« なぜか 枕 | トップページ | モナリサ  »

2016年6月21日 (火)

水とり出し堰試作 

 

 

また~妙なものを作ちょうなぁ 

~と思われるでしょうが... 

 

 

 

Img_3552

 

 

さつまいも畑の水かけが楽にできないかと 

ちょっくら悪さを 

 

まずはうまく水がホースから出てくるかのテスト 

ここはもともと田んぼなので 

写真のように溜めマス形状になってます

 

ここから水を取り出すには 

元栓を蛇口状に替えるか  ポンプでくみ出すか 

~ですかねぇ 

 

 

はい~でもまずここは地道な努力をしてですねぇ 

 

どこかの知事みたいに 

せこい・ケチなんて言わないでくんなまし

 

 

まずプロトタイプ 

ダンボールなどで工作やってみました 

 

餅の論 

濡れないように多少の防水は施しましたが時間の問題 

数秒でいけるかどうか見極めなきゃ 

 

 

栓を開きます 

水が溜めマスにたまって~ 

お~ホースの先から水が出てきました (^^)

 

勢いは今ひとつだけど  

さもあらん~堰がすでに決壊 (^_^;)

 

 

でも~まあ~いけそう 

さ~て 本チャンは なにで作ろうか 

 

|

« なぜか 枕 | トップページ | モナリサ  »

コメント

こんにちは。
昔は用水路を堰き止めて引水していたように思いますが、今は溜めてポンプで水を吸い上げるようですね。
さて、本番はどうなりますか。

投稿: へるぞう | 2016年6月21日 (火) 12時48分

アクリル板に ブチルゴムかなぁ・・・

とか言っていたら
 
本物の水閘に

なってしまいます?かしら・・・

 (⌒・⌒)ゞ

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年6月21日 (火) 16時13分

 孫っちが小学生になったら、
 コレを「夏休みの自由研究」のお題に…wink

 将来の夢のきっかけになれば、
 維真尽さんも、鼻高だっかぁ~happy02

投稿: spookee | 2016年6月21日 (火) 20時28分

おはようございます
いろいろ考えますねぇ。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんのコメントにある

「水閘(スイコウ)」が読めなかったです(^0^;)

投稿: たろ | 2016年6月22日 (水) 05時42分

へるぞうさん

いまは~
栓をひねれば
水出てくるんですよ (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月22日 (水) 21時19分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

お~
すいこうなんですね(^^)

さすが~です (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月22日 (水) 21時21分

spookee さん

さ~て
どうなリますやら (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月22日 (水) 21時22分

たろさん

そうなんですよ
全然 読めませんでした (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月22日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/66072121

この記事へのトラックバック一覧です: 水とり出し堰試作 :

« なぜか 枕 | トップページ | モナリサ  »