Img_3128

 

 

 

土をかけたら 畝らしくなりました 

 

ちょっと幅が足りない感じもするが

日曜百姓はここまで 

 

 

パイプラインはまだ稼動してないので 

水を運んできてじょうろでかけました 

 

 

 

さ~て芽が出るかいのう (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

すごい~ね 顔わかるんだ 

 

 

何に使われるかわからない (・・)

~ということで 

二の足を踏む方も多いかと思いますが 

Goggle ピクチャー 使っています 

 

 

i-クラウドの容量が小さすぎて使えないので 

パソコン転送用に使ってます 

 

 

最近気がついたのですが 

勝手にジャンル分けしていて

ジャンルごとに見ることもできる様

 

~たとえば 景色 建物の特徴毎 行事ごと 

そして 顔 

それぞれの個人をちゃんとわかるらしい (・・?

 

 

まごっちの写真が 一番多いらしいですが 

赤ちゃんのころから

相当 顔もかわってきてるはずなのに 

ちゃんと同一人物だと認識してるんですよ 

 

 

 

碁対局でもAIが勝ったとか! 

 

どういう世界になるんでしょう?

 

人間にとって

幸せになる方向へいってほしいですね  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

こりゃ~いいや!久々のヒット 

 

 

ヘア~スプレー 

カセットコンロの缶 機械スプレー etc.etc 

使用したスプレー缶が 

沢山たまってきておりまして 

 

一ヶ月に一度の

黄色い袋のごみ(缶類など)の日に 出したいなぁ

 

ただ~スプレーに残ったガスをだしちゃうのが面倒 

なかなか いいツールがないので躊躇 (^_^;)

 

道具箱を眺めてみたら 

100均のくぎ抜きが 目に留まった!?

これ~

車に閉じ込められたときのガラス割りに使えないか 

~と買ったやつ 

 

 

これだ!!

~と閃いた(大袈裟!?) 

 

 

缶の中の液体が 襲ってこないように 保護メガネ 

穴をあける刃先が 向こうになるようにして 

振りおろす!!

 

 

 

Img_3123

 

    

 

音もなく 

スカー~~っと穴があいて拍子抜け (・・)

 

こりゃ楽だわ! 

 

 

餅の論 

液が残ってるやつは襲ってくるんで

振りおろす角度に要注意! 

 

 

お試しあれ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

i-phone de 見守り 

 

 

監視カメラじゃないけど 

ペットとか 赤ちゃんなどを見守ることが 

i-phoneをカメラ代わりにして できるそうで 

前に使っていた 4Sで試してみました

 

ソフトを入れて 4S を設置 

お~ ちゃんと動作! (^o^)

画像を6S チェックできました

 

 

~~が

すぐに4Sの電源が落ちてしまって 

予想どうり~無理やなぁ 

 

やはりちゃんとしたものでないと

役に立たないようです 

しかも ちゃんとしたメーカーだとこれまた高い 

何を持って高いとするか?

~ということもあるんですが...

 

 

設置してみなきゃ わからない感じなので 

手ごろな?ものを ネット注文 

 

さて~役に立つかいなぁ (・・?

 

 

 

何に使うかって? 

 

冒頭~のとおり 

ペットとか 赤ちゃんなどを見守る 

やさしい系です 為念 (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

会員登録どうする?   

 

 

あっという間に月日は流れ 

会員登録継続のお知らせが来てしまった 

 

 

 

Img_3102

 

 

会員になってから結局 

一度もボーリングに行かずじまい (^_^;)

 

 

ボーリング教室のころは 

つれあいもやる気満々でしたが 

例のパソコン教室で 精力を使い果たした感じで 

ボーリングの ボの字も出ない 

 

 

 

まあ~計算上は

4ゲームで 元が採れるんですが 

 

ボーリング熱も さがった状態では...

~~~ね (--)

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

クマもん 

 

 

さわやかキャラでもないけど 

のど飴になっちゃった (^_^;)

~って感じですが 

 

 

 

Img_3097

 

 

まあ~

こうして買う人がいる訳で...

 

ここまで流通してるのもすごい! 

 

 

 

しまねっこも がんばらにゃんと!! (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

いよいよ~始動じゃが? 

 

 

なんだか寒さが戻ったりで

なかなか 春ぽかぽか~とはいかないですが 

季節はもう 

昨年の予定を見てみると

~じゃがいも植えたころになっちゃって (^_^;)

 

 

そんじゃ~ 種芋でも買ってこんと

~ということで 近くのJAグリーンセンターへ 

 

まあ~男爵が一番いいかなぁ

~と思いつつ覗いてみると 

なぜか メークイーンしかない? 

店員さんに聞いてみると 

なんと もう男爵の季節?終わって 

もう入荷しないよ! 

 

 

え~? もう遅かった? (T_T)

 

そんなはずは~と別の店へ... 

 

お~~

まだ~仰山~あるやないか! 

それでもチョイ少ないか? 

 

 

 

Img_3108

 

 

何とか無事にGET 

 

 

肥やしに 灰も買って 

もしかして 種芋より 

 

そっちが高い賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

腰割りde若返り 

 

 

股関節を柔軟にすることが効く様ですよ 

 

 

 

Img_30815

 

 

 

あれから

~雨にも負けず風にも負けず

~ではなく 

雨の日はお休み 

強風のときもお休みしてますが 

散歩続けております (^_-)

 

なんと~腰痛も治まって 

歩くってのはいいなぁ

 

~と実感しております 

 

 

 

さらに

こういうのを見つけまして 

 

たしかに ここも使ってないなぁ~と 

足腰が健康のベースですからね

 

ひざや腰に負担が掛からないようだし 

時間も掛からない 

 

 

 

でも~若くなるのかい? 

はい?~やってみなきゃわかりませんよね (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

教育・教養が大事 

 

 

はっぱ64の会で

誰かが言っておりましたが 

仕事をやめると 

教育と教養が大事なようです (^_^;)

 

 

やはり 趣味に生きるとか 

ボランティア いろいろあるようですが 

教育教養が 身を助ける??

 

 

 

教育~今日行くところ 

教養~今日の用事 

 

~が 大事とのこと (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

日本ではダ・ビンチはうまれない 

 

 

ダ・ビンチコードの映画を観て 

この本を書いたそうです 

 

 

 

Img_30814

 

 

たしかに 

コードを解くのを邪魔する狂信組織には

かなり違和感がありましたが 

 

昔の欧州では 

神という唯一絶対なものを侵すべからず

~というところがあったと思いますが 

 

逆に 

ダビンチなどの当時の人たちは

神 = 真実 的な構図で 

それを極めようとしていたのであって 

宗教に対して対立的な立場ではなかった

 

 

~との説で 

 

日本では 八百万の神の世界ですから 

そういう意味では 

絶対的なものを極めようとした

ダビンチはうまれなかった 

 

 

~ことになるらしいです (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

 くつトホホ 

 

 

工場に入るときには安全靴を履くんですが 

その安全靴 

うん十年履いてるんですが 

いきなり 

靴底の下の接地ゴム部がはがれて 

見事にパカッと口が開きました (T_T)

 

 

ゴム部だけはがれてるんで

何とかできないかと 

接着剤買ってきて 

取り合えず くっ付けましたが...

 

 

前兆も無く いきなりですので 

びっくりポンでした  (TOT)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

3分タイマー 

 

 

○ルトラマンなど 

はるか銀河の向こうから来たヒーローたちには 

地球では3分しか時間がない (T_T)

~訳ですが 

 

 

 

Img_30812

 

 

この3分で

何ができるかを まじめに考えた人がいるらしい 

 

それによると 意外や 

3分では行ける範囲が狭すぎて 

世界どころか

関東くらいしか 守れないらしいのです

 

 

 

これこそ

まさに~地球の危機賀茂!?

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

1996 de Lotus 

 

 

むかしの資料ネタです m(_ _)m

 

 

19961_

 

 

20年前のスケジュールの一部が出てきました 

しかもそれがLotus製 

 

この当時は表計算といえば Lotus 123 の時代ですから 

 

 

それにしても 結構詰まったスケジュール 

いろいろあったみたいですね 

 

 

 

そういえば 

華僑はスケジュールはメモしないんだそうで 

すべて頭に入ってるということでしょうが 

スケージュールをFIXしちゃうと 

すごいチャンスがめぐってきても

対応できなくなることを 嫌うらしい 

 

それで~融通の利くスケジュールにしてるらしい 

 

 

 

いまは~空き空きなんで 

余計にチャンスが 寄ってこないの賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

月がないと~どうなる?

 

 

 

 

あの~火星からの脱出を観て

気になっていたマーズ・パスファインダー

ネタバレになっちゃうんですが

あんな風に出てくるとは!

 

お~本当じゃ! (^^)

 

 

その本の近くに 

なに~月がなかったら!?

刺激的なタイトル! 

 

 

 

 

Img_30811

 

 

 

余談ですが

ある方の地球温暖化の記事に関連して 

「いま~月がなかったらどうなる なんて本がありますよ」

~とコメントしたら 

 

 

レスが気が利いてます (^^)

 

 

「ツキのなさをなげく!」

~とかえされてしまいました 

 

 

さすが~いどきちさん

参りました!  (^_-)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

ス○バ~イタリア上陸? 

 

 

未開の地がまだあったんですね 

 

まるで ス○バが無いと

超過疎的だといわんばかりの 

しまねvsとっとり問題?!

~を引き起こした あのス○バが 

未開の地? イタリアに上陸するらしい 

 

 

 しまねとっとりよりも!

未開の地 イタリア! 

~ってことになるけども(苦笑)

 

そう~

しまね とっとり と ス○バは文化が違ったように? 

イタリアも そう文化が違う

~エスプレッソ文化ですからね 

どうなりますやら 

 

 

 

そうそう 

ス○バの飲み物には

さとうが 相当入ってるってネットで話題沸騰? 

やはり あの濃さも ましてや砂糖たっぷり 

 

好きじゃないなぁ (^_^;)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

インド1998 & しまね 

 

 

むかしの資料ネタです m(_ _)m

 

 

 

19981_

 

 

インド出張のスケジュールが出てきました

 

たぶん2回目の出張だったと思います 

インド各地をめぐって企業訪問 

その中には かの有名なTVS鈴木もありましたが 

その中にマヒンドラマヒンドラという

農機メーカーもありました 

 

 

 

この企業 

最近 なんと島根の農機具メーカーを買収! 

 

 

島根の農機具メーカーは

ヤンマーとかイセキとかに並ぶ規模だったんですが

日本農業の不況で ついにこういうことに 

 

18年~~ ふたむかしですからね (^_^;)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

火星 de いも!

 

 

ファンキーさんをあとに残して

ちょっと 宇宙へ

 

 

 

Img_3013

 

 

ですが~

もう少し期待してたんですが

予告篇以上の展開は...

 

さらに

がいい風に描かれていて

ちょっと 違和感大あり (><)

 

 

でも~

結構面白い鴨~よ (ちょっとフォロー)(^^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

てっちゃん vs AI  

 

 

テラスハウスでお馴染みの てっちゃん 

車線変更(合流)できなくて テンパルCMありますが 

グー○ルの自動運転車が

その車線変更で 事故を起こしたらしい (^_^;)

 

 

AIの判断ミスということですが 

やはり てっちゃんが正解賀茂 

なんて思っちゃいました (^_-)

 

 

それにしても 

この場合どこに責任が? グー○ル? 

 

 

 

そうそう~最近 痴呆症の人が起こした事故の賠償は?

~の判決が出たようですが 

深い問題ですね

 

 

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

ベタベタ~なくなった (^_-)

 

 

まあ~

100均だからしょうがないかなぁ

指紋が沢山ついて

面白くないと思ってましたが...

 

 

 

Img_3015

 

 

おなじく100均にありました

 

ベタベタしない

しかも衝撃にも強いらしい

 

どこまで本当かは別にして

変えてみようか~と

 

 

あら~意外~よくなりました~よ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

楽ありゃ苦も?

 

 

これは~もうネタ買いです (^_-)

万能チャック!?

 

Img_3014

 

 

 

一見楽そうですが

上手くつかめなかったら

余計に手間がかかる代物

 

 

 

それにしても

これが100円ねぇ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

駐車場 満員? 実は「中途半端なスター」

 

 

あら~停めるとこがない!

映画を観ようと~ゆめタウンへ

なんと~駐車場があいてない

こんなことは ちょっとありえんじゃない?

 

 

シネコンの下が広場になっていて

なんと~

ファンキー加藤が来るらしく

人がいっぱい (><)

 

もしかして 歌うのかい?!

 

残念ながら 映画が始まる!ので...

それにしても こんなところまで

(失礼ながら)ドサ回り

 

 

 

シングル「中途半端なスター」リリース記念

ミニライブ&握手会 in 島根 

~だったらしい

 

なるほど

よくわかってらっしゃる (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

ソーラーroute

 

 

うわさによると 

フランスでは道路一面を

ソーラーパネルにしようという計画があるそうな 

シャンゼリゼ通りもかな? 

 

 

ちいさくレンガサイズにしたものを

敷き詰める~いわば石畳感覚のものらしい 

 

壊れやすいイメージのあるソーラーパネルですが 

石と同じような耐久性があるものらしいです~~よ (^^)

 

 

そうすれば~

どこも かしこも すぐそこが発電所! 

原発いらないね!! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

梁でハリきってた? 

 

 

これもまた~

20年以上まえのですが 

こんなことやってたんだ (^^)

 

 

Img_3010

 

 

 

~思い出しました 

必要があったからやったんでしょうが 

数式をこねくり回して 

BASICに 落とし込んでシミュレーション 

 

 

いまだったら もっといいソフト(CAE)が

あったんでしょうけど 

当時は高くて使えなかったのか? 

 

たぶん~こういうことが好きだったんでしょうね 

 

 

 

さてさて~懐かしむのもいいけど 

そろそろ

熱中できるものほしくなってきたかな (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

がんばりやさん vs 友蔵~心の 

 

 

  

がんばりやさん

 

餅の論~

 

わたくしめのことじゃないですが 

 

最近 パソコン教室に 通ってるつれあい 

 

 

 

むかし少々やってたけども 

 

とにかくマスターしたいということで 

 

奮起したのであります (^_-)

 

 

 

若い子と一緒ですから 

 

また 最近 触ってもいないので 

 

なかなかついていけないようで 

 

夜遅くまで~徹夜寸前もあり~ がんばっている 

 

 

 

でも~~ 若干(~かなりかな?)

 

ペースは落ち

 

ついに 風邪でダウン (><)

 

 

 

 

 

徹夜(もどき)かな

恐れをしらない君

 

青春とは かくありなん!  ~~や??

 

 

 

 

~と友蔵 心の(俳句)風にまとめてみました (^_-) 

~さて

 その心は...... 

 

 

 

 

 

( 注;友蔵=ちびまるこちゃんのおじいちゃん

 

~注釈 いらないですよね たぶん )  

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

ロボ転八起 

 

 

すごいことになってますね 

もう~まるで人間が歩いているような 

 

ケーブルもないんで

余計に生きているかのような感じ 

 

 

 

人工知能も 

どんどん人間を凌駕するようになってくると

SFの世界が本当現実になっちゃう

恐ろしさ感じます (T_T)

 

 

 

 
 
 
 

後ろから 人間が棒で押し倒す

~と~バク転で起き上がって 

振り向き様に レーザー銃を放つ

 

 

 

そんなイメージが 

思わず浮かんできましたが... (><)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

あられ なのに あんぱん? なんちゃって

 

 

ひな人形 

出雲では旧暦で祝うので 

まだ~飾っていないんですが

 

つれあいが雛あられをくれたので 

(ネタ)いただきました 

 

 

 

Img_3003

 

 

 

やはりこういうのは アンパンマンファミリー (^_-)

 

 

 

そういえば 

あられちゃんって アニメ(まんが)ありましたよね 

 

あられ そのままだけど 

でも~パワフルなキャラなんで 

ひな祭りにそぐわない?! (=^^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

はっぱ64 

 

 

還暦同窓会から早三年 

先日準備会をしたばかりですが

いよいよ本番です 

 

今回は幹事ではないんで 非常に気が楽でした 

出席率は40名中25名 

多いほうじゃないでしょうか 

畳の部屋だったので 

ちょっと配慮にかけたのかなぁ~と内心思いながら 

でもまあ~呑んでしまえば~ね 

 

 

昔話や近況に

やはりあっちこっちが痛いなどという健康話に 

花が咲きにけり 

 

あっという間に時間が過ぎ 

2~3年後の再会を約束 

 

 

それにしても 43人中30人は女子ですから 

還暦を過ぎたとはいえ

いまも乙女?が多いんで 華やかな?会になりました

 

 

でも~還暦のときに聞いた話が

もう一回というパターンが多かったようで

毎年やろうかと思っていたんですが 

まあ~2~3年後でいいかなぁと思った次第です (=^^=)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

あの時勝っていたら...

 

 

はい~SFの定番 

もし あの時...だったら?! ですが 

 

巨匠の作品が

ネット映画になってるって

ネットで見たものだから 

まして 

もしも日本があの時(第2次世○大戦)勝っていたら 

~という設定らしい 

 

これは ぜひ巨匠の作品を読まなきゃ 

~ということで 図書館でチェック

~やはり なし・ω・ 

amazonで取り寄せしました 

 

 

 

Img_2985

 

 

ドイツ人と日本人のイメージ(注;欧米人の)そのままの展開!

 

 

 

まだ~1/3くらいしか読んでいませんが 

さ~てどうなる!? (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »