« トラクターの容態~恐々  | トップページ | お~45年ぶり!  »

2016年6月 1日 (水)

さつまいも~植えるど! 

 

 

毎年の恒例 

さつまいも大会を目指して 

 

まずは

植えつけないといけない訳で 

田んぼの代を終えたその足で

さつまいも畑をトラクターで耕しました 

 

ここの土は 粘土質なんでなかなかサラサラにはなりませんが 

畝を作るんで できるだけ土を細かくしなくちゃ

 

 

~ってことですが そのあとトラクターの異変が (^_^;)

 

 

その後 雨が降ってそれからは天気続き 土の表面はカチカチ(涙)

けっこう深く掘ったんで 

下のほうは固くなっていない(一安心) 

 

 

鍬で畝を作ります 

 

 

つれあいが~昨年は子供たちにやってしまって

うちの分が無かったから 5割増し~よ! 

~との御達し 

 

 

畝は当然余計にいるわけで 

この増えた分がけっこう えらい (=^^=)

 

|

« トラクターの容態~恐々  | トップページ | お~45年ぶり!  »

コメント

ほほえましい
夫婦仕事!

 秋のマゴッチたちの

歓声が 待ち遠しいこと・・・

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年6月 1日 (水) 13時34分

畝作り、ご苦労さまです。
そこへひと声!
十割じゃなくて、五割増し~
蕎麦は十割が好きだけど、おさつはこれっくらいで~

どちらでさつまいも大会が、あるんでしょか♪

投稿: だんだん | 2016年6月 1日 (水) 23時12分

おはようございます。
近所のJAでも、サツマイモの苗が売っています。そろそろ植えつけの時期なんですね。維真尽さんちの苗はどんな種類でしょうか?

投稿: へるぞう | 2016年6月 2日 (木) 05時02分

秋の芋掘り大会が楽しみですね。
ちなみに
我が家はさつまいもの天ぷらが大好きです。

投稿: たろ | 2016年6月 2日 (木) 06時30分

 掘ったお芋が焼き芋等になって、
 それを美味しそうに食べて、満面の笑みの孫っち…bearing

 想像するだけでも、
 幸せな気持ちになりますぅ~catface

投稿: spookee | 2016年6月 2日 (木) 20時42分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

いえいえ~
わたす
一人ですわね ^^;
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 2日 (木) 20時56分

だんだんさん

はい~
毎年恒例ですが
今年はどうなりますやら (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 2日 (木) 20時59分

へるぞうさん

はい~
まずは鳴門金時
紅あずま
紅はるか
そして 安納芋 (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 2日 (木) 21時00分

たろさん

お~
天ぷら (^^)

美味しいですよね (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 2日 (木) 21時01分

spookeeさん

だんだんで~す (^^)

お付き合いくださいね (=^・^=) 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年6月 2日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/65657236

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいも~植えるど! :

« トラクターの容態~恐々  | トップページ | お~45年ぶり!  »