« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

地図de空想旅って

 

 

たしかに 

地図を見て

どんな所だろう~と思いを馳せる感じはわかりますが

 

 

 

Img_4311

 

 

 

地図を見て 

具体的に風景が浮かぶまでの境地には程遠い訳ですが 

 

むかし?の等高線が描いてあって 

地図のシンボル~田んぼとか畑 役所など~ 

情報満載の地図であれば 

いまのgoglemapやストリートビューよりも 

ずーと 空想旅がしやすいし楽しい~と作者 

 

 

たしかに 電脳map 風情はない賀茂ね ^^;

 

 

ただ

~いまどき

こんな本を出せたことに 

作者もちょっと戸惑ってる感じ? (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

大丈夫?~新人さん 

 

 

毎年の検診 近くの病院へ 

 

ことしの眼底検査 女性の方だった 

なれていないのか 

なかなか撮らないので目を開けてるのが限界 

タイミングが悪く 目をつぶってしまって

すんません (T_T)

 

 

次にエコー 

いつものおじさんだと数分で終わるのに 

やけに時間が掛かる 

 

なにか悪いものがあった? 

恐々としてると 

いつものおじさんが最後フォロー? 

 

 

 

だれにあたるのか? 

ほんとう こういうのはある意味 運 ^^;

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

たねまきまき 

 

 

葉物野菜が高騰してる

~というわけでもないんですが 

家の前の畑がさびしくなったので 

種まきを (^_-)

 

 

まず~トラクターで均します 

久々の出動ですが 

今年は何回も出動してるんで調子はよさそう 

23回走らせただけで ふかふかの土に 

 

前日買って来た 

ほうれん草 苦情(九条)ねぎ キャベツ を植えました

 

ねぎとキャベツは 植え直しが必要のようです

 

 

 

Img_4325  

 

 

 

さ~て まず芽が出ますように  (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

豆単~DEUTSCH 

 

 

開けずの引き出しから 

またこんなものが!? (^_-) 

 

 

 

Img_4317

 

 

いわゆる豆単風の辞書 

どうやらこれも15年位前に 

ドイツの空港で買ったもの 

2001年ドレスデン 2002年フランクフルト

 

 

この頃 必要に迫られて買い求めたの賀茂 

いまだと ネット翻訳あって 

それなりに使ってますが  

むかしのネット翻訳ない時代

~でも あまり使った記憶はないんですよね 

∴ 奥深くでもないけど 埋蔵されていた訳で 

 

 

 

ちなみに Japanish の最初は Aabaku 

最初が あばく?なんですね 

 

 

では最後はなんでしょう? (=^^=)

 

 

 

 

 

アルファベットの最後はZですよね 

zuzushii になっています (ukeru)
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

コンクリート ni 穴 

 

 

手すり付き階段

~片側の手すりに全体重をかけたり 

手すりを全体重で引っ張って姿勢を確保したり 

相当な衝撃もかかるし あらゆる状態を想定して 

手すり付き階段の固定は

ちゃんとしておかなくちゃいけない訳で 

床側も固定しておかないと不安 ^^;

 

床はコンクリートなんで 

これに穴をあけてアンカーで固定する必要がある 

しかし~コンクリートに穴をあけたことないんで

どうしましょう? 

 

でもあけないといけない! 

やってみるしかないんで 

翌日 仕事帰りにHCでコンクリートドリルを購入 

 

 

 

Img_4318

 

 

穴径が8mm 結構大きい穴 

鉄でも手あけの限界ですから どうなるんだろう?! 

結構しましたが 先端に超硬チップが付いてるやつ 

 

 

急ぐので早速トライ 

印をつけてドリルを押し付ける 

意外と滑らず位置が固定できた 

 

しかし~いや~硬い! (T_T)

なかなか深くならず ^^;

金鳥の秋!~いや緊張の連続 

廻されて怪我でもしたら~と気が抜けません

 

何やかやと1時間の汗だくだくの格闘! 

やっと目標の45mm到達 (*^_^*)

 

 

いや~つかれました 

つかれましたが うまいこと固定ができました

 

応援~だんだんさん (=^^=) 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

ムンクを追え! 

 

 

これですね 

フィクションじゃなく 実際にあったことの様です 

 

 

 

Img_43111

 

 

いまは どうかわかりませんが 

むかしは財政的にも意識的にも 

いろんな意味で警備体制が成っていなくて 

いとも簡単に美術品が盗まれていた様です 

 

 

銀行襲うより 

ず~~とリスクの低い犯罪だった (T_T) 

 

 

 

でも いまはそんなことはないと思いますよ 

たぶん  

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

開かずではなく開けず

 

 

思いついて~断捨離

 

まだ手付かずの机 

おそるおそる引き出しをあけると 

まあ~古い古い書類が後生大事にしまってある訳で 

その書類の下に 

なんとデジカメ発見 

 

え~こんなの持ってたっけ? (^_^.)

 

 

Img_4287

 

 

 

レンズカバーの裏に間違いなく名前と「2001」の文字 

15年前のがこんなところに埋もれてた?! 

 

 

Che-ez! というのらしい 

電池を換えたら 動作したので数枚撮った 

 

USBでパソコンと繋いだらデータを吸いだせそうだが 

ネットで探した肝心のソフトがうまく動かず断念 

 

 

それにしても 

開けずの引き出しになってた様です (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

手すり付き階段取付け顛末② 

 

 

待つこと数日 

黒猫じゃなく重量物だったのでか

地元の運送屋さんが配達 

 

 

 

Img_4307

 

 

 

天気がよかったので 

庭で組み立てをすることに 

 

 

けっこう凝った構造になっています (^_-)

 

少なくないボルト位置が

ちゃんと合うように ある程度しなやかに 

 

手すり付きですから

体を預けても大丈夫なような構造 

 

組立 結構時間が掛かりました ^^;

 

 

さて~問題は固定です 

ある程度の構想はあったものの 

実際 現物を見てから~と思ってました

 

一面だけは 木の桁が出てるので

そこで固定ができますが 

他の面はすべてコンクリート (T_T)

まず その木の桁に垂木を関せて

片側の手すりを固定しました 

 

ほとんど 動かないようになりましたが 

他方の手すりは やはり力の方向によって動きますね (^_^.)

ほぼ 大丈夫なんだけど 

念のため コンクリート側も固定したほうがよさそう

 

 

コンクリートに穴をあけたことがないので 

どうなりますやら... 

 

あすコンクリートドリル買いにいってきます

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

田園回帰 

 

 

これ~おじさんの話かと思っていたら 

若人の話らしい 

 

 

 

Img_43112

 

 

ブームだけでは出来ないんで 

やはり ちゃんと食えるかが 一番の問題 

仕事もそこ(田舎)で作るか 

田舎でも出来る仕組みにするとか 

 

 

いろいろあるんだろうけど 

田舎の贅沢

~一度味わうと もう虜 賀茂 

 

 

~ということで 

どんどん田舎へきて頂戴 待ってます (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

手すり付き階段取付け顛末

 

 

座って上下できる装置をつけ 

おじいちゃんのお出かけが快適になったんですが 

体調もほぼ前に戻ったので 

どうやら 自分の足で階段を下りたいらしい (^_-)

 

 

介護保険では

上下装置と手すり付き階段を両方つけることができないらしく 

階段は撤去されてしまった 

 

~ということは自分で付けるしかない訳で 

早速 ネットサーチ 

設置できる良さそうなのがありました 

 

amazonで注文 

ふと~スクロールしたら 

 

「これを買った人はこんなのも買ってます」コーナーありますよね 

 

そこに同じ製品が載ってて 

しかもなんと一万円も安い!! (・・?

 

~粗悪品? 

入念にチェック 

型番も一緒 写真も同じっぽい 

大丈夫と判断 

 

 

そこへ注文しましたが... 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

親指シフト~って 

 

 

むかしありましたね 

ワープロ時代 親指シフト全盛時代

 

それに引きずられて

電脳空間に なかなかは入れなかった模様 ^^;

 

 

Img_43113

 

 

 

作家さんですから 

格好良く 手書きに戻るとかの選択肢もあった賀茂 

 

 

還暦!?~まだまだ先が長いから 正解賀茂 () 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

生垣バリカン 

 

 

ことしは まあ~草木が伸びること伸びること ^^;

盆以降雨が多い 

草刈も もう~あきらめの境地 

 

~といっても 庭はそうも行かず 

だいぶん前に買った高所もできるバリカンでやってますが 

刃を替えても すぐ切れなくなって 

丸い柘植の木も虎刈り状態 

 

 

新しい強力なのが欲しいなぁ 

 

HCのポイント十倍デーだから 買ってもいいよ

~と つれあいのありがたいお言葉 (神様仏様~笑)

 

 

どうやら つれあいも欲しい物があったらしく 

バーター!? (・・?

 

 

Img_4308

 

 

 

早速~やってみると 

え~これはなんじゃ! 

スライドさせるだけで きれいに刈れる! 

 

早く替えれば よかった~などと (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

秋の夕方はつるべ落とし 

 

 

少しでも 椅子FIX状態の体を覚醒させようと 

仕事から帰ってから 

ちかくの船川沿いを散歩 

 

 

 

Img_4300_

 

 

それにしても 

まだまだ時間は早いのに 

あっという間に日が落ちる

 

 

 

Img_4284

 

 

 

散歩の途中~田んぼですくもをやいていた (=^^=)

 

 

~~~すくも~籾殻~米の殻  

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

なまけものになりなさい

 

 

なんともありがたいお言葉 (^_-)

 

 

Img_4267

 

 

 

~ってことで 

自分たちのおみやにいたしました 

 

 

 

Img_4268_

 

 

プリクラがあったので

海苔で撮ってみました 

 

 

 

Img_4178

 

 

.

Img_4181

 

 

.

Img_4198

 

 

.

Img_4236

 

 

.

Img_4246

 

 

~ってことで 

いろいろ楽しめました (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

ビニールハウスの補強 

 

 

先日の久々の台風~強風でした 

ビニールハウス 

一応 風の方向を考えて風が抜けるようにしたり 

しけをかったりして 

なんとか持ちこたえております  

 

 

House

 

 

 

風対策 いろんな方法があるようですが 

なにせ古くて

骨もさびて土に挿してあるところは腐りかけているようで 

全体がうかうかしてます 

 

そろそろ~少しづつでも その部分を補強しなくちゃ

~とは思ってますが 

 

さて~どのようにするかなぁ (・・?

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

大吉ダブル

  

 

水木茂ロードの中央付近でしょうか 

妖怪神社ってのがありまして 

ここは当然 おみくじ (^_-)

 

 

Img_4230

 

 

 

お金を入れると

地元の学校が作った手づくり感満載なメカで 

妖怪さんがおみくじをおとしてくれます 

 

ガチャガチャの容器に入ったおみくじをあけます 

 

お~大吉!!! \(^o^)

つれあいも続いて大吉!!!

 

こういうのだから

全部大吉なんだろうな!

~って 話してました 

 

 

 

Img_4270

 

 

つぎのお子ちゃま

~おみくじ運ぶ妖怪さんが

ねずみ男だったので喜ぶ!

 

おみくじ開けたら 

うらやましそうに 大吉じゃない!? 

~なんとも・・・・・ (^_^.)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

BATDENのラッピング 

 

 

なんとBATADEN新車が来る様で 

そのラッピングを募集中 

 

 

 

Img_4154

 

 

なんでもテーマは 出雲の風景 

なんともとらえどころがない ^^;

 

あの細長い電車に風景を? 

 

あの鬼太郎電車みたいに 

キャラものであれば

比較的やりやすいような気がしますが...

 

 

やはり あれしかないか!(ひみつ(笑))

 

 

写真は駄目とあるんで 

うん十年ぶりに 絵を描いてみました 

 

 

でも~電車細長すぎて いまいちピンとこない 

 

まあ~参加することに意義が 

~ということで (^_-)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

新無人システム? 

 

 

無事に境港駅に到着 

恥ずかしながらはじめて来ました 

水木茂ロード

 

~北海道の雄人(友人)が来られた時は

生憎の雨だったらしい m(__)m

遠くから来られたのに申し訳なかったですが...

 

 

きょうは 風がありますがいい天気 

まずは駐車場探し 

 

適当に駅近くの駐車場に 

 

遮断機も 人もいない (?_?)

 

なぬなぬ~説明書きによると 

封筒にお金入れてポストインせよと! 

なんとも人を信じきったシステム 

 

恐れ入りました 

さすが 田舎~いやいや 大らか妖怪の町 (=^^=) 

 

 

~ということで 駅前にて 

 

 

 

Img_4188_

 

 

さっそく 水木夫妻と記念撮影  (=^・^=)

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

ナビかれてベタ踏み坂 

 

 

大学駅伝の日だったんですが 

どういうわけか 

一路 境港へ (^_-)

 

ルートはナビにお任せ 

どうやら大根島ルートを選択したようです 

 

そういえば このルートは初めて 

天気がよくて気持ちのいいドライブに

 

中海の堤防を気持ちよく走って 

信号を左折 急に行き止まり? ^^;

 

 

いえいえ急傾斜の見上げるぼどの橋が現れた 

もしかしてあの有名な橋? 

 

歩道でVサインしてる人~多数 

写真撮ってる模様 

 

これがCMのベタふみ坂らしい

 

 

垣間見えるサイド 相当高い 

自転車で登るつわものも!  

 

 

でも~

ベタふみにはならなかったことは報告しておこう (^_-)

 

 

写真~運転してたので...
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

名門なの?

 

 

こういう菓子~むかしからありましたよね

黒棒というらしいですが

これはしかも 名門!?

 

 

 

Img_4160

 

 

むかしのは かたかった様な記憶だけど

 

これは柔らかいし

黒糖で美味しかった (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

パック vs 渦 

 

 

はい 今度は 

掃除機が火花を吹いた様で...(T_T)

 

  

修理しても危ないから 買うことに 

さ~て どの種類にしようか? 

 

 

まず○イソンというかサイクロン 

一台あるんですが

その吸い上げ力は半端ないスゴさ 

ごみもレバーでストン 

 

 

ただ~途中で充電がなくなるとニッチモサッチモ 

そして充電するのもわずらわしいなぁ 

本体の掃除のいらないのは 値段も高い

 

 

紙パック式は 餅の論 

紙パック変えなきゃいかんですよね 

でも~そんなに頻度はない賀茂 

 

 

吸い上げ力~要るときは○イソン出動 

 

排気~すきまの多い日本家屋~問題ないか?

 

 

 

Img_4123

 

 

 

~ということで 紙パック式にしました (=^^=)

 

 

 

 

.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

まず~どんな感じ?~習うべし 

 

 

面白そうだなぁ~と思ったけど 

とりあえず作ってみなきゃ 

奥深さも何もわからないわけで 

 

 

「子供の科学」で習うことに ^^;

この世界の第一人者の設計したものが

作れるというのがあるらしく 

例のamazonGET 

 

 

実機に形をあわせたものもあり 

これ~永遠の零 

 

 

 

Img_4122

 

 

そうだなぁ なん年か先 

自分で実機をスケールダウンした

ラジコン作って飛ばせると 面白いと思うんだけど 

 

 

 

まずは紙飛行機か?! (^_-)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

やっと電子化

 

 

いつも疑問に思ってましたが 

なぜ~わざわざ証明書がいるんかいな? 

 

データを調べれば一発でわかるはず 

まあ確かに個人情報の絡みもあるのか? 

 

 

 

Img_4140_

 

 

車検のときにいる納税証明書要らなくなったようです 

 

 

それにしても車検が3台たて続けに襲ってきてしまって 

東京都の財政と違って こたえますなぁ ^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

ひっぱって~ひっぱって

 

 

ひさびさの秋晴れ (^_-)

これを逃してはいかんという事で 

さつまいもほり! (=^^=)

 

 

草を掻き分けマルチを剥いで 

蔦をひっぱる だいたいすっぽ抜けて 

いもは土の中 

 

柔らかい土だと 蔦をひっぱれば

一緒にとれるようですが なにせ粘土質 

まごっちがひっぱっても びくともしません

 

 

 

Img_4132_

 

 

 

途中でちょん切れてしまった!  

 

 

汗だくだくのさつまいもほりでした (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

手すり 

 

 

ある程度年齢をかさねると 

手すりの存在に気づくって感じでしょうか 

 

 

手すりだけで専業メーカーが成り立つくらいですから

相当な需要があるようです 

 

とくにこれからの長寿の世の中では必需品ですね

 

 

父のこともあって

あらためて家を見回してみると 

日本の家って かなりお年寄りには不親切 (T_T)

 

幸いにも 父の周辺は

フローリングが多いのでいいのですが 

それでも手すりを付けようとすると

付かないとこや難しいところが沢山 

 

 

いろいろ工夫できる分野で

ビジネスになる賀茂  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

最先端ステルス風? 

 

 

折り紙で紙飛行機作るとき 

皆さんどんなのを 作ります? (^_-) 

 

きっと一番 一般的なのは

~とがった戦闘機風なのだと思います 

 

自分の場合は 

いつ誰に教えてもらったのかわかりませんが 

こういう羽根が幅広のいわば 

ステルス風なのをもっぱら作ってます

 

 

 

Img_4139  

 

 

 

旋回もするし結構飛んで楽しめます 

 

まごっちのわるさ書きとコラボでした (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

イマジン 

 

 

ふなっしーの地元の 

本の超達人からいただきました (^_-)

 

 

Img_4090

 

 

 

はい~

一気に 読んでしまいました 

 

 

物語はよくあるタイムスリップのSF 

それを作者はビートルズファンなのか 

強引に絡めて来ました 

 

 

イマジンという題は 

ちょっとレノンファンとしては 

駄目出ししたい賀茂 ^^;

 

 

ただ~

他のロックだとかは あまり知らないけど

ビートルズだけは知ってる

~というおやじが出てくるんですが 

まさに~自分のことじゃないかと思ってしまいました 

 

 

 

貴重な本~だんだんでした 

 

 

そうそう蔵書印~どこかで見覚えが (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

柿食えば~

 

 

ことしの初採れ!

 

 

 

Img_4145

 

 

はい~柿です (^_-)

まだ 早いかなぁ

~って思ったんですが

美味しかったですよ (=^^=)

 

 

Img_4126

 

 

 

秋ですね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

飛びます飛びます 

 

 

紙飛行機~何者や? 

~って訳で とりあえず 

理系の悪い癖 解析から(苦笑) 

 

 

 

Img_4074

 

 

どうやら重心というものが大事らしい 

 

紙飛行機と人が乗るグライダーの重心は 

ぜんぜん違うらしい 

 

飛行機の大家に言わせると 驚天動地 (・・?

 

そんなものが飛ぶはずない 

~と言うくらい常識はずれらしい

 

~と作者がおっしゃってます 

 

 

 

どうです~

みなさん~ちょっと興味出てきました? 

 

巻き込もう~という...深謀?(=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

ビートルズ naranu タートル

 

 

一週間は8日!

~という映画が観たかったんですが 

なにせ 田舎では やらないらしく ^^;

このジブリ映画を観ることに 

 

 

 

Img_4091

 

 

フランス映画らしく 

どこか星の王子様風 

 

人生とか 出会いとかを 

シンプルに描いてた

 

~って私には観えました 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

運動会 

 

 

秋の長雨の間を縫って 

運動会 久々の晴天 

土曜はまごっちたちの応援 

一生懸命練習して 本番では泣いちゃうことも ^^;

 

 

Img_4096

 

 

 

やはり運動会は 動画! 

i-phoneで撮りましたが 

もうちょっとズームが欲しいかなぁ 

 

 

よく日曜は 地区の運動会 (^_-)

 

昨年は体協の役だったので 大変でしたが

ことしはお客さんで 楽チン 

 

気持ちよく動いて

 

餅の論~

直会は ほんのすこし呑んで 

馬鹿話を楽しくしゃべくって! (=^^=) 

 

 

 

朝から~秋とはいえ 

かなり蒸し暑かったですね 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »