« お~45年ぶり!  | トップページ | ざるうろんダブル!?  »

2016年6月 3日 (金)

さつまいも~植えたど! 

 

 

畝をやっとこさ4列つくって一安心  

 

そうそう~肝心の苗の調達 

ことしはつれあいの関係で昨年と違うHCで買うことに 

だいぶん時期が遅かったのか 

なんだか 息~たえだえ風な苗が多い 

だいじょうぶ? 

~と思いつつも購入 

 

枯れた風くらいが 

着きが良いという話もあるようですが どうでしょう? 

 

 

植える前日 あまりにも天気が続いてるので 

畝を作った後 植える部分に水を掛けておいたので 

黒いマルチを張るときその部分に穴をあける 

張り終わったら いよいよ苗を植えます 

 

移植ごてで 深く掘って葉っぱだけを出して埋めます 

黒マルチで葉が焼けないように 

固くなった泥の塊を葉っぱの周りに置きます 

 

 

 

Img_3486

 

 

数が多かったので

マルチ張りに2時間

植え付けに3時間くらい掛かりましたが 

この日は夏日で

つめたい缶コーヒーを置いといたら熱くなってました! 

 

 

まさに熱中症注意です 

あとは苗も熱中症にならないように

たっぷり水を掛けてやりました (=^^=)

 

 

|

« お~45年ぶり!  | トップページ | ざるうろんダブル!?  »

コメント

こんにちは。
トマトやナスは、マルチをして育てているところは多いのでしょうが、サツマイモまで使っているというのは初めてです。これは主に雑草対策でしょうか?

投稿: へるぞう | 2016年6月 3日 (金) 12時27分

お疲れさんでーす!!

これも 収穫時期の
マゴッチの笑顔が
楽しみっすねぇ。

  (*^.^*)

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年6月 3日 (金) 16時24分

こんばんわ、晴天の日は

畑仕事も水分補給を

しながらしないと危険ですよね。

収穫も楽しみですが^^

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年6月 3日 (金) 21時09分

お疲れ様です

余計なお世話でせうが、塩分をしっかりと~

投稿: 雨漏り書斎主人 | 2016年6月 3日 (金) 22時28分

 これから梅雨の時期を迎えますが、
 日光も程々に注いでほしいですねぇ~think

投稿: spookee | 2016年6月 4日 (土) 12時06分

へるぞうさん

マルチは
除草は餅の論
保湿と
地熱保持で~す (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 4日 (土) 21時24分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

さ~て
どうなりますやら

お付き合いください (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 4日 (土) 21時26分

忍舞さん

ちゃんと
休みながら
やってます (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 4日 (土) 21時27分

雨漏り書斎主人さん

そうですね
塩!
忘れてました (^_^;)

 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 4日 (土) 21時28分

spookeeさん

じめじめは
嫌ですよね (^_^;)

 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 4日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/65692654

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいも~植えたど! :

« お~45年ぶり!  | トップページ | ざるうろんダブル!?  »