« 神奈備山  | トップページ | 昼顔  »

2016年7月14日 (木)

ためます~ためます 

 

 

何を貯めましょう~か?! 

 

高忠さんから 

コメントで 読めない「水閘」教えていただきました

 

それたぐいを試作したんですが 

いまひとつピンと来ませんで  

あらためて~どうしたら一番いいんやろ? 

 

一番いいのは

やはり~水道のようにひねれば水が出て

直接ホースで水が掛けれる状態 

 

 

簡単で現実的なのは 

結局 水路を掘って水を運ぶことかなぁ 

~ということで 水栓から2030mスコップで溝を掘ろう! 

~と決意して 畑へ向かいました 

 

まずは トラクターで起こした部分以外の草刈らんと

水路もできない訳で 刈払い機でやり始めます 

 

水路部分 トラックを止める部分 

かぼちゃ~さつまいも周辺 法面 結構ありますね

 

一汗かきました (^_^;)

そうなると 暑いし 溝堀つらいなぁ (T_T)

 

 

とりあえず~ためます~溜め桝つくって 

そこから水を運ぶかぁ 

 

 

 

Img_3629

 

 

そうなると話は早い 無理は禁物~なんちゃって (=^^=)

 

 

|

« 神奈備山  | トップページ | 昼顔  »

コメント

こんにちは。
水閘(すいこう)は普通なかなか読めませんね。
それはともかく、水田と違って畑の場合、そのまま水を引くというのは無理でしょうから、やはりなんらかの方法を考える必要があります。確かに、溝を掘るのが一番手っ取り早いかもしれません。

投稿: へるぞう | 2016年7月14日 (木) 12時54分

昔の商売で すいこうかん とか すいこう とか
普通に 売っていたもので!
はい モチロン売るまでで 使うのはお客様任せね!

って 近所だったら 冷えたビールを担いで
作業の邪魔しに行くんですがねぇ…

 ザンネーン♪( ´θ`)ノ

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年7月14日 (木) 13時28分

こんにちわ、すいこう~

確かに読めませんね。

農作業にもお花にも

水は欠かせませんよね~~

お疲れ様です(__)

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年7月14日 (木) 13時38分

 20~30mの長さの水路を掘るって、
 物凄い重労働になると思いますが…coldsweats02

 U字溝ブロックを並べようにも、
 今度は、費用が物凄い事になりますしねぇ…crying

投稿: spookee | 2016年7月14日 (木) 20時53分

おはようございます

水閘(すいこう)、もちろん読めないし、書けません。
しかも意味も分からない(笑)

この歳になって、
やはり若いとき、勉強しておけばよかったと後悔しまくりです。

お疲れ様です。

投稿: たろ | 2016年7月15日 (金) 05時22分

へるぞう さん

畑仕様の水出口もあるんですが
変えるには十万以上 かかります (^_^;)
 


投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年7月15日 (金) 22時02分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

そうでしたか
プロでしたか!! (^^)
 
はるばる来たぜ~出雲 (=^・^=)

 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年7月15日 (金) 22時04分

忍舞さん

みず~
大事ですから
どうするか?
お付き合いください (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年7月15日 (金) 22時09分

spookeeさん

はい~
相当大変なので
溜めますで 勘弁しました (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年7月15日 (金) 22時11分

たろさん

よめなくて
当然ですから (=^・^=)

お付き合いください

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年7月15日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149950/66396150

この記事へのトラックバック一覧です: ためます~ためます :

« 神奈備山  | トップページ | 昼顔  »