« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

三江線廃止 

 

 

江津と三次を結ぶJR線 

三江線が廃止の方向へ (T_T)

 

 

 

Img_4102

 

 

そういえば NHK特集でやっていましたが 

東京さえも 

オリンピックの年には人口減少に転ずるとのこと 

都会の皆さんも他人事じゃないですよ~ 

 

 

 

BATADENもいろいろやって今に至っているわけです 

そのBATADENが無くなればどうなるか 

 

いくらバスで代替え輸送するといったって 

通勤通学 

例えばまごっちたちが高校に通うときになって

バスとなるとその不便さは計り知れない 

 

 

他方、

リニヤ新幹線には巨額の投資を前倒しする 

すこしばかり廻したらどうなんでしょう? 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

エア 

 

 

情報格差を払拭するために  

ネット空間と人間を一体化する

~みたいな感じでしょうか 

エア~と呼ばれるものを

チベットの山奥で実験

 

 

 

Img_40742

 

 

 

どうなるか? 

たしかに情報を持つもの持たざるもの 

情報操作 いろいろありますよね 

 

 

 

そのむかし学生の頃 

情報工学ってのを習ったんですが 

当然今の状況を想像だにできず 

イメージできてたら  

いまごろgorogoro くらい立ち上げてた賀茂ですが ^^;

 

 

情報といってもフォートランとかコボルとか

そういったプログラム言語のことがおもだったような

 

 

情報とはなにか? 

本質は勉強したんだろうか 

情報を持つことの意味をね (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

試掘~さつまいも 

 

 

そうそう肝心のさつまいも 

思いがけず かぼちゃをGET (^_-)

 

その勢いで マルチをはがして 

少しづつ掘ってみます 

 

一ヶ所目 

あら~ちょろちょろ棒状のおいもさんが

出てくるばかり 

やはり~苗が相当いってたから無理だったか?なぁ

 

ことしは成り行きで

苗調達場所を変えて 結構萎れたものを植えちゃったり 

植えるときに肥やしいらないのに 

誰かさんが入れたり ^^;

~と アクシデントがありまして...

 

 

2ヶ所目 蔦の太さが細いなぁ

~こりゃ期待できんじゃろ 

~と思いつつ ゆっくり掘り下げる 

 

 

 

Img_4072

 

 

お~

まっかな おいもさんがめご出しました (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

我輩はにゃんこ 

 

 

にゃんこって 確かに不思議 

もしかして IQも高くて 

言葉をしゃべらないだけで 

人間を冷静に分析してる賀茂 

 

宇宙人みたいなところも見受けられる賀茂 

 

宇宙人であったとしても別に不思議じゃない? 

(まあ~宇宙人みたい~って

なんのこっちゃわかりませんが...) 

 

 

 

Img_4074_

 

 

にゃンこ好きなお方の感想を待ちたい賀茂よ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

紙飛行機おそるべし 

 

 

スゴ技!~という番組でやってましたが 

紙飛行機で70m超える飛行距離 

 

 

前日の雨で湿気が影響してうまく飛距離が出ないとか 

そういう世界だそうな 

 

 

紙飛行機のシミュレーションソフトまであるらしく 

形状などを入れると 

初速と飛距離が計算できるらしい 

 

 

 

鳥人間コンテストの実機を作るとなると

数百万かかるらしいけど 

これだったら  細工も出来るし

工夫がそのまま載せれるから 相当面白そう 

 

 

この世界も 覗いてみますか (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

OH!~かぼちゃ!② 

 

 

さつまいも畑で採れたかぼちゃ! 

 

 

 

Img_4071

 

 

だれが 喜ぶって 

はい~おじいちゃん!(父) (^_-)

 

 

これさえあれば飯一杯はいける! 

~って訳で なによりもうれしい収穫 

 

餅の論~お米が大好きですから 

維真尽米  かぼちゃがあれば ご機嫌 \(^o^)

 

 

昨年も投げっ放しで生らず 

今年は無理やり 受粉させたのがよかったのかなぁ?

 

 

初めて生ったので 

来年はもうすこしかぼちゃも増やしてみますか! (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

5秒ルール~信じてます? 

 

 

床に落ちてしまった食べ物 

5秒までに拾えば 食べても大丈夫~のはず ^^;

 

 

これを真面目に検証した人がいるんですね~これが 

 

 

検証結果 

大丈夫じゃないらしい! ^_^; 

 

落ちたところに金じゃない~菌があれば 

菌の種類もよるけど すぐに侵食するらしい 

 

 

 

そういえば中国 

床はゴミ箱らしいですから 

飲食店でも床はごみだらけ 

 

さすがに落ちたものは拾わない日本人の私 

 

中国人はどうするんでしょう~ね? (・・?

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

珈琲 de 一息 

 

 

きょうは全面PR 

 ~スルーしてくださいませ

 

 

 

Img_4054

 

 

お気に入りのカップに 

お気に入りの珈琲を入れて 

お気に入りのBGMながして 

ちょっと一息  (=^^=)

 

 

カップは一緒にポールを観たむすめがくれたカップ 

BGMは餅の論 ビートルズ or jazz かなぁ 

 

珈琲は大阪天神の川崎珈琲 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

火の粉 de 401K? 

 

 

長野でしたっけ

外国のお姉さんに貢いだおじさんが

年金基金を食い尽くした事件を発端にして

 

年金基金が存続できるか?

~チェックすることになって 

結果~相次いで年金基金が解散になるようです 

 

 

その火の粉が飛んできまして 

今入ってる基金が解散ということに... 

 

基金に代わる取組として 

401Kをすることになったらしく 

説明会がありました 

 

 

 

もうすぐ丸々もらう身としては 

将来的なことはどうしようもないんで 

急に仕組みが変わると困りますね (T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

やっとこさ~シンゴジラ観ました

 

 

さりげなく置いてあるものに伏線があるとか  

巷でいろいろ話題になって大ヒットらしいですね (^_-)

 

 

Img_4053_

 

 

 

人間が制御できないものが暴れだしたとき 

人間はどうするのか 何が出来るのか? 

これはまさに原発映画 

 

 

ゴジラが その制御できないもの~原発 

ゴジラが動き回る~放射能が拡散 

 

映画では東京駅の上で

ゴジラが固まって一応落着でしたが

 

 

ゴジラ(原発)は日本各地に都会から遠いところにばかりいるわけで 

もう~再稼動なんて 

現実は やはり東京駅にゴジラを置かないとわからない輩ばかり 

 

モニュメントだけでも 東京駅に欲しいですね ^^;

 

 

 

映画では 最後の列車攻撃 

あまりにもチャチで そこだけは残念 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

OH!~かぼちゃ! 

 

 

盆過ぎから 台風の影響もあって 

雨ばかりのような気がします 

秋晴れ 恋しいですね 

 

~ということで 

さつまいも畑~刈っても刈っても 草山です ^^;

さつまいもを植えた部分も一面草!! 

かろうじて

マルチで草が生えるのが免れている感じ 

 

 

そろそろ さつまいも堀りの時期 

試しに掘ってみよう!

~と まずは草刈 (*_*)

 

 

台風接近前の休みにシャガール君出動!

 

マルチの上のさつまいもの蔦も一緒に撤去 

シャガール君~順調~が... 

ん~! ごっつんゴツン~ん! どうした? 

シャガール君停止 

 

 

草を掻き分けてみて見ると 

かぼちゃ発見 

蔦を切られて転がっていました! 

 

 

そう~手で受粉させたのが数箇所あるはずだが 

前回の草刈でも 

かぼちゃに切り込んだのが2個ばかりあるわけで 

まだあるやろと 草掻き分け掻き分け見ると 

 

 

 

Img_4070

 

 

 

ちっちゃいの発見 (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

お出かけ宣言 

 

 

昔の家はバリアフリーなんか考えていないんで 

段差が仰山 ^^;

 

特に外へ出るときは結構な段差を乗り越えないと

外へ出れない訳ですが 

最近は福祉機器がいいのがありますね (^_-)

 

 

座った状態で上下 椅子を回して外向きに 

そのまま立って お出かけ 

 

 

 

Img_4041

 

 

車いすと言う選択肢もあるんですが 

出来るだけ

自分の足で歩いたほうがいいので 

これを おじいちゃん(父)用に

設置しました~よ(=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

ダ・ヴィンチへプチ挑戦?

 

 

Codex Silendaという本というかパズルが 

キック スタ~タで資金を集めたらしい 

 

 

HPから引用すると 

本の内容は、

読者がレオナルド・ダ・ヴィンチの工房で働く弟子という設定。

Codex Silendaはダ・ヴィンチが

スパイをとらえるための罠であると同時に、

作品を盗まれないように守る金庫でもある。

読者は、ダ・ヴィンチの目を盗み、

ダ・ヴィンチが旅から戻ってくるまでに

すべてのパズルを解かなければならない

 

 

~ということで 

ダビンチフリークとしては 

餅の論 ぜひ~やってみたい! 

 

 

 

こういうもので資金が集まるってことは  

出来れば資金を集める側でやってみたいっすね (^_-)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

やっぱ こんか... 

 

 

ビートルズのドキュメンタリー映画だったと思うけど 

やるってのが 新聞にでてて 

これは観にいかないと! 

 

 

~っと 意気込んでいたわけです  

 

 

はい~ お察しのとおり 

あとからネットで調べたら

 

上映劇場~は 

北海道からスクロール 東北~関東~関西 

中国~~岡山、広島 

あら~何度もスクロールし直しても 

島根 でてきません (*_*) 

 

 

やっぱりか! 怒る気も出ない 

これが現実 

 

これも 裏!田舎の贅沢 賀茂

 

 

 

 

Img_4030

 

 

  

写真は新刊のご紹介  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ストレスチェック

 

 

原発もやってるようですが 

職場のストレスチェックです

 

どうやら法律によって

小規模事業所もやる義務が出てきた様です 

 

 

まあ~還暦過ぎたおじさんには無縁な話ですが 

世の中~仕事で悩める人多いようですね (T_T)

 

 

個人情報との兼ね合いも合って難しいところがありますが 

最悪の事態を招くよりは やったほうがいいですよね 

餅の論 正直に書くのか 

自分の問題ではあるんですが 

そういう状態の人が判断できるのか どうでしょうね

 

 

 

 

そう~原発といえば 川内原発 

かわうち原発と読んだアナウンサーがいましたが 

周りからストレスかかりそう ^^;

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

シンカンセン 

 

 

新幹線 ならぬ 新甘泉!

 

新種の梨なんですが 

これが美味しい (=^^=)

 

 

みずみずしくて 甘くて 

ちょっと柔らかい 

 

好みでしょうが 

20世紀梨より美味しいのではないか

 

~と ただ~見た目は20世紀がいいの賀茂  

 

 

さ~て うちも 梨の木を植えようかしらん (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

これがメーカーのやり方か!!

 

 

最近というか~だいぶん前から 

プリンターのインク切れでプリンター使えず ^^;

 

イエローのインク切れなんですが

白黒で使おうとしても駄目なんですね  (T_T) 

 

 

これがメーカーのやり方か!! 

 

なんて言いたくなりますよね 

 

 

ソフトをちゃんとすれば白黒で使えると思うけど 

まさに これがメーカーのやり方か!! ^^;

 

 

 

さらに言えば 純正~なぜに高い? 

 

純正使わないと詰まったりが怖いんで 

やはり純正 

純正じゃないインクとの価格差に 食指が動くけど 

寸でのところで やはり純正購入しました 

 

 

みなさんどうしてます?! (*_*)

 

 

~って 怒ってましたが

どうやら 白黒では使えました m(_ _)m

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

角刈り&稲刈り

 

 

いよいよ~稲刈りです

 

その前に コンバインが方向転換できる様に

田んぼの角部分を手刈りします

 

 

 

Img_4042

 

 

天気が良ければ 稲が乾いてから稲刈りです (=^^=)

 

 

Img_4048

 

 

 

さ~て 出来は? (^_-)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

 ハッポーブロック 

 

 

コンクリートブロックは

塀等に使われているあの普通の重たいやつです 

 

その重たいやつの形状そのままに 

発泡スチロールにしたもの 

当然軽い~軽い (^_-)

 

 

父を車に乗せる際に 

車のフロアーと地面との段差が

結構大変なんで 

そのハッポウブロックを使おうと買ってきました 

 

 

軽くて もち運びやすく GOO~ (=^^=)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

卵焼き~やきやき 

 

 

北海道の達人に教えを請う時間も無く 

卵焼きをすることになりました?! (^_-)

 

 

単純に卵を溶いて 

砂糖と塩を入れてまぜまぜ 

 

出し巻き卵とは比べ物のにならないですよね 

 

 

ちなみに うちは電子調理なんで 

つまみで加熱段階を選ぶだけ 

ガスの火加減の微妙さもないわけで~す 

 

 

一回目は火が強すぎて こげこげ卵焼き 

 

とにかく 

あせらず時間をかければ良いということがわかったので 

超弱火で~次には黄金?に輝く卵焼きが出来ました 

 

 

自画自賛 汗顔の至り ^^;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

龍神のコード 

 

 

三輪山を中心とする龍神にまつわる私説 

 

 

 

Img_40131

 

 

 

技術屋らしい視点で面白いけど 

ちょっと地図にこだわりすぎ賀茂

 

たしかに伊勢神宮と三輪山を直線で結んだ線上に 

いろんな神社があるんで 

意味がありそうな気はしますが 

偶然ということもあるだろうし なんとも言えないけど

 

 

三輪山を中心に捉えたのは

出雲人としてはうれしい賀茂  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

法外な課金 

 

 

ゲームの課金じゃなくて 

病院でのテレビなんですが 

なぜもこう~高いんでしょう ^^;

 

テレビカードを買って入れると 

きまった時間分だけ観られるシステム 

 

 

これで収益を上げてる?

~なんて思ってしまうほどで 

一日一善 ならぬ 一日一枚 

 

 

まあ~いやなら観なきゃいいんですが 

ついつい かけっぱなし

 

 

テレビつけっぱなしの

普段の生活を改めないといけない賀茂   

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

 ポケモン98 

 

 

まごっち用に 

ポケモン本を探していたら 

むかしの絵本が ヒット 

 

 

 

Img_4012

 

 

 

発行年を見ると1998年!!

 

まさに図書館ならではのこと 

 

 

だいぶん 絵のタッチが違う様に思うけど 

これもかえって新鮮?! 

 

 

そういえば 

むかし むすめに買ってやったピカチュウバッグ 

おもちゃ箱に健在  (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

ヒメゴジラ登場  

 

 

まだ~シンゴジラみてないんですが 

( もしかして もうやっていない?!)

 

 

 

Img_401312

 

 

 

この方 幼少の頃  

近所からヒメゴジラと呼ばれていた様で 

そうとう 御活躍されてたご様子 

 

父が作家で 一人娘 

やはり~って思ってしまいますね (^_-)

 

 

でもいまは 

土曜日の朝の番組拝見すると 

お茶目なご様子で 

いい感じですよ とっても (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

おとまり 

 

 

付き添いで

病院でお泊りする機会がありました 

 

シ~~ンとして 

なにか~怖いイメージ

 

現実は ざわざわ~結構うるさいですね 

 

ひっきりなしに ナースコールが鳴り 

看護士さんがはしりまわる 

 

 

あらためて 

看護士さんのすごさ大変さを感じながら

 

幅の狭い仮ベットでウトウト 

両側パイプで中側が体重で沈み込むので

ベッドから落ちることはなさそう 

 

寝不足の朝を迎えました ^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

いよいよ~実りの秋 

 

 

猛暑の夏も一段落でしょうか 

 

もうすぐ稲刈り 

 

コンバイン操作がし易いように 

& 圃場が乾くように 畦畔周りの草刈です 

 

 

 

Img_4028

 

 

圃場はかなりの亀裂が入っていて 

昨年のように機械がはまる事はなさそうですが 

先日の台風の影響でかなりの雨が続いて降って 

柔らかくなっていないか心配も 

 

それまでは

すごい猛暑で稲に相当なストレスがかかっていたと思うので 

米の出来も気になります 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

まごっち台風~⑥ 

 

 

夏休み~終わっちゃったんですが

 

用意していた記事から

UPさせてくださいね

 

 

 

日本一長い駅名だったんですが 

改名して いまは何番目かは しらねど 

その駅名にある イングリッシュガーデンへ 

 

いわゆる英国式庭園だそうです

 

モネを連想させる蓮池 

噴水 

ハリーポッターに出てくる生垣? 

 

 

 

Img_3986_

 

 

 

暑いので庭園を囲う回廊にあるイベントホールの噴水で

お遊びが始まりました 

 

 

 

Img_3992_

 

 

 

噴水の池にある まあるい石をすくって 

妹がすぐ池に戻す 

エンドレス!  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

流れ星に願いを ☆彡

 

 

真剣に流れ星を

科学的に流そうとして

会社を立ち上げた女子がいるらしい 

 

 

星が降るような流れ星を創りたいとのこと 

まさに ロマンチック (^_-)

 

 

まだ 研究段階らしいが  

それが会社として成立してるのに驚いてしまった 

 

ロマンを求めて投資する人多いんでしょうか? 

 

ビー玉の大きさの鉄球を人工衛星などから放出 

まあ~ 一球うん億円でしょうか?

 

 

ゆくゆくは 

花火レベルの費用を目指しているようですよ 

 

 

どうです出資しませんか? 

 

 

 

 

 

 

少し休憩しましたが 

引き続き 

御贔屓よろしくお願いします m(_ _)m

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »