« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

真田丸 

 

 

歴史の大筋はある程度わかる訳ですが 

お~こういうことだったか! 

まあ~それが真実かどうかは別にして 

毎週観らずにはおられません 

 

 

小日向さんの秀吉いいですねぇ 

 

真田幸村ってこうも気配りの人だったんでしょうかねぇ

 

 

 

Img_3677

 

 

そして真田丸ってはじめてしったんですが 

これで豊臣の滅亡を一回は食い止めるようですが 

実態があまりわかっていないようで 

松江城の古文書からも 

資料が出てきたようです     

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

目的地の亀嵩駅 

 

 

もともと~

今回は砂の器をめぐるドライブの予定でしたが 

しちかちしてるので 出発がすっかりおそくなって

 

砂の器の映画のロケ隊が泊まった

~あの渡辺謙さんも泊まったはずの

玉峰荘で食事して温泉に入るのをやめて 

途中の丸亀製麺でぶっ掛けをたべてから 

鬼の舌震へ 

 

 

つり橋で鬼の舌震状態となり 時間に余裕が!? 

 

そんじゃ~砂の器といえば亀嵩! 

亀嵩駅へ! 

 

 

 

Img_3710_

 

 

.

 

Img_3706

 

 

ホームに立つと鄙びた感じはしますが 

 

 

 

Img_3704

 

 

 

なぜ~松本清張さんがこの地を選んだんでしょうね  

物語りの当時 山に埋もれた寒村を 

主人公がひっそりと身を隠すように歩いていく 

そんなイメージにぴったりだったのか 

亀嵩という地名もあったかもしれませんね 

 

 

あ~

それと 駅舎にある蕎麦屋さん~美味しいらしいですよ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

出雲朝廷が大和朝廷に 

 

 

もともと大国主が治めていた近畿 

その上にニギ饒速の北九州勢がかぶさり 

さいごに神武率いる南九州勢(邪馬台国?)がかぶさって 

大和朝廷ができた 

 

その証拠といいますか 

銅鐸の変遷と記紀で説明できるという 

 

 

 

Img_3663

 

 

もともと出雲朝廷が畿内にあったという

私見とあう部分もあるので 

うれしいですね 

 

 

ますます ロマンが広がります (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

鬼の舌震 

 

 

海の日なのに山へ

 海の日のことでした ^^; ) 

 

 

鬼の舌震というのは 

鬼さえもちびって 舌がワナワナ~と震えた 

~という 

まさに昔の優秀なキャッチコピーといえますね

 

 

奥出雲~たたら など 

昔やられていて 栄えていたところ

~まで やってまいりました 

 

一時間半弱で来ちゃいました 

近いですね (^_^)v 

 

 

 

Img_3698

 

 

つり橋を渡って だいぶん歩いて

その鬼も驚いたという渓谷へ行くらしい 

 

これねぇ 結構なつり橋です 

 

大丈夫とわかっていても ゆれるし 

下をみると~渓谷は はるか下 

高所恐怖症ではないはずなのに 

なにかおしりがむずむず~

鬼の舌震になった模様 

 

 

 

Img_3693__2

 

 

つれあいに笑われてしまいましたが 

途中で引き返しました 

 

お恥ずかしい限りですが 本人といたしましては 

いやぁ~充分に堪能しましたです 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

水入れました

 

 

中干しの間 

今回はじめて溝を切ったのでいろいろ試行錯誤 

お騒がせしました m(_ _)m

 

 

暑い日が続いて圃場は一部はカチンカチン状態だけど 

乾いていないところも  

 

ですが~穂が出る時期が近づいて 

もう 水を入れなきゃの限界 

 

後ろ口を丁寧にふさいで 水を溜めます

 

あれだけ~亀裂が入っているんで 

どっかに漏れがあるかも 

半日後 

どうやら 大丈夫 水が保たれています (^^)

 

 

Img_3743

 

 

 

ちょっと干し過ぎた感があって 

生育が悪いような? 

ちゃんと穂が出るかいな? 心配はつきません ^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

恒例ケーキBOX  

 

 

会社の近くのケーキ屋さん 

年二回かなぁ 

感謝祭で ケーキをやすく提供 (^^)

  ( 1000円で~す)

 

まあ~感謝といわれても

このときしか買わないのですが 

 

 

 

Img_3595

 

 

 

この中では~プリンいいですよ 

 

 

たべると~ほっこり ほっこり (=^^=) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

VR de 耳かき?

 

 

いま流行?のVR 

まあ~もどきとでも言いましょうか

 

 

 

Img_3583  

 

 

どんな感じなのか 興味があったので 

ついつい amazonで (^^)

 

 

確かに向いたほうも見える?! 

 

ジェットコースターのアプリを入れて みる 

けっこう面白いんですが ちょっとめまいが... 

そういう意味ではリアルか!?  

 

 

美女に耳かき?

~なんてのがあったんで入れてみたが 

 

膝枕風にして さあ~耳かき! 

 

~と期待?したけども 

さすがに耳かきまではできないようで 

 

あまりのばかばかしさにアプリ削除 (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

お~ゴジラ! 

 

 

他の映画を観にいったら 

ゴジラのポスター! 

 

 

 

Img_3686

 

 

また~ゴジラグッズで盛り上がるのかな?(^^)

 

 

~~で 

インデペンデンスディの続編 

 

スケール感は前回のほうがあったように思いますが 

十分楽しめました (^_^)v

 

人類より高度な文明は数多あるということは 

どんどんエスカレートした続編が想定されてるかな? 

 

 

 

となりに家族ずれがいたんですが 

ピンチのたびに大盛り上がり 

ヒーローヒロインの抱擁シーンでも大盛り上がり 

こういうのもいいですねぇ (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

炎ふたたび?!~さて?

 

 

タイトルバックの写真 

炎が吹き出しています!! 

 

 

もう何年もやってませんが 七輪陶芸の炎です 

 

 

七輪陶芸というのは 

秋刀魚を焼く七輪を陶芸窯として使う陶芸なんです

 

けっこう のめりこんでやってたんですが 

いまは七輪も朽ち果てて草山に隠れております 

 

 

やってみると実感しますが 

なかなかうまく焼けない

~というか まともには焼けません (^_^;)

 

 

出来上がりは期待できませんが 

魅力は 

あの吹き上がる炎!!

 

やけた灼熱の器のなんともいえない色  

一度やると やめられません 

 

 

 

Img_3662

 

 

 

 

なんやかやで遠ざかってしまっていました 

今度は七輪ではなく 

じぶんで窯を作ってみようかなぁ

 

~と 

七輪では やはりいろんな限界があるのも解ってるので

じっくり構造なぞ~考えてみたい 

 

 

考えるだけで ワクワクしますね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

沖縄スズメウリ 

 

 

いまさらの感ありですが 

やっとグリーンカーテンでも

~という段取りになりました 

 

間に合うかどうかわりませんが 

つれあいが売れ残り?で超安くなった

グリーンプランツを買ってきたので 

植えてみました 

 

 

 

Img_3685_2

 

 

 

ネットで調べてみると 

なんでもおきなわスズメウリ~というもので 

鮮やかな実をつけるそうですが 

食べられないようです (^_^;)

 

あら~注意しなきゃ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

水入れて漏らさず 

 

 

言うは易しですが なかなかうまくいきません (^_^;)

 

毎度お騒がせの田んぼの中干しの続きでございます

同じような記事で恐縮ですが記録しておきたい為のupです 

 

 

圃場は横幅約30m 縦が60mくらいなんですが 

水を入れる吐出口の位置が低い側にあるので

全体に水を行き渡らせるためには

後ろ口を止めて水を出して溜めるしか無い訳です

 

溜めると圃場の乾きが遅くなるんで 

できれば溜めたくはない 

 

吐出口が高い側にあれば水を流すだけで

自然に全体に行き渡り 溜める必要もないんですね 

 

まあ~ないものねだりしても始まりませんので 

それじゃ 吐出口から高い側に溝を掘って

高い側から流れるようにしよう! 

などと無謀なことを考えて トライ!? 

 

 

1mばかりスコップで溝付けをしましたが

こりゃ大変~ってことで

例の三角ホーで溝付け 一応完成!

 

 

 

Img_3684  

 

 

さ~~て水を流してみましょう (^^)

 

あらら~~

途中で溝を乗り越えて流れてしまいました

 

 

相当深く掘れば可能かもしれませんが 

か弱い人力では無理  

トホホのほ~ 

 

 

しょうがないので もう少し様子を見ましょう ・ω・

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

いまどき~温州みかん

 

 

なぜか~温州みかんの苗木を 

つれあいが買ってきちゃったので 

植えなきゃ (^_^;)

 

植え方を検索すると あら~時期が...

 

 

この暑い時期に植えるのはかなり難しそう 

でも~植えないわけにはいかないんで 

水をたっぷり染み込ませて 植えました 

 

 

 

Img_3668

 

 

 

当分 目が離せませんね 

 

 

美味しいみかんを妄想しながら

せっせと世話を楽しみましょう (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

梨酥 

 

 

定番中の定番 

これ買っとけば安心

~みたいな感じでしょうか (^^)

 

 

Img_3632

 

 

 

残念ながら 行ったことはないんですが 

台湾のおみや いただきました 

 

 

中国本土と違って 親日的なイメージで 

一度 家族で行きたいところですね 

 

 

ちなみに どう読むんでしょう? (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

溝切り~汗だくだく

 

 

田んぼ~圃場を乾かすために 

溝きりが有効らしいですが 

いままでやらずに何とかできてたんですが 

昨年は秋の長雨でなかなか乾かなくて

コンバイン作業もやっとこさでした (T_T)

 

 

そういう昨年の轍を踏まえて 

なんとかしようと思案 

 

溝入れ機(乗用)も市販されてますが 何せ高い 

とても手が出ません 

 

~ということで手作業で溝を入れるしかない訳で 

せめて畦畔に近いところに一筋でもつけよう

~と近くのHCで 三角ホーという 

先端が三角形の鍬みたいなのを調達 (@2000

 

田植え長靴を履いていざ出陣 

柔らかいところはちゃんと溝がつきますが 

硬いところは歯が立ちません 

 

 

 

Img_3664

 

 

 

無理か~と思いながらも やってると 

近くでたまたま 

その高い溝入れ機で作業をしてるおじさんが声をかけて

 

そんなもんじゃだめだで~ 

よっしゃ~やっちゃるわ 

いろいろ いも!世話もしてくるおじさんですが 

今回は神様 

 

大汗をかきながら溝をつけてくれました m(_ _)m

 

 

Img_3667

 

 

 

ただ~硬い部分は溝が浅いし 

溝がちゃんと機能するかは不明ですが 

本当助かりました 

 

 

干し過ぎて水が必要な部分に水を掛けてから 

再度~もうちょっと中干し続けます

 

 

(7月10日のことでした )

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

はにかむサハムニダ 

 

 

いきなりの○○じギャグ恐縮です

 

つれあいが靴の中敷がいるんで

百均で買ってきたというので 

もっといいものあるやろ

~と検索 

 

軽くて通気性もあるハニカム構造のものが流行ってる模様 

全体重がかかるんでどうなんでしょう 

横荷重でつぶれるんじゃないのかなぁ 

~ってことで 

ウレタンゴムとハニカム構造のハイブリット中敷をチョイス 

 

 

 

Img_3637

 

 

大きさは 

前側を靴の大きさに合わせて鋏でカットできる様です (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

近所deカラオケ

 

 

近所の同年代の夫婦の会が集まって 

ビアホールへ 

連日の暑さで久々の生ビールのうまいこと (^_^)v

 

 

近くにいても 

なかなか奥様までと話す機会は少ないですからね 

 

やはり そのあとは? 

自分がカラオケ好きなのはどうやらよく知られているようで 

気を遣ってもらって カラオケへ 

 

 

 

Img_3654

 

 

年代は一緒なんで むかしの定番 

やはり~皆さん演歌が多い 

 

ビートルズやS&Gも歌いたいところですが 

あまりに雰囲気が違うんで 

しらける歌も~と思って 

ひょうたん島やら巨人の星やらを軽くラインアップ 

 

 

 

ただ~幹事さん

予算を気にしたのか飲み物がまったく!無くて 

のど~カラカラ 

 

これがほんとのカラオケ (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

昼顔 

 

 

昼顔というと昼顔妻!~なんてのもありましたが 

 

 

 

Img_3660

 

 

緑の中にちょっと透き通った感じのピンク 

 

目立ちますよね 

 

 

 

田んぼの畦畔の草刈してると

こういうご褒美がたまにあります~よ (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

ためます~ためます 

 

 

何を貯めましょう~か?! 

 

高忠さんから 

コメントで 読めない「水閘」教えていただきました

 

それたぐいを試作したんですが 

いまひとつピンと来ませんで  

あらためて~どうしたら一番いいんやろ? 

 

一番いいのは

やはり~水道のようにひねれば水が出て

直接ホースで水が掛けれる状態 

 

 

簡単で現実的なのは 

結局 水路を掘って水を運ぶことかなぁ 

~ということで 水栓から2030mスコップで溝を掘ろう! 

~と決意して 畑へ向かいました 

 

まずは トラクターで起こした部分以外の草刈らんと

水路もできない訳で 刈払い機でやり始めます 

 

水路部分 トラックを止める部分 

かぼちゃ~さつまいも周辺 法面 結構ありますね

 

一汗かきました (^_^;)

そうなると 暑いし 溝堀つらいなぁ (T_T)

 

 

とりあえず~ためます~溜め桝つくって 

そこから水を運ぶかぁ 

 

 

 

Img_3629

 

 

そうなると話は早い 無理は禁物~なんちゃって (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

神奈備山 

 

 

出雲には神奈備山 

若しくは 神奈火山 三ヵ所あります (^^)

 

家の近くにもあって 

風土記にも書かれているんで 

太古の人々はどういう想いで見上げていたんだろう

 

 

~と想いを馳せますが 

ここに出てくる 神奈備は 御嶽 

いまでも太古の時代のように山岳信仰がある山 

 

 

 

Img_360312

 

 

山に神を求める切実な鬼気迫る想いや 

山に残酷なまでに翻弄されつづけながらも

死も怖れす神を求め続ける 

 

 

ただ、登場人物の設定が

ちょっと無理がありすぎて残念でした

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

バンド・オン・ザ・ラン 

 

 

車通勤だもんで 面倒くさいから 

作業服のまま 車に乗って 

そのまま 仕事して そのまま車で帰る 

 

途中でどっかに寄る場合もそのまま 

都会では考えられないんでしょうけどね (^_^;)

 

 

そこで ちょっとハプニング 

ズボンに バンドが無いのが 

会社についてから判明 (T_T)

 

 

まさに~バンド・オン・ザ・ラン状態 

ちょっと違うか?! (^^)

 

 

若干 腰周りがスースーするくらいで 

大きな支障は無し 

 

 

 

 

 

 

 

はい~帰りには 大きな音で 

Band on the Run 

鳴らして 帰りました  (=^^=)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

中干し 

 

 

6月終わりから7月初旬にかけて 

田んぼの水を落として 

田んぼの表面に小さな亀裂を生じさせて 

土に酸素を送るとともに 

稲の根が丈夫になるようにします!

 

 

稲も水田から畑の稲に転換する訳で 

稲自体にもストレスかかるはずですが 

 

ここで圃場を硬くしておかないと

またコンバインがはまって

大変ってのが一番の思いなんで...

 

 

 

Img_3642  

 

 

 

夏日が3日続いて

部分的にはこんな状態ですが

全体的には乾いていないんですよ (^_^;)

 

( 7月7日 七夕の状態 )

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

金魚の新居 

 

 

この前買ったフィルター装置 

あっという間に壊れてしまって... 

 

 

つれあい~気をもんでましたが 

いいのを見つけたようです 

 

フィルター単体よりコスパのいいのがあった様で 

前のは昆虫用のプラすチック製を使ってたんですが 

今度はガラス張り! 

 

しかもフィルターが大きいやつが付いてます (^^) 

 

 

 

Img_3601

 

 

金魚もどうやら新居が気に入った様でありんす~ 

 

 

 

それにしても

~掃除しなくてもいい水槽ってあるんでしょうかね ・ω・

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

コーン

 

 

お~

あっという間に 生えてきました

 

 

 

Img_3630

 

 

FBで 

種を蒔く前に 先にUPしてしまってますが m(_ _)m

 

 

ほんとう~

不思議ですね

ベビーリーフ!

 

 

夏休みの宿題~観察日記に最適の様ですが

 

さ~て

ちゃんと大きくなるのかなぁ

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

猿が火をおこす?

 

 

まるで~プチ猿の惑星?

まあ~SFですから (^_^;)

 

 

Img_36034_2

 

 

 

一匹の猿に

ちゃんと~火起こしを教えたら

日本各地の群れに伝搬

大変なことになっちゃうけど

 

収束が~あまりに...

 

 

もう少し溜めがほしかったかな (^_^;)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

すいか!!

 

 

鬱陶しさが ふっとびますね(^^)

暑い時には むかしであれば井戸で

いまは冷蔵庫で冷やしたスイカ

 

 

 

Img_3620_2

 

 

 

うちの畑でとれました~と

言いたいところですが...

 

 

とにかく~美味しいですね (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

沈まぬアメリカ

 

 

首都圏の空はUSA空軍に制空されてるって

何かに書いてあったような

ハードはともかく

ソフトパワーも相まって

沈むはずない~とのこと

 

 

 

Img_36031

 

 

今度の大統領選

イギリスのこともあって

あっちに振れるとはないように思いますが (^_^;)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

じゃが~とったど~~ 

 

 

とうもろこしをいそいそと植えていたら 

通りかかった近くの畑のおじさん 

猫車で沢山のじゃがいもを運んでらっしゃる! (^_^)v 

 

 

ことしは豊作だったらしい! 

 

~ということは 

いつとるの? いまでしょう! (=^^=)

 

 

さっそく掘ってみることに 

植えてから 何もしていない訳で 

土寄せも追肥もなにもしておりません (^_^;)

 

やっぱり小さいやつやら 

けっこう 大きいけど 緑がかったやつ(食べられない)とか 

う~ん こういうのが多いなぁ...

 

小さいのは土が粘土質で固いため? 

緑のは 土寄せしてないので光が当たったんでしょうね 

 

 

 

Img_3606

 

 

でも~ちゃんと育っていて すごいですね! 

まあまあの収穫~感謝! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

あま~いコーンできる? 

 

 

はい~おそかりしかゆらのすけ? 

 

いま時から種まいて ~です 

 

せっかくヒヤヒヤで耕したんで 

何か植えようと (^_^;)

 

近くの畑ではもう~コーンが生ってるのを見て 

とうもろこしいいなぁ

 

~とネットで見るとまだ種まいてもいけるらしい

 

 

 

Img_3603123

 

 

 

即実行 

マルチを掛けて 植えたんですが 

さ~てどうなるやら 

 

 

 

餅の論~これは育てる楽しみでありまして 

毎年の北海道~お待ち申し上げてますから m(_ _)m

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

変身?~乗用草刈 

 

 

いもを作ってる畑 

植え付けしてるところはほんの一部 

 

この季節 あっという間に草やまに 

このまえ刈払い機できれいにしたばかりなのに..... 

 

さてさて~どうしましょう ・ω・

 

雨が続いて けっこう表面が柔らかくなってる 

こりゃ~トラクター君の出番 

 

前出のレバー「開」の顛末を乗り越えて? 

いざ出陣! 

 

 

前に打った時は 

ローターのベアリングがいかれるというダメージがあったんで

決断が必要でしたが 

土も柔らかく順調でしたが... 

やはり~草が... 

やはり前回同様 

ローターに草がまきついて大変なことになっておりやす (^_^;)

 

シール部分に草が入り込むと 

田んぼやるときに泥水浸入で また同じ轍を... 

 

 

鎌で巻き付いた草を取る~耕す~取るを何回か繰り返して 

やっと終了 

 

 

 

Img_3598

 

 

シール大丈夫?

~って言われても自信がない訳で (T_T)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

OH!合格! 

 

 

苦節○ヶ月 

主婦で おじいさん(父)もいるので 

なかなか練習ができなくて 

かなり大変だった様ですが 

wordの試験 見事合格しました (=^^=)

 

 

タイピングが主なんで時間との戦い 

もともと 普段キーボードから入力することもないんで 

ちょっとした設定が違うと 

もう間に合わなくなる 

 

また~名前記入忘れるとか 

セーブし忘れるとか いろいろあるらしく 

 

 

周りでみているものとしては 

試験が終わって一安心 

さらに~合格してくれて本当よかった (^_^)v

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

とけます~とけます 

 

 

志村さんのギャグでしたっけ? 

 

 

 

Img_3590

 

 

いまさらのUpですが 

Father’s日 ~ということで 

つれあいともども大好物のアイス  

 

BRUNBRU オクムラらしいです (^_^)v

 

まさにアイスはとけないけど気持ちが 

 

 

 

Img_3592_

 

 

 

そして 

いっしょにドームへポールを観にいった

むすめからは 手紙も  (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »