« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

トラクターの容態~恐々 

 

 

○セキがトラクターをとりに来てから1週間 

何の連絡もないので 

もしかして

再起不能だなんていわれたらどうしましょうと 恐々連絡 

 

ベアリングがいかれてるのは間違いないけど 

シャフトが曲がってるなんてことになると まさに再起不能 

 

 

電話や家まで来てくれて 話をしても いまひとつ見えない^^; 

 

ので~自分の目で確かめてどうするか結論を出そうと 

修理工場までいってみました 

 

 

 

どうやら~シールが役目しなくて

泥水が入って 完全にベアリングの玉が無くなってる状態 

 

ベアリング軸方向の留めのスナップリングが けっこう削れてます 

問題は シャフトが痩せてるかどうか?! 

 

どうやらベアリングの内輪に守られて大丈夫のよう (^^)

 

 

まあ~分解して取り外してみないとなんともいえないけど  

費用は分解してシールを替えてベアリングを交換 

それだけで10万円超えるらしい ^^;

 

まあ~チャージを考えれば致し方ないかなぁ 

 

畑には必需品だしね 

 

 

 

でも~痛いなぁ 

アビーロード遠くなった賀茂 (^_^;)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

田植え de 何歩 

 

 

早苗ちゃんを押しながら歩いたんで 

植えては休み~植えては休み ^^;

なんとか 田植えを終了 

 

 

年々たいぎになってくるんかなぁ?

~と思いつつ 早苗ちゃんをきれい洗って 

苗箱のなくなったハウスの中にいったん置いといて 

さて~何歩歩いたんだろう?! 

 

 

 

Img_3480__2

 

 

 

けっこういきましたね (^^)

 

しかも田んぼの中ですから そうとうの運動になったはず

 

 

 

それにしても

普段歩いていないのがバレバレ (=^^=) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

早苗ちゃん~いくつ? 

 

 

なんとか 風邪を治して 

いよいよ~田植えです (^^)

 

朝からいい天気で~こりゃ~暑くなりそう 

まず~朝の行事 

こいのぼりを揚げます (*^^*)

出雲では旧暦ということで6月5日までは揚げますよ 

(田植えは5月20日でした) 

 

 

早苗ちゃんを出してきて 始動! 

田んぼまで歩いて移動 

田んぼに入って苗を装着 植えはじめます 

 

 

 

Img_3479

 

 

ことしは なんだか足取りが重いなぁ ^^;

ちょっと深いところでは 押してやらんと動かん! 

 

なんでだろう?! 

嵌ったら大変と思いつつ 押しながらなんとかやってきて 

最後の両端をやるとき 

ここはさらに深いから~前に進みません 

ありゃ~はまったかや?! (T_T)

 

 

しょうがないんで 

だめもとで 機械の高さを上げて車輪だけで歩くようにしたら 

お~うまいこと動くじゃない!! 

 

 

どうやら 田んぼの浅いとこや深いところがあるんで 

自動で植え付け高さを調整するんですが 

それが効かなくなっていたようで 

あとは 植え付け高さを手動に変えてやりました

 

 

 

まあ~早苗ちゃんもだいぶん年ですから 

しょうがないですね (=^^=)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

日本沈没その後 

 

 

こう地震が続くと

小松左京さんのあのSF小説を

否が応でも思い出してしまう 

 

その続編を図書館で見つけたので 

一気に読んでしまいました 

 

 

 

Img_33211

 

 

領土をなくしても日本国は存在していて 

各地に散らばった日本人は日本人気質を発揮して 

辛苦をなめ 警戒されながらも 日本人として生きている 

 

さらに teraの大きな変化が人類を襲う 

そこで~

やはり日本人が世界を救うことになるんですよね (^^)

 

 

蛇足ながら

執筆者は左京さんじゃないんですよ (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

はっさくwoだいふくni 

 

 

因島といえば 

金鳥の夏だったんですが 

どうやら はっさく類も名物らしい

 

 

 

Img_3320

 

 

 

そのはっさくを大福で包む 

まあ~いちご大福ののりなんでしょうが 

 

はっさくの ちょっとした苦味が

また 大人にはいいですね (^^)

 

 

まごっちは 一口かじって 

もういらないと申しておりました ^^; 

 

 

あっさりしてて おいしいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

祝~100万!

 

 

なんと~

ついに 100万都市に (^^)

 

 

Img_3476

 

 

 

苦節...

 なん時間 掛かったんだろう?!

 

 

 

ハマっています (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ひとやすみ

 

 

 

トラクターの疲れを

癒やす?ために

久々に ゆらりへ

 

 

 

Img_3471

 

 

平日にかかわらず 結構満員 ^^;

 

 

ひのきの大風呂

露天風呂~

サウナ

 

~さいごは

つれあいの提案で

あんま機

 

 

 

いや~よかった (=^^=)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

あんじゃあんじゃ~(T_T)

 

 

代が終わって

さつまいも畑も耕しました

 

ついでに

草山になっている部分も

トラクターで掘り起こしてしまいました

 

硬くい部分や高低があって

結構な~衝撃 (T_T)

 

まずいなぁ~と思っていましたが

 

帰って~

トラクターのロータをチェックしたら

 

 

 

Img_3470

 

 

 

案の定~ベアリングが無くなっていて

あんじゃあんじゃ~しておりました (T_T)

 

( ガタガタになってました)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

コクキレ!

 

 

これ~~

いいですねぇ!! \(^o^)

 

 

 

Img_3319

 

 

 

呑めないわたすも

これ~おいしい!!

 

ぜっさん~サニ~~ (=^^=)

 

 

ところで~最近 ご活躍されてる?

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

均します~代

 

 

田植えの一週間前になりました

 

天気はいいんですが

なにせ 風が強い ^^;

トラクターに乗って

2日間~何時間も揺られていると

振動、暑さ、風で~放心状態手前...

 

 

 

Img_3469_moment

 

 

 

なんとか~終えました!!

 

風邪~よくなりません ^^;

 

 

~5月14日~15日 暑かったですね~(=^・^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

すなば~とくれば!? 

 

 

やはり~ここは外せません 

 

 

すなばとくれば 

すなばコーヒー (=^^=)

 

 

鳥取駅から すぐ そこにありました 

すなばコーヒーなんだから 

砂丘の中(そば)にあれば 

なお~ 納得なんですが...

 

 

 

Img_3432

 

 

かなり遅い昼飯となりましたが 

いかすみカレーもいただきました

 

 

 

Img_3433  

 

 

 

餅の論

すなばコーヒーもいただきました 

 

スタバと同じく深入りでしたが 

浅めで美味しかったですよ  (^^)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

大人のすなば!?

 

 

砂丘を一歩きして 

やっぱ ちょっとお疲れ 

 

そこにリフト乗り場が 

こりゃ~のるきゃない!

~と つれあい 

久しぶりのリフトにプチテンション高め 

 

 

降りたら すぐそこに大人のすなば?! 

 

いや~さすが大人 

すばらしいものを見せてもらいました 

 

 

 

Img_3424

 

 

まぼろしの黄金境 エルドラド 

 

 

 

Img_3423

 

 

マチュピチュ 

 

 

 

Img_3402

 

 

 

えらく顎の張ったキリスト 

 

 

 

Img_3420

 

 

などなど~感嘆符の連続でした 

 

 

こんだけスケールが大きいとは!! 

 

 

 

エルコンドルパッサ 

歌いたくなりました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

受け容れて~ぶれず 

 

 

定見を持って進めば吉

~と 先日の出雲大社でいただいた御守りにありました 

 

 

 

Img_3277_

 

 

 

まあ~それに関連づけるつもりは毛頭ありませんが  

秀吉から関東に行けといわれて受け容れて 

どうしようもない未開の地 

沼地であった江戸に目をつけるなんて

 

そして江戸さらには東京の未来を

ちゃんと見通していたんでしょうか? 

 

 

 

それに~家臣たちも同じタイプが多いの賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

ガストde 山芋&肉

 

 

お~

予想外に! 美味しい!!

 

 

 

Img_3313

 

 

山芋とろろに 肉~薄いんですが (*_*)

とろろご飯が いいですねぇ

 

 

これ~

久々の ヒットです (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ぷち~くふう

 

 

ふと~思いついて...

 

毎年~困ってた訳ですが

田んぼの水出し口(水栓)の設計が悪くて

 

水を出して~田んぼに水が溜ります~水を止めます

そうすると~どうしたことでしょう

水出し口から下の田んぼに流れてしまう!? (とほほ...)

 

 

もうすこし水出し口が高くなっていれば

下の田んぼに流れることはないのですが...

 

水出し口の手前に 別の堰を作って水を止めていました

 

毎回 泥を寄せ集めて

漏らない堰を作らないとイケない訳で…

 

 

 

Img_3466

 

 

こういうのを思いついて付けてみました

 

絶対に漏れないことが条件ですので

止水板に

HCで パッキンゴムを買ってきて かませました

 

 

今のところ~良いようです (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

アメリカの実験?

 

 

音楽満載の物語~

 

 

 

Img_3277

 

 

人間にとって最後のものとは?

 

 

 

フーリエ変換?

掛留音?

切分法?

エチュード

 

~たろさんにおすすめ賀茂

 

 

ただ~自己責任で (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

すなば 

 

 

 

急に思い立って

大きな~大きな砂場へ行ってきました (*_*)

 

GWのど真ん中~砂場は砂嵐で大変のようでしたが 

GWの最後の土曜日 

雨も上がっていい天気になり

暑くもなく絶好の行楽日和 

 

 

若干 風邪気味でのどが痛くなってきて 

運転は むすめにお任せ 

鳥取砂丘まで2時間半くらいでしょうか 

高速もほとんど無料区間 

 

 

 

Img_3378

 

 

 

ゆっくりゆっくりと踏みしめながら 

下って 上る 

 

 

 

Img_3390

 

 

急に視界が開けて 海! 

 

 

 

Img_3381

 

 

パラグライダー気持ちがよさそう 

 

 

 

海風が気持ちいいですね!!  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

満員御礼 

 

 

まごっち4人乗せて満員御礼 

こういう乗り物があるんですね 

 

 

 

Img_3348_

 

 

みんなニコニコ満面の笑顔 (^^)

 

田んぼのほうまで 

白鷺をみにいってきたようです

 

 

折りたたみもできて

車に乗せれる優れもの (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

フロッピーでFEM!?

 

 

むかしはすごかったんですね

 

フロッピーベースで FEM!?

 

 

 

Img_3311

 

 

 

机の引き出しの底に

埋もれておりました ^^;

 

 

結局~予算がなくて

別の廉価版を入手したような (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

味噌 かつ きしめん

 

 

名古屋といえば

 

味噌カツ!

 

よくばって

きしめん までも

 

 

 

Img_3307

 

 

 

 

出張で 

久しぶりに いただきました (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

生えた de ほっと!

 

 

いや~ホッとしました (^^)

 

 

Img_3315

 

 

 

ちょっと水をかけるのが

少なかった賀茂

 

~って思ってまして

ちゃんと生えるか

気を揉んでました (*_*)

 

 

 

いよいよ~水やり開始

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

 Oh!でてた! 

 

 

植えてから 一ヶ月以上 天気が続いて 

乾燥しすぎて もう無理だろうとあきらめかけていた 

あの じゃがいも ^^;

 

 

久々にいってみたら なにやら様子が違うなぁ! 

植えたところだけ 青々!!と~ 

 

 

なんと 生えてきていました 

 

 

 

Img_3318

 

 

いや~

いのちの ちからを感じました (=^^=)

 

 

GWの只中52日でした) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

まだ~冬です 

 

 

恥ずかしながら 

いまだ冬タイヤ装着中 

 

農作業などで なかなか替えれません 

 

~かといってやってもらえば 

3台分で約一万円 (_;)

もったいないなぁ

 

 

~と そういえば キャ○ル 

どうもボックススパナとナットのしっくり具合がよくなくて 

~ボックススパナが少し大きいのか隙間が大きかった~

しかも初心者にやらせたんで

浅めにスパナを入れた状態でまわしちゃって 

ナットの角(二面幅部分)が削れてしまってたのを 

思い出して 

 

 

まずは ナットを用意しなきゃ~ってことで 

ネットで調査 

どうもアルミ用の袋ナットばっかり 

それに安いのはどこ製かもわからないし 強度も不安

 

こういう部品は多少高くても純正じゃないとね 

 

~ということで 車を買ったところへ電話 

純正を頼みました 

 

 

あら~意外 ネットより安いじゃないか (^^)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

やはり~手帳式ですよね 

 

 

つい先日 落として画面にヒビが入った(  ) 

i-phoneを見せてもらって 

 

 

明日はわが身 (_;)

 

~と やはり~画面がむき出しだと駄目ですね 

 

農作業にも携行するので 

こりゃ~危険が危ないなぁ

~と実感 

 

 

手帳式+“アビーロード”~で探した結果

 

 

 

Img_3291

 

 

 

ちょっと

~だいぶん~重厚感に欠けるけど 

 

 

 

当分~これで行こうかと (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

接地 de 円盤 

 

 

 

お~あれはなんだ?! 

 

 

 

Img_3294

 

 

 

はい~餅の論 空飛ぶ円盤ではないんですが 

何だと思いますか? 

 

 

 

 

これまた 農業関連 

草刈を刈るときに使います

 

 

草刈機~刈払い機ご存知ですかなぁ? 

約2m長さの直径20mmくらいの丸いパイプの一方に

小型のエンジンが付いていて

他方の先端に丸い回転刃 

 

言葉で説明ずらいですが 

まあ~そういうものを持って 雑草を刈るんですが 

長時間持って草刈すると 

手がしびれたり腰が痛くなる訳です (_;)

 

重さもですが回転刃の位置を一定に保つために

神経を使い~手や腰を使うんで 

少しでも負担を軽くしようと

回転刃の裏側にこの円盤をつけて 

この円盤部分を草刈地面に接地させて 

位置を安定させようとするはずのものです

 

 

接地させれば若干軽くなる賀茂 

 

 

さ~て効果あるかなぁ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

やっと~買いました

 

 

まえから用意しないといけないなぁ

~と思ってまして 

ネットでどれがいいか検討して 

候補を絞ってましたが 注文まではいかず 

 

 

~どうしようと逡巡~永く 

 

そんな時に 熊本で大地震 (_;)

 

 

もうこれは 決めるしかないなぁ

~と 思い切って 

ワンランク下の○ンダの価格にちょいのせで 

検討してたワンクラス上のものを注文 

 

 

 

Img_3290

 

 

到着した発電機~結構 重いですね 

 

 

さて~保管場所どこにしようか? (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

シャガール君~お忙し

 

 

雑草クン 相変わらず~お元気で(汗) 

 

だいぶん背が高くなってきて 

周りの田んぼが草刈しちゃうと目立って 

シャガール君~出動 (^_^;)

 

 

シャガール君~毎度おなじみですが 

一応ご説明を 

自走式の草刈機で 斜面も刈れる優れもの 

ちなみに 斜~刈る ⇒ シャガール 

~となっております 

 

 

~といっても万能ではないんで 

草が密集してると消化不良を起こして 

ウ~~ン ウ~~~ン と唸るし 

草の種類にも得手不得手があるんですが 

助かっております (=^・^=)

 

 

畦や法面には雑草だけでなく 

こういうのも~~

 

 

 

Img_3274

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

ロープ替えます

 

 

はい~

いよいよ~あげます \(^o^)

 

 

 

Img_3314

 

 

その前に

さくねん~買った

ロープをセットしま~す (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

いよいよ~種まき 

 

 

大?移動も終了 

次はハウス内の草取り 

さすがに壁際のみですか 雑草たくましいですね

 

 

種の発芽状態 

ことしは気温が高かったのか 伸びすぎくらいの感じです 

 

 

まず満身創痍の種まき機の調整 

種をまく量をチェック 

数箱 蒔いてみて適正量でるように調整 

タニタの体重計で重量測定 

一箱100gくらいが標準らしい 

 

それで蒔くと見た目 蒔き過ぎの感じ 

種が余るだろうけど目で見た感じを優先

 

昨年は種の量がぴったりだったんで 

ちょっと不思議でしたが 

昨年は芽がなかなか出ず 

種がぬれたまま 蒔いたので余計に出たのが原因?賀茂

 

 

ことしは つれあいと二人でやる予定だったけど 

種まき機に苗箱を置く人 蒔いた苗箱を並べる人 

種蒔き機のハンドルを回す人 

どうしても3人必要 (^_^;)

 

ハンドルを回すだけなら大丈夫だろう

~と ここで おじいちゃん御出馬 

いや~大助かり!! 

 

 

苗箱をハウスの奥から平置きします 

つぎに十分に水をまきます 

その上に まごっちが入れた砂を入れて均します 

一応全体に砂を掛けた状態までいきました 

 

 

 

Img_3298_

 

 

二人でやってるので疲れて~休憩 ここでおそい遅い昼飯 

ほんとうは

ラブシートという白いシートで覆って保湿すべきでしたが 

雨降りそうな曇りだったので 

大丈夫だと思ったんですが 1~2時間放置した訳で 

すごく~気がかりです 

 

 

昼食後 きっちり砂をかぶせて均して 

ラブシートを掛けて やっとこさ終了

 

 

兎にも角にも 正味作業時間でいくと 

昨年の2倍 時間が掛かりました 

 

 

 

いや~おつかれさんでした (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

追い出し税 

 

 

熊本の地震まえの記事なんですが 

こう地震があると 

やはり原発は日本列島には無理ですね 

 

 

 

Img_3268

 

 

安心安全な自前のエネルギーで

電気をつくる方向にいくのが自然ですね 

 

核燃料の始末の道筋をすぐにつけないと 

いつまでたっても安心して暮らせないし 

 

将来をかんがえると  

エネルギー転換は 低成長時代では 

結局 経済を安定させると思うし 

 

日本沈没!

~とならないようにしなきゃ~ですよ  

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ハウスからの移動 

 

 

種まきをして苗箱を平置きにするので 

ハウス内のかたずけ 

 

ハウスを洗濯干し場&物置に使ってるんで 

結構大変 ^^;

 

まずは移動先の確保 

約一ヶ月間 

野ざらしという訳にいかないものばかりなので 

野ざらしOKのものと入れ替え 

外でもいいものは やはり車ですよね 

 

 

車庫を空けて 

そこへ田植え機 バイク シニヤカー 

自転車 何とか入りました 

 

 

 

さ~て 干し場はどうしましょう 

 

毎年のことなんですが~ (^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »