« すごい~ね 顔わかるんだ  | トップページ | 防災マップ  »

2016年3月28日 (月)

じゃがいも植えました 

 

 

まずはトラクターの起動 

半年振りの出動なんで 

エンジンが掛かるかどうか毎回心配 (T_T)

 

 

大きいじゃがいもは 二つ割にして天日干し 

陰干しのほうがいいとの説もあるようですが 

畑のほうは 土はやわらかく

また 草も枯れて耕運にはちょうどいい 

 

前年 耕したところは 土がバラける感じだけど 

初めてのところは団子状態 

土が乾いているとバラバラになるだろうけど 

何度か打って もうこれ以上は無理かなぁ

~というところで 植え付けに入る 

 

 

団子状でやりにくいけど 溝を掘って 

間隔をあけて じゃがいもを鎮座させ 

ジャガとジャガの間に有機肥料をput

 

 

Img_3128

 

 

 

土をかけたら 畝らしくなりました 

 

ちょっと幅が足りない感じもするが

日曜百姓はここまで 

 

 

パイプラインはまだ稼動してないので 

水を運んできてじょうろでかけました 

 

 

 

さ~て芽が出るかいのう (=^^=)

 

|

« すごい~ね 顔わかるんだ  | トップページ | 防災マップ  »

コメント

こんにちは。
ようやくジャガイモの植え付けですね。種芋を切った時、切り口に灰をまぶすって、専門家でもやりますか?これをすることにどれだけ意味があるのかな?と思っていました。

投稿: へるぞう | 2016年3月28日 (月) 12時39分

トラクター、バッテリーは上がっていなかったようですね(笑)
何かを育てるって、楽しいことですよね。

投稿: くるたんパパ | 2016年3月29日 (火) 05時48分

ジャガイモの灰かけは
菌よけとか腐敗防止 ですよね!
確か 天日干ししたら
しなくても よかったと
教わったような…

 って 我が家の野生化しているので
    すっかり植え付けは ご無沙汰らしい。
    \(^o^)/

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年3月29日 (火) 09時01分

へるぞうさん

まったくの素人なんで
よくわかりませんが
切って
すぐ植える場合は 灰つけたほうが良いようですよ (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年3月29日 (火) 20時41分

くるたんパパさん

かなり
何回も
トライして
やっと掛かりました~よ (^_^;)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年3月29日 (火) 20時42分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

じゃが~といえば
でっかいどうですから!!

天日干しで
切り口が乾いていれば
OKだったような (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年3月29日 (火) 20時44分

 この画像を見ただけでも、
 「じゃがバター」や「肉じゃが」、
 ジャガイモがゴロゴロ入った「カレーライス」が食べたくなりますねぇ…wink

投稿: spookee | 2016年3月29日 (火) 21時27分

spookee さん

カレーに
じゃがいも!

もう~たまりませんね (=^・^=)

乞うご期待!

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年3月29日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/64574625

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも植えました :

« すごい~ね 顔わかるんだ  | トップページ | 防災マップ  »