« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

初スタバ 

 

 

出雲大社を参拝して 

甘いものがほしくなって 

甘いものといえば ぜんざい (^^)

 

 

ぜんざいを横目に なんと初めてのスタバへ

 

 

スタバも砂糖満載!~なんで ちょうどよかった?

 

じつは 期間限定の何とかというやつが今日までだから 

行こう~と むすめに誘われまして 

こういう暴挙へ 

 

 

 

Img_3256

 

 

二階から 出雲大社の勢だまりが見えます 

 

なかなかいい眺めです (^^)

 

 

何とかというやつ

~つめたくて あまり甘さは感じず

 

甘みがほしかったので

丁度よかった賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

トタン屋根がはがれた!!

 

 

 

熊本の地震が続いてる17日 

荒おこしの翌日で ゆっくりしようかいな 

~と思っていたら 大風!! 

 

ハウスも心配でしたが 

古い~ふるい車庫兼物置のトタン屋根の一部が

今にも吹き飛びそう  (TOT) 

 

 

 

Img_3276

 

 

車庫ですから袋風になって 

一番弱いところにきたようだ

 

それにしても傘釘を突き抜けて 剥がれたわけで 

トタンももろくなってる? 

 

裏までは錆がいっていない様だが... 

 

 

風が弱まらないと何もできないが 

とりあえず 近くのHCで傘釘調達

 

 

夕方 少し風が収まったので 

はしごを掛けて 様子を見る

 

見事に数箇所の傘釘部分欠落 

 

だが そのままうまく元に戻せそう

傘釘を多めに打って固定 

 

 

内側から見ると やはり 欠損穴が見えるけど 

通常の雨なら大丈夫 鴨? 

 

 

とりあえず応急処置を済ませました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

久しぶりに出雲大社へ 

 

 

平日だったんですが

けっこう賑わっておりました

 

 

 

Img_3255  

 

 

 

遷宮修復期間が三年延びたようですが 

一見変わってないようですが

あちこちが新しくなったり修復されたりしておりまして 

 

歴史はそのままに 

生まれ変わった感じでしょうか 

 

 

 

Img_3253

 

 

 

こういう仲間も増えておりました~よ  

 

 

 

おみくじ引いて バッチリでした~よ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

はと胸 ノッチ 芽だし

 

 

7日間 甕の中に沈めて置いて 

いい天気が続いたので 

水温は1222度くらい 

 

積算 平均17度×7日間=119度 

ちょっと上がりすぎ?! 

 

まあ~茹ってはいないんで大丈夫かと 

 

 

 

Img_3281

 

 

いよいよ~催牙~芽だしです 

 

例年どうり 風呂の片隅に発砲箱ふたつ並べて 

水温max 32度にして 種を浸けます

 

すぐに温度がさがってしまうので 

再度高めの湯を入れて調節 

 

ふたをしてシートでくるんで 一晩置きます 

 

すぐに温度はさがるんで 

これを数回(数日)繰り返します

 

 

種が はと胸になってきて 

そして芽がほんのちょっと尖って出てきます (=^・^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

赤ヘル⇒赤タオル

 

 

赤ヘルといえば カープ 

なぜか こんなところに赤いタオル 

 

 

 

Img_3229

 

 

 

∴ 赤いタオルで応援?! 

 

 

ひろしまといえば G7外相 原爆慰霊碑に献花 

 

 

いつまでも 

赤いタオルで応援できる世の中に (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

修理 ⁿ   

 

 

 

農機具も古くなるとあちこちにほころびが...

 

この種蒔き機も 

相当年季が入りすぎて 

プラ部分がもろくなったりしておりまして 

修理~修理~ (_;)

 

 

Img_3280

 

 

 

部品交換しようにも 会社自体がなかったり 

もう製造しておりませんとか 

 

兎にも角にも 

何とか工夫して動かすのみ 

 

これはこれで楽しいわけで~  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

Lohr am Main 

 

 

フランクフルトの近くにある

Lohrという田舎町

 

15年くらい前に 

二度ばかり仕事で一週間くらい滞在した 

 

訪問先の会社まで歩いていくと途中に 

牛小屋があったり そんな田舎だけど 

いまでいうコンビニ風の店もあり 

なにか土産になるものはないかと物色 

 

布製のズタ袋(トート)に

古いお城が印刷してあるものが

無造作に沢山ぶら下げてあった 

 

 

 

Img_5696

 

 

それがまた百円くらいだったと思うけど安かったので 

数枚買って帰った 

 

 

いまから思えば ECO最先端のお国 

どうやらECOバッグだったらしい 

 

 

 

 

ドイツといえば地ビール 

ほかのことは 呑んで忘れてしまった様です 

 

 

古い資料が出てきたので プチ回想でした (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

荒おこし 

 

 

当分~維真尽米関連が続きま~す 

毎年同じような記事にな~ますので 

こらえてごしなはい (~ご容赦のほどお願い奉ります) 

 

餅の論 スル~してもいいけんね 

 

 

 

さて~本題 

トラクタ~発掘の段取りを高忠さんがしてごしなはったようで 

心強く田んぼへ出陣 (^^)

 

前日~田んぼを視察 

長靴で歩いてみましたがね 

やはり水のたまったところ 

昨年 難儀したコンバインの轍のあとですが 

長靴がちょっとだけ はま~ます 

そうですね56cm 

大丈夫そうですが それが結構あちこちにあるんで 

トラクターを方向転換するところだとヤバイ鴨 

 

 

しょうがないから 

水をすこし田んぼに張ってからやろう~ということに 

( 注記~水があるとトラクターに泥が付着しないんで

   まず嵌ることはないんですよ) 

 

 

さらに保険を掛けることができました 

田んぼに到着したとき 

ちょうど 近くで荒おこしをやってる農業の先輩が 

声を掛けてくれました 

 

もし嵌ったら 助けてやーけん (*^_^*)

 

そのおじさんのトラクターは

最新のキャタビラー式( 商標なんで 無限軌道)で 

まず嵌ることはない訳で だんだん~たのんますわ! 

 

 

 

Img_3273

 

 

 

保険が利いたのか 腕がいいのか? 無事終了 

 

 

あまり深くならないように ローター高さをつど微調整やら 

 

ゆっくりやると嵌る確率が高いんで 

通常ロー速で やるところをセカンドで 

 

見た目は悪いけど 柔らかい部分は

重ねて耕さないように少し残すように間をあけるなど 

 

 

 

 

あまりにも~いい天気で

日に焼けてしまいました (=^^=)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

ちょろちょろ効果有り?

 

 

金魚の水槽 

すぐに汚れてしまって 

どうしようもないですね (T_T)

 

そこで たまたま見つけた フィルター 

水を吸い上げてフィルター通してまた戻す仕掛けらしい

 

汚れたらフィルターが

簡単に取り替えれるのがいいんだけど 

 

 

 

Img_3195

 

 

 

実際つけてみると 

う~ん 

付けないよりは いいの鴨くらいか!? (_;)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

種を浸けます 

 

 

苗床と平行して 

水稲の籾を水に浸けておきます 

 

 

 

Img_3227

 

 

石見焼きの甕に水を40Lいれて 

籾(10kgf)を網袋に入れて 静かに浸けます 

 

 

水温をチェックしながら

一週間~10日つけて 

籾の目覚ましと芽だし前段階となります (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

 ハウステンボス 

 

 

おみやいただきました 

 

 

 

Img_3212

 

 

 

 

すごく楽しめた!らしいです 

 

餅の論 行ったこともなければ 

ハウステンボスの語源って何? 

~って感じです 

 

調べてみると 森の家 

イメージでは

いろんな建物のミニチュアがあるところ?

 

違ったっけ? 

 

 

土産話によると みんな 

あの~ベネチュアの仮面をつけてたらしい

 

 

仮面フェスでもあったのかなぁ 

 

ベネチュアの屋台で売ってた仮面

~いまも床の間? に飾ってあるんですが

~懐かしい  (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

苗床つくりま~す 

 

 

稲の苗作り 

種まきする苗床を作ります 

 

うちはたったの100床 (^^)

 

まず プラスチックの苗箱に 

肥やし袋などで(父が)自作したシートを敷きます

 

 

 

Img_3230   

 

 

 

その上から 

グリーンソイルを入れて 均します 

はい~一丁上がり (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

常会 

 

 

いわゆる

町内会の月一度の集まりなんですが 

皆さんのところではあるんでしょうか? 

 

 

いままで 月初めの日曜の夕方やってたんですが 

日曜日 けっこう行事があるし 

折角 お出かけしても その時間までに戻るのが大変

 

 

夏の花火大会なんかある時は 

出席がすこぶる悪い 

~ってことで平日やったほうが いいんじゃない?

 

 

~ってのは 表向きの理由なんですが 

まあ~とにかく 平日夕方やることに 

先日あったのですが 

非常に スムーズな感じになりました (=^^=)

 

( 裏の理由は内緒 ) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

ポンプ場 

 

 

田んぼの水をくみ上げてるポンプ場 

いよいよ稼動してました 

 

 

 

Img_3211

 

 

散歩道にあるんですが 

川から水をくみ上げて

田んぼまで パイプラインで送ります 

 

 

まあ~何せ古いんで 

ことしは漏水があって 運転が遅れたようです 

 

 

 

川からくみ上げてるんで 

田んぼで水を出すと川のにおいがします~よ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

チューリップ祭り 

 

 

まずは腹ごしらえということで 丸亀へ (^o^)

 

まごっちも つるつる大好きですから 

けっこう食べて 

移動の車の中で眠くなってしまいましたが 

 

周辺は駐車場がなくて農道沿い止めてます 

なにせ すごい車の数 

まごっちも だいぶん歩きました (^^)

 

 

Img_3238

 

 

 

花より団子で 

風が寒かったんですが 早速かき氷 ^^;

 

 

Img_3235

 

 

 

そこに咲いてるチューリップ(球根含)を

時間を掛けて!十本くらい選んで 購入 ( 1本50円) (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

いつ~や~だ?! 

 

 

けっこう天気が続いて 

田んぼが乾かいてきました 

 

去年稲刈りでは はまって難儀したんですが 

これならトラクタ~入れるなぁ

~って感じになっていたんですよね

 

 

そこは春の天気 まぁ~油断がなりません 

 

けっこうな雨が降って 

また 水がたまってしまって 

 

 

さて~ いつ~や~だ?! (*_*)

(いつ やったらいいのかい?!) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

箱詰め準備  

 

 

米作り~まずは苗作り 

 

育苗箱で育てるわけですが 

育苗箱に グリーンソイルという専用の培養土を

8分目まで入れて 種まきの準備をする訳です 

 

ちょっとハウス内を片付けて 

育苗箱を100個用意 

グリーンソイルも運んで 

あとは~入れるだけ 

 

 

 

Img_3197

 

 

箱詰めが終わると 種まき

 

種をまいた後は

まごっちが手伝ってくれた砂で覆いま~す (*^^*)

 

 

ちなみに 育苗したものを買うと 

一箱1000円以上するんですよ 

 

まあ~手間も相当 掛かるんで 

つくった方が安いのか? 

 

どうなんでしょう?! 

そんな感じです (_;)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

 散歩 de~旬 

 

 

数日前( 48日でした ) 

散歩の途中 ふと竹やぶの崖を見ると 

あら~

もう たけのこさんがめごだしておりました (*^^*)

 

 

Img_3223

 

 

 

さっそく その場で FBUP (*^^*)

 

 

つれあいに 

もう~出ちょうで! 

あら~

そうなら採りにいかんと すぐ採られ~けん (・_・;)

 

 

田舎でも けっこうとりあいがある様で

 

数日後 採りに行ってみると 

安心してください 

まだ生えてま~す 

 

周辺にあった旬も一緒にいただきました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

おじいちゃんの誕生日

 

 

44日~桜満開( でしたね 

 

おじいちゃん~父のことなんですが

93歳の誕生日

 

 

 

Img_3204__3

 

 

 

 

ろうそくの火を

吹くのではなく~手で消そうと (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

マンホールの魅力~ワールドワイド

 

 

 

いどきちさん

 

雨漏り書斎主人 さん~

 

 

安心してください

 

マンホールの世界

いよいよ~

世界的になってきましたね!

 

 

  御覧ください

ロンドン発マンホール~日本のほうがいいの賀茂

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

まさに~博物館? 

 

 

これ~現役で使ってるんですよ (T_T)

 

 

Img_3191

 

 

 

BATADENの変電所 

むかしのままでレトロ感 はんぱない! 

 

 

たしか 列車の総合指令所もあるようです 

 

 

BATADEN

出雲大社の遷宮もあって いまは黒字らしい (*^^*)

 

 

Img_3192

 

 

 

いつまでも 

カタコン カタコン!

~と 走り続けてほしいものです (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

運針!~再び 

 

 

ハウスの入り口のチャック 

どうしても 

開け閉めの際に無理な力がかかるので 

チャックとビニールの付け根が

破けてしまってま~す (T_T)

 

昨年は青いビニールテープで補修したけど 

テープの粘着力なくなって

本体ビニールからチャック離脱 

 

やはりチャック部分もビニール部分も 

ちゃんと縫わないと駄目みたいですね~

 

 

 

Img_3198

 

 

 

昔を思い出して 運針!? (-_-) 

 

 

 

ことしは

白いビニールテープにしてみました (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

BATADENにEXILE

 

 

こぎゃんとこにエグザイルが! 

 

 

餅の論 会ったわけでもないんですが 

出雲発の映画に出るらしく 

こんな のぼりがBATADENの駅に

 

 

 

Img_3193

 

 

 

たたら侍~という映画で 

奥出雲で行われていた(いまもやられてます)たたらを

モチーフにした映画らしい 

 

 

たたら~大量の炭を使うので 

当時 山の木が大量に切られ 

あの もののけ姫では 

森を破壊するものとして表現されていました

 

 

さて~

錦織監督どういう切り口で迫るか (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

べにかなめ2年もの 

 

 

お寺の参道の生垣にしてた木が倒れたんで 

竹を横渡しにして

簡易竹垣にしたんですが 

どうも~丸見え感が... (-_-;)

 

 

いろいろ ご意見をいただき

善処すべく検討を重ねた結果 

主題にもありますように 

「べにかなめ」にしようかと HCへ 

 

 

ネットでもチェックはしましたが 

結構~割高 それに運ぶのも大変・・・ 

 

 

HCに大量にありました 

一年物と2年ものがあるんですね 

当然ながら 2年物は背が高い 

 

その中から幹の太いやつを選びまして

~植えました (*^^*)

 

数年掛かるけど 結構大きく育つはず 

それまでは 

べにかなめ  ぽつ~~ん (_;)

 

 

丸見え しょうがないか (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

おもちゃのスコップ大活躍!

 

 

稲作りの準備をボチボチ 

苗の育苗に使う砂の準備です 

 

 

庭の隅に砂が置いてあるんですが 

なにぶん何年も経つもんだから 

いろんな不純物(たとえば~にゃんこの○○)が

混入してるはずで 

そのまま使えないから 

ふるいに 掛けないことには~ね 

 

ふるいに掛けた砂は 

ちょうど あった土嚢袋に入れることに 

 

 

そこへ まごっちがやってきて 

手伝う!?~ってきかないんで (^_^;)

 

おもちゃのスコップを もってきて 

砂遊び!

~かと思いきや

 

 

 

Img_3161_

 

 

 

おや~意外とうまいじゃないか!

 

 

いや~はかどったばい  (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

ハウスメンテ 

 

 

何年になるんでしょう 

おやじの代から使ってるハウス 

 

 

もちろん 覆うビニールなんかは替えておりますが 

ほとんどそのまま 

老朽化しておりまして 

毎年メンテナンスが欠かせません (^_^;)

 

 

Img_3167

 

 

 

ビニールをおさえる紐をとめる 横渡しのバー 

固定杭が腐って ダワンダワン (-_-;) 

 

 

新しい杭を打って 番線で固定 

 

 

まだまだやろうとしたら

いろいろあるんですが 今日はここまで (^^)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

60年代70年代~いいねぇ

 

 

散歩や作業中に音楽は欠かせない訳ですが 

apple music 使ってないので 

 

 

 

Radio

 

 

 

最近はネットラジオ 

classic hits 60s 70s (rock) という番組? 

気に入って もっぱら聴いております 

 

 

まあ~クラシィックねぇ 

ビートルズが教科書に載ったのはだいぶん前ですからね 

 

 

このころは 洋楽!には縁がまったくなくて 

もっぱらテレビから流れる流行歌のみ 聴いていた様な 

 

だけど~なぜか この年代の洋楽? 

妙にフィットするんですよね

 

 

就職をしてから 友人の影響で jazz喫茶に行く様になり 

そのあとにビートルズ 

そこで止まってるんでしょうね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

びっくらぽん! 

 

 

先日トラクターで畑を耕したんですが 

本格始動のためにオイルの点検

 

油漏れの兆候もなく 順調にチェック 

エンジン トランスミッション ローター 

ローター駆動軸からローター軸の

チェンに油が少ないかなぁ? 

まあ~大丈夫かなぁ

 

 

さてさて フロントアクスル 

ここは外が油で汚れているかなぁ 滲んでる風 

そういえば~初めてオイルチェック!? 

レベルチェック口が見当たらない? 

 

しょうがないから 給油口をあけてみる事に 

フヌ!? 開けた痕跡があるんだけど記憶がない 

 

 

 

Img_3165

 

 

 

ありゃ~ない! 

中のシャフト(かな?)が乾いてる (T_T)

 

こりゃ~遺憾わ! 

 

すぐにHCへギヤオイル(#80)を買いに 

 

どこまでが適正レベルかわからないんで適当に 

まあ~回転遅いから大丈夫でしょう 

 

 

なかにあるだろうベベルギヤも

低速だから多分ご無事でしょう (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

生垣の木が倒れた!

  

 

お寺の参道に接している生垣の木が倒れた (^_^;)

 

 

Img_3127

 

 

 

正確には倒れかけました 

つたが蔓延っていたので 

その蔦で持ちこたえている状態 

 

 

完全に根が腐ってました 

蔦を切って完全に倒しましたが 

そこには 丸見えの我が家 

どうしましょう! 

 

 

何か 木を植えるにしても 

とりあえず境界になる簡易な塀らしきものが要るなぁ 

 

~そこで思い出したのが

庭の塀用に切って もう何年もなげてある

なが~い孟宗竹 

 

それを横渡しにして固定 

一本では心細い? 

 

 

そうそう

~そうめん流ししたときの二つ割の孟宗竹があったなぁ 

 

 

それを下に二本つけて 

いい感じに (=^^=)

 

 

丸見え感はそのままですが...(^_^;)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

うえぶかめら繋がらない顛末 

 

 

見守りカメラが到着 

 

 

 

Img_3122

 

 

選定基準は とにかく無線で繋がるかどうか 

 

うまく無線では 繋がらない ような記事が沢山あって 

さてどうしたものか? 

だめもとでいくと 予算はね掛けられない訳で 

 

この分は あらかじめ使う環境で繋がるかどうかを

チェックできるソフトがあり 

チェックの結果

問題なく繋がるらしい~ってことで購入 

 

 

早速 無線でつなげてみると 

案の定 うんともスンとも 

お~ I-Oお前もか! (^_^;)

 

つぎに有線でトライ 呆気なく繋がって 

ライブで確認できちゃう 

6s+でもOK 

 

 

だが~ケーブルを外すと... 

 

しかたなく こういうときは先人の知恵?ネット検索  

どうやら手動設定ができるらしい 

 

う~ん でも なんチャラ難しそう 

接続方式だことの 

いろいろ難解、意味不明の山谷を超えて 

設定画面にこぎつけて入力 

 

なんと~写った! まいこといった! 

 

 

○千円捨てずに済んだようです 

ダンケシェ~ン (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »