« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

開~どっち? 

 

 

久々~トラクター出動 

確か燃料止めてあったはずだけど 

修理のドサクサで 止めたかどうか記憶があやふや 

 

 

Img_3597

 

 

写真のオイルフィルター 

レバーどっちだっけ? 

 

小さく何か書いてあるけど 開閉どちらともとれる 

 

ディーゼルなんで 燃料が入らず空気が入ると 

空気抜きしないとエンジンがかからなくなるんで 

どうしたもんかいな? 

 

∴ 躊躇 

 

点火用ヒーター オン 

何度もキーをひねるが掛かりそうでかからない 

こりゃ~レバーを逆にしてみるしかない訳で 

 

お~~かかった! (^_^)v

 

まあ~側から見れば 馬鹿じゃない! 

~ってことでしょうが ネタにしてみました (=^^=)

 

 

懲りたのでネームランド(通称 テプラー)で 

大きく「開」のテープを作って 

貼っときました お付き合いだんだん! m(_ _)m 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

グラム1円 

 

 

そういや~ 立ち食いのステーキ 

最近オープンした ○オンモールにもあって 

確かグラム7円だったような 

 

 

これはグラム1円 (^_-)

何かというと さつまいも! 

 

会社の駐車場からみえる焼き芋やさん 

美味しいらしい 

 

近くの自分が知らないのに 

親戚のおばさんから聞いたくらいですから 

相当評判らしい   

 

 

でも~グラム1円って どうなの? (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

メルカトル 

 

 

よく見慣れた地図なんですが 

どうやら無理があるらしい 

 

地球は球体なので 

それを平面に伸ばしてるんで 

南極北極に近づけば近づくほど 

実際の大きさよりもかなり大きくなる訳で 

 

 

言われてみれば当たり前なんですが 

イメージが変わってきますよね 

 

 

実際の大きさを比較できるサイトがあるらしいので

興味があれば覗いてみたら面白い賀茂 (=^^=) 

    ↓

ほんとのわたし?!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

2連だけに高い 

 

 

プチリフォームして照明器具も変えたんですが 

だいぶんなるんで 

蛍光管がチラチラしだしてついには付かなくなっちゃった 

 

一番 使うところなんで 早急に替えなきゃと 

一応カバーを外してみると 

 

 

 

Img_3575

 

 

二つくっついてる蛍光管 

いまどきはこれか~~ 

 

予備は当然無し 買いに行くにも用事が立て込んでる 

 

ここはamazonで注文 (=^^=)

 

 

HCが安いんかなぁ? 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

ドームni 小田さん 

 

 

ドームといってもいずもドームで御JALけど 

あの~小田和正が来るらしい (^.^)

 

大物?モー娘以来 

一緒にするのは 小田さんに失礼ですね 

 

 

 

Img_3563

 

 

なぜ~出雲に??

~ってのはありますが

 

まあ~置いといて 

まずもって チケットが手に入らないでしょうけど 

駄目もとで申し込んでみました 

 

 

 

クリスマスの贈り物ならぬ

真夏の夜の贈り物になればいいんじゃが (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

国土建設 

 

 

たいそうな題名ですが 

何のことはない 

町内の幹線道路周辺の草刈 溝掃除

 

まあ~国を一緒に作り上げましょう

~ってことから

ずいぶん前からそういう名前になってると思います

 

 

まあ~みんなですればそう時間もかからず 

ただ~溝掃除が大変 

道路の対面が田んぼで

田んぼの法面から泥が落ちて溝が埋まっちゃうんですよね 

毎年苦労しております 

 

法面の下部分だけでも

コンクリートを吹きかけてもらうとずいぶん違うんで 

毎年のように役所にはお願いしてますが 実現せず (^_^;)

 

 

Img_3573

 

 

 

写真は

その前日 いもを植えてる畑の法面の草刈りと

水路を溝掃除したときの写真ですが 

 

いろいろ回りにうるさい人がいるもんで... 

いやいや~感謝  (^_^;)

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

MAXやわこ

 

 

父の日~にもらったんですが 

これいいですね (=^^=)

 

 

Img_3576

 

 

前に同窓会で話題になってたやつかなぁ

 

 

腰痛もちの日ごろのリハビリですね

 

正月から散歩してたら 

すごく改善されてきてますが 

心遣いがうれしい 

 

 

ほんとうありがとう (^_-)

 

 

MAXやわこだけど~けっこうかたこ! 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

熊笹 

 

 

 

 

最近 熊が出没して 

 

危険な状態になっていますが 

 

熊笹採りに行ってまいりました 

 

 

なんとも~季節がだいぶんずれましたが  

 

粽をつつむ笹です

 

 

 

うっそうとした森の入り口にある

 

民家のすぐ上の急斜面に沢山ありました 

 

 

 

Img_3564

 

 

 

たしかに熊が出てもおかしくない場所かもしれませんが 

 

周辺は草も刈ってあるし 

 

田んぼもちゃんと手入れされていて 

 

なかなかここまではできません ~という状態ですが

 

猪は出るようで 猪よけの柵が張り巡らしてあります (^^) 

 

 

 

なにぶん急斜面ですから転がり落ちないように気をつけて 

 

沢山熊笹をいただきました 

 

 

それにしても 夜は怖いだろうな (^_^;)

 

 

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

モナリサ 

 

 

6月初め~ヨーロッパ 

洪水で大変だったらしい

 

ルーブル美術館も 展示物の移動を考えてたらしいです 

有名なガラスのピラミッドも危ないですよね 

 

 

たしかモナリサは2階だったと記憶してますが 

モナリサの前はもう人だかりで 

 

身動きもとれないし フラッシュの洪水で 

ゆっくり楽しむ感じは無し

 

~というイメージでしたが 

 

 

最初はどこに絵があるのかわからなかった 

 

ガラスの向こうに~小さくあったという記憶ですが 

 

 

どうなんでしょう 

モナリサはガラスの外の喧騒~どう思ってるやら (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

水とり出し堰試作 

 

 

また~妙なものを作ちょうなぁ 

~と思われるでしょうが... 

 

 

 

Img_3552

 

 

さつまいも畑の水かけが楽にできないかと 

ちょっくら悪さを 

 

まずはうまく水がホースから出てくるかのテスト 

ここはもともと田んぼなので 

写真のように溜めマス形状になってます

 

ここから水を取り出すには 

元栓を蛇口状に替えるか  ポンプでくみ出すか 

~ですかねぇ 

 

 

はい~でもまずここは地道な努力をしてですねぇ 

 

どこかの知事みたいに 

せこい・ケチなんて言わないでくんなまし

 

 

まずプロトタイプ 

ダンボールなどで工作やってみました 

 

餅の論 

濡れないように多少の防水は施しましたが時間の問題 

数秒でいけるかどうか見極めなきゃ 

 

 

栓を開きます 

水が溜めマスにたまって~ 

お~ホースの先から水が出てきました (^^)

 

勢いは今ひとつだけど  

さもあらん~堰がすでに決壊 (^_^;)

 

 

でも~まあ~いけそう 

さ~て 本チャンは なにで作ろうか 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

なぜか 枕

 

 

新しい○オンモールが開店してたんですが 

たいしたことないよ~という評判 

 

でも~まあ~一度はいってみないことには 

~ということで出かけてみました 

 

 

○めタウンより落ち着いた感じで 

なかなか良いんじゃないの? 

 

~でも とりあえずなにも買うものはないんで 

ぶらぶら 

目に付いたのが 枕のお店 

いろいろ種類があるんですね 

 

 

今 使ってる低反発枕 ちょっと低いかなぁ?

~と思ってたんで チェック 

 

 

う~ん 昔ながらのそば殻枕がえらい安い

 

これは買ってみるかと 

パンパンに詰まったそば殻枕を買ってみました 

 

 

帰ってから~高さを調整

だいぶん~半分以上!そばがらを大量に出して 

かなり~低い感じに 

 

2つ分できた! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

たしかに議事録を送ってきたが...

 

 

いろんな農家の役が回ってきます 

今年は ある農業関係の組織の町内委員 

 

総代にならんでよかった~などと思っていたら 

この会を運営するための賦課金が 

いつの間にか値上げになっていたらしい (^_^;)

 

 

その支部会があって 

すでに総代会で賦課金の値上げを決議した 

これはもう決定事項ですが

補足説明です~とのこと 

 

 

え~なにや?! (T_T)

~ そういや~資料が送って来ちょった 

ろくに見ないで回覧したが...

 

 

こりゃ~町内で説明せんといかん訳で 

 

ちゃんと見なかった方が悪いかい?!?  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

植えなおしⅡ 

 

 

今度の植えなおしは田んぼの方 

 

早苗ちゃんのデリケート?なセンサーが利かなくて 

ちょっぴり強引に 田植えをしたんですが 

~ということは うまく植わってない所もある賀茂 

 

 

そして毎年のことながら圃場の高低差がけっこうあるんで 

片方を水にぎりぎりつかる様にセットすると

片方は水没 なんてことになるんで 

田植え後 少し伸びてから植え直しをしてます ^^;

 

 

Img_3554

 

 

明日は法事なので 

まあ 多少暑くても やらな~いかん 

~ってことで いざ田んぼへ! 

 

 

畦際に植え直し用の苗が植えてあるんで それを使います 

腰を曲げて 一つ一つ植えていくんですが 

足をとられて 

終わる頃にはふらふら (^_^;)

 

普段の運動不足を痛感 

 

 

しかし~暑かった 

この日は30度近くいったようで 

帰ってからソファーでぐったり 

どうやら 熱中症手前だったの賀茂 (T_T)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

紫陽花と内藤洋子

 

 

紫陽花をみると 

ある女優さんが紫陽花をみて

微笑むシーンが浮かぶんですよ 

 

 

 

Img_3556

 

 

たぶん内藤洋子さん (^^)

 

ただ~そのシーンが印象に残ってるだけで

ファンというわけでもないんですが... 

 

内藤洋子ってご存知? 

 

ネットで調べると 

そうそう~氷点だったらしい 

 

その登場シーンだったのか? 

妙に いまでもリンクしてます 

 

ただ~内藤さんだったのか?

さえも~記憶が曖昧で 

 

 

でも~イメージとしては合うんじゃないかと思ってますが 

そう思ってるだけ? (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

インドの駅事情 

 

 

これもだいぶん前のこと 

いまはそんなことはないと思いますが... 

 

 

インドを列車で移動 

~とあるけっこう大きな駅に到着 

すっかり日が暮れて真っ暗 

なぜか 駅全体が真っ暗闇 

 

列車を降りようとしたそのとき 

餅の論 プラットホームも真っ暗闇 

 

 

なにかうごめくものが?!  

日本人の目には何も映らないけど 

なんと! 人が!ひとが! 

 

横たわってるようだ (^_^;)

 

それも 隙間無く 

駅の構内からあふれた人がプラットホームまで 

 

目を凝らしてみると 

目だけが光ってる 

 

 

夏の暑い時期 涼を求めて? 

コンクリートは冷たい?のか 

 

まったく~想像を超えた大国インド (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

みみずく~夜&JAZZ 

 

 

なんとなく借りたんですが 

ぱらぱらとめくって斜め読みしてたら 

 

 

 

Img_3321___2

 

 

 

 

本田竹広さんの名前が 

 

おおむかしのなべ貞のマイディアライフ

~という番組で知ったんですが 

なつかしいなぁ 

 

 

五木さんも絶賛でした 

~ということで 久しぶりに聴いてみたいなぁ 

 

~と ユーチューブで検索 

そうしたら追悼という言葉が出てきて... 

 

 

これから 

ますます人の心を捉える味がでるのに 残念です  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

アメリカの荷物検査 

 

 

もうずいぶん前のことですが 

たぶん海外へ行き始めだった頃 

 

どこの空港だったか覚えていませんが 

なぜか倉庫の雰囲気のところで荷物検査されて 

太っちょの女性係員がえらい勢いでまくし立てる 

 

餅の論~英語 

ポカーンとして 見つめてると 

そのうちあきらめたのか いってよしになったらしい? 

 

 

あとで~教えてくれたんですが 

一緒にいた人の話では 

どうやら荷物の中にあった栗のパック 

 

なんで栗を持ってい行ったかは今となってはわかりませんが 

それが麻薬類と間違えられたらしい (T_T)

 

 

運び屋と疑われた? 

そんな風に見えたんですかねぇ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

夏タイヤに替えたら~

 

 

仕事帰りにGSへ 

セルフでガソリン入れてたら 

長い付き合いの店長が近づいてきて 

 

タイヤの空気圧 見てあげーわ ^^;

 

ちょうど 夏タイヤに替えたばかりだったので 

いやいや~空気圧はみたばっかりだよ 

不思議そうな顔をしてましたが 

 

 

それじゃタイヤの溝深さ測ってあげーわ 

そういうことか 

タイヤのセールスだと気が付いたんだけど 

 

 

○ッツに替えてから早8年 

相当いってました 

 

法規上は1.6mm以上らしいけど 

倍以上はあるんですが 

考えないといけないですね 

 

 

皆さんはどのくらいで交換してはるんだろう? ^^;

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

もば~つく か!? 

 

 

一応6月5日を過ぎたので 

今年もこいのぼり見納め~ということで 

ポールの撤収作業 (^^)

 

濡れちゃうと錆が気になるんで 

梅雨に入ってるんで

雨が降らないなかいにしまわなくちゃ

 

 

 

Img_3535

 

 

 

明日は雨賀茂という夕方 

いや~もば~つきますね ^^;

 

 

蚊!が まとわり付いて 

あっという間に あちこちかまれちゃって 

 

かゆいこと~~ かゆいこと~~ 

 

 

うっすら汗をかくと 余計によってくる訳で... (T_T)

ボルトを緩めたり~と ほとんど静止状態なんで 

絶好の標的になっちゃいました 

 

 

 

あとは~オイルミストをかけたり 

ちゃんとメンテしとかなくちゃ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

植えなおし 

 

 

暑い中~さつまいも 植えたんですが 

やはり~もともと枯れかけてたものもあったようで 

かなり 駄目なものが... 

 

付いたものは けっこうしゃんと立っておりますが... 

 

 

 

Img_3520

 

 

 

~というわけで 別の店で調達 

 

お~青々としてる! これでなくっちゃ! 

さて~同じものにしようか? 

 

目に付いた~ふかふかの焼き芋~写真を見て 

安納芋に決定  (=^^=)

 

 

休みに植えようかとバケツに水入れて

浸けておいたら 

つれあいが珍しい?ことに 植えてくれたんですが 

どうやら肥やしを 結構入れ込んで 植えたらしい

え~~~ (^_^;) 

 

 

ここは肥やしけの全然ない畑なので 

良かれとおもってのことですが 

もともと さつまいもは肥やしけは いらないし 

苗が肥やしに負けることもあるらしいけど 

 

 

ここは つれあいの想いに免じて

~なんくるないさ~ですよね 

  たぶん  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

ふふふ!?

 

 

 

ひょっこりひょうたん島くらいしか知りませんが

いまは~

ひょうひょうとして

風刺たっぷりのイメージです

 

 

 

 Img_3321_

 

 

 

「ふふふ」~と言いながら

年金のこともその風刺の海の中に...

 

 

 

最近~消費税を延期した首相がいるんですが

どうしたものでしょう

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

う~ん 力がないなぁ 

 

 

さいきん シャガール君 お疲れなのか 

草に負けて進まなくなってしまう ^^;

 

どうやら 

草刈する回転力が以前に比べて だいぶん落ちたような

 

前はどんどん 高い草に向かっていくイメージだったが 

いまは ちょっとの草でも尻込みをする感じ 

ついにはエンスト 

 

 

こりゃ~また修理に出さんといかんか?! 

トラクターの修理代が過ぎりましたが... 

 

 

まてまて エンストってことは 

油か 空気不足 油はあるから 

そういえば 吸気のフィルター買ってから かまっていないなぁ ^^;

 

まずもって どこにフィルターあるんやろう? 

エンジンの取説は付いていなかったんで

~気ぃつかへんやった~と自分にいい訳 

 

 

あ~ました 

ちゃんと 道具使わずとも点検できるようになっちょりました 

 

 

開けてみると

~ありえへん状態 完全に芥で一杯 (T_T)

 

 

Img_3506

 ↑  芥を取った後です 

 

 

こりゃ空気 行かんで! 

 

取り除いてエンジン掛けると 

びびー~~っと吹き上がりましたとさ! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

やっと~夏モード 

 

 

何ぼ なんでも替えんと遺憾や炉と  

農作業の合間をぬって 

やっと夏タイヤに交換 ^^;

 

車庫の棚から 誇り?をかぶったタイヤをおろしてきて 

タイヤが重いなぁ~と思う此の頃

 

この時点で けっこうお疲れ 

 

 

手動で惹起?アップ 手動でナットを外し...

 

 

 

Img_3497  

 

 

 

一台終われば 

近くのガソスタにいって 空気入れ 

 

ちゃんとエアホースを巻いて戻したつもりが 

2台目 行った時 

ホースのまき方が気に入らなかったのか 

店員さんが これ見よがしに  直しにやってきた!? 

 

 

 

何やかやで~やっとこさ 今日は2台終了 (=^^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

じゃがいもの花

 

 

草刈に集中

 

~休憩

~ふと だいぶん前に植えたじゃがいもの畝を見ると 

あら~花が咲いてる! 

 

 

 

Img_3501

 

 

いや~ つつましくも清楚 

 

 

 

Img_3482

 

 

.

Img_3481

 

 

   

庭の生垣にも
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

念願?成就! 

 

いつも~なかなか手が回らなくて 

草だらけの畑 

ほんの いい訳程度に やっとこさ いもを植えてる状態 

田んぼのほうも一段落付いたので 

念願の全体草刈に挑む! 

 

 

 

Img_3500

 

 

 

 

バッサバッサ~と草刈するのは やはり刈払い機 

これ使うと 腰が痛くなったりで

二の足を踏んでいたんですが 

きれいにしたい気持ちが上回ってた訳で 

トラクターで無理して打ったところも大分あって 

どんどん きれいになるんで~気持ちがいいですねぇ(^^) 

 

 

熱中症にならないように 何回か休憩して 

最後はさすがにお疲れモードでしたが 

念願?達成 

 

 

 

Img_3503_

 

 

 

腰も農作業が続いていたんで

体のほうも慣れてきていたのか なんとも無く 

 

 

いや~畑も 心も! 

きさきさ~としました (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

 ガンダム出動 

 

 

毎年おなじみガンダム出動 

 

 

 

Img_3498

 

 

勝手にガンダムと命名してるだけですが 

一応 パワードスーツの類かなぁ~と (^^)

 

 

田植えから一週間後 

肥やしと除草剤をこのミスト機で

年に一度だけ散布します 

 

 

ミスト機と言うのは粒剤を送風機で飛ばす装置で 

この長い筒から粒剤が勢い良く出て行きます

 

肥やしは一袋20kgf 全部入れれるんですが 

さすがにそれを背負って足場の悪い畦畔を歩くのは 

ちょっと重過ぎるので 

ことしは半分にして畦畔を歩き回りました

 

 

あとは一週間水が漏れないようにしなくちゃ 

長い畦畔周り~一箇所でも少しでも漏れてると 

半日も持ちませんから 

天気が良いと これまた蒸発量が半端ないですから 

 

水管理~腕の見せ所賀茂?! (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

ざるうろんダブル!? 

 

 

きょうは 近くの讃岐うどんやさん[天霧]へ 

 

まあ~たまの外食といっても 

しゃれた店に行くわけでも無し (^^)

近くの普通の店ばかりですが 

自分にとってはプチ贅沢 (=^^=)

 

 

天丼系が食べたいとつれあいが言うので 

うろんのセットものが あるであろう天霧へ

 

 

うろんは 冷たいのと熱いのが選べるというので 

農作業で暑かったので 

ざるうろんに (^^)

 

何でも~きょうは天丼の日?なんで 

うろんをダブルにできるとのこと 

餅の論 ダブルに 

 

 

 

Img_3499

 

 

いや~満腹 (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

さつまいも~植えたど! 

 

 

畝をやっとこさ4列つくって一安心  

 

そうそう~肝心の苗の調達 

ことしはつれあいの関係で昨年と違うHCで買うことに 

だいぶん時期が遅かったのか 

なんだか 息~たえだえ風な苗が多い 

だいじょうぶ? 

~と思いつつも購入 

 

枯れた風くらいが 

着きが良いという話もあるようですが どうでしょう? 

 

 

植える前日 あまりにも天気が続いてるので 

畝を作った後 植える部分に水を掛けておいたので 

黒いマルチを張るときその部分に穴をあける 

張り終わったら いよいよ苗を植えます 

 

移植ごてで 深く掘って葉っぱだけを出して埋めます 

黒マルチで葉が焼けないように 

固くなった泥の塊を葉っぱの周りに置きます 

 

 

 

Img_3486

 

 

数が多かったので

マルチ張りに2時間

植え付けに3時間くらい掛かりましたが 

この日は夏日で

つめたい缶コーヒーを置いといたら熱くなってました! 

 

 

まさに熱中症注意です 

あとは苗も熱中症にならないように

たっぷり水を掛けてやりました (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

お~45年ぶり! 

 

 

そういえば

腰掛台車をおやじさんが買っていたなぁ

~と思い出して 

それを サツマイモ植えの農作業用に使おうと 

物置の底に埋まっていたのを掘り出しました 

 

 

プラスチック製のはずがやけに重い 

台車の中には スパークプラグやら工具類 

 

それに混じって 

なんとまあ~ 学生時代に実習で作った小型万力が!

 

 

 

Img_3485  

 

 

 

鋳物から吹いたんですよ 

その当時は 

なんでこんなもん作らな いかんかい 

~などと思っていたに違いないが 

 

今見ると ちょっと~だいぶん大袈裟ですが

 

お~

これぞものづくりの原点賀茂などと~ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

さつまいも~植えるど! 

 

 

毎年の恒例 

さつまいも大会を目指して 

 

まずは

植えつけないといけない訳で 

田んぼの代を終えたその足で

さつまいも畑をトラクターで耕しました 

 

ここの土は 粘土質なんでなかなかサラサラにはなりませんが 

畝を作るんで できるだけ土を細かくしなくちゃ

 

 

~ってことですが そのあとトラクターの異変が (^_^;)

 

 

その後 雨が降ってそれからは天気続き 土の表面はカチカチ(涙)

けっこう深く掘ったんで 

下のほうは固くなっていない(一安心) 

 

 

鍬で畝を作ります 

 

 

つれあいが~昨年は子供たちにやってしまって

うちの分が無かったから 5割増し~よ! 

~との御達し 

 

 

畝は当然余計にいるわけで 

この増えた分がけっこう えらい (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »