« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

袖垣~完成 (^_-)

 

 

T字継ぎもなんとかなって 

あとは肝心の中身 

 

縦に竹を並べようと思っていますが 

結構 材料が要りますね ^^;

 

追加追加で 

孟宗竹の小さいのを34本調達

 

孟宗竹が乱立してるので 

ほんのちょっとした間引 

 

切っても 持たれ合っているんで倒れてきません 

引きずり出して 

笹部分を取って使います 

 

 

固定は十字なので無問題 

 

 

 

Img_4521

 

 

かたちになってきました (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

瑞風がきた~ 

 

 

JR西日本の

豪華なトワイライトエクスプレス 瑞風!!

 

ちょうど仕事が終わって 

帰るころに ある筋から情報が入って 

なんと~会社ちかくの駅にくるらしい (^_-)

 

 

これは 観にいかないといけない訳で  

鉄男君たちであふれかえってる賀茂

~と恐る恐るかけつけました 

 

意に反して いたって平穏?! 

待つこと30分! 

 

 

 

Img_4437

 

 

静かにホームに入ってまいりました 

 

 

 

Img_4453

 

 

鉄人28号の面~という感じがしますが 

感じ方~人それぞれでしょうね? 

 

 

 

Img_4440

 

 

ハイブリットタイプで 

発電機をまわして電動モータで走るらしい 

結構~うるさい感じ ^^; 

 

 

 

Img_4448

 

 

豪華な列車内部は入れないんですが 

何十万円の列車のたび 

人気が高い様で...  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

コンダラ 

 

 

コンダラってご存知? 

 

体育会系の方は知っておられますよね

 

この通称の由来が 

あの~名作 巨人の星から来てるらしい

 

 

つい最近~ラジオで知りましたが 

そう~テレビでアニメやってましたよね 

 

主題歌の歌詞 

「思い込んだら 試練の道を...」 

 

その~おもいこんだら が 重いコンダラ 

~となった様で... ^^;

 

 

 

コンダラ知らない方は ネット検索を  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

  こんなところに目玉おやじ?! 

 

 

紅葉 秋を満喫 (^_-)

境内を散策 

 

 

あら~こんなところに 

目玉おやじさん? 

 

 

 

Img_4482

 

 

そうか! 

ここ一畑薬師は 眼の御薬師さんですから 

 

 

 

Img_4483

 

 

 

Img_4481

 

 

お~狛ちゃん?! 

 

 

 

Img_4477

 

 

お土産に 名物?一畑饅頭 

 

 

 

Img_4472

 

 

小学校の頃 

ここには一畑パークという遊園地があり 

遠足というとここでしたが 

若干 地形に見覚えがあるかなぁくらいで...

 

 

 

Img_4459  

 

 

 

善男善女~心を正して (=^・^=) 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

T字継ぎ 

 

 

袖垣~いよいよ作り始めます 

 

まずは枠を作ります 

犬走りを外れたところに穴を掘って支柱を立てます

 

一番上の天井竹を固定しないといけないんですが 

T字となるんで 棕櫚縄での固定が難しいなぁ ^^;

 

ネットで 見ても 穴をあけて直接竹を入れる手法 

縄での固定の情報はありません 

 

 

つまるところ 

縄が滑らないように固定する必要があるわけで... 

 

やはり~縄を小さい穴に通して固定するしかない 

 

簡単に竹に穴が開くかいな? 

ドリルで恐る恐るやってみると 

あら~簡単に開きました! (^_-)

 

 

竹は細工がしやすいですね 

 

 

 

Img_4495

 

 

こんな感じになりました 

 

 

あとは上から縄で穴をカモフラージュしたら出来上がり 

 

 

 

~~ 写真は横桟のT字 ~~ 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

おでこの境目?

 

 

夏は猛暑 

冬はこれまた久々に雪が多い予想 

寒い冬となるんでしょうか? 

 

インフルエンザも もう流行してるようです 

早々にインフルエンザ予防接種に行ってきました

 

 

問診表に記入 

体温も測りますが 受付嬢(?笑)が 

体温計をくれるか~と思いきや 

 

おでこを出してください

 

~と フヌフヌ~おでこ? 

 

おでことインフル どんな関係? ^^;

 

じっとしていてください! 

なんと おでこで体温が測れるらしい 

 

 

非接触だから 安心(?)安全? 

おでこがめっきり広くなってるので 

測りやすかったのでは!? 

 

 

~などと ちょっと複雑賀茂  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ちかく de 紅葉 

 

 

紅葉の時期 

久しぶりにつれあいと休みが合って 

どっか行こうかとなって 

 

 

さて~ 紅葉の名所というと 

近くでは 鰐淵寺が有名なんですが 

もう何回も行ってるし 

山の中なので見通しが悪く 

晴れ晴れって感じではないなぁ ^^;

 

 

まだ行ったことない

安来の清水寺とか八重滝などもあるけど 

車で1時間くらい掛かるしなぁ 

 

 

思案の結果?! 

駄目元で 超ちかくの一畑薬師へ 

 

 

 

Img_4478_2

 

 

 

宍道湖も眺望でき 

開放感がいい! 

 

 

 

Img_4466_2

 

 

.

Img_4469_2

 

 

.

Img_4473_2

 

 

.

Img_4467_2

 

 

 

大正解でした (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

袖垣 

 

 

玄関横のグリーンカーテンもどきも 

もうなんぼなんでも 

とらげてしまわんと~ね

(片付けてしまわないと) 

冬が来るけん ^^; 

 

~とそこで思いついたのが 

孟宗竹を使った袖垣を作って

玄関横に設置したら見た目も良いし 

 

そこで~構想10年! 

いやいや~一日くらいチョイ考えて 

いちおう設計図

~というのはおこがましいので 

寸法図を作成 

 

 

 

Img_4397

 

 

問題は竹と竹をどう固定するか? 

棕櫚縄で結束だけでいけるのか? 

 

結束だけでは固定無理なような気がします 

特に 「T」字の部分 

プロはどうしてるんでしょうね 

 

 

さて~年末までに出来るんかなぁ? (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

「8」~まさかの 

 

 

インフェルノを観に行こうと 

時間をチェック 

 

 

あれ??

~まさか 

目に入った「8」!? 

  

え~ いまごろ キタ~~!!? 

 

なんと 断念していた 

1週間が8日 

~いまやってるご様子 

 

 

 

Img_4393__2

 

 

~ということは 

餅の論 連荘ですよね (^_-)

時間チェック~ちょうど映画の間が20分空いてる! 

 

 

インフェルノを軽く流して 

いざ~熱狂の60年代へ 

 

 

怒涛のコンサートの間 

四人は 本当仲がよかったんですね  (^_-)

 

ジョン ポールが他の二人をリードはするけど 

最後は全員で決めるみたいな感じ 

それを知っただけでも 価値がある映画でした (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

ダン ブラウン

 

 

観てまいりましたよ 

インフェルノ  (^_-)

 

 

Img_4394

 

 

 

お~

フィレンチェ! ヴェニチュア! 

 

数年前の旅行が思い出され 

あ~ここか~! ~などと懐かしい ^_^

 

 

ただ~なにか 

ドロドロとした おどろおどろしい感じが 無くて...

 

 

餅の論 楽しめましたが 

普通のサスペンス的なレベルだったような ^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

 マクロ経済スライド?! 

 

 

年金セミナーの案内が来たので 

行ってきました 

 

 

前回はセミナーは初めてで 4年位前 

今回はあれからいろいろ勉強してるので 

確認という感じです 

 

でも今回の講師さんはわかり易かった 

難しい仕組みをちゃんと整理して説明してくれました

 

 

やはり年金だけでは 生活が難しいから

個人的な補填が出来ることを考えなさいということでした ^^;

 

 

Img_4395

 

 

 

さらに~今後は表題の仕組みが導入され 

物価上昇分が そのまま年金の目減りになるとのこと 

 

 

現実問題 

いまから補填って 

いまさらどうせい??

~というの 

~って感じではありますよね (T_T)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

蟹三昧! 

 

 

松葉ガニ解禁! 

 

 

近くだと境港だなぁ! 

なんとか腹いっぱい蟹を食べたい! (^_-)

 

~などと 

 

今年は 倉吉は地震で大変ですが 

数年前に 倉吉の旅館で 

腹いっぱいになって動けなかった (*^_^*)

 

~というのを経験してるんで 

まあ~そこまででなくても良いからねぇ 

 

 

そうそう~そういえば 

近くに蟹専門問屋産があったなぁ 

 

 

~ってことで 予約を! 

 

 

 

Img_4409_

 

 

はい~至福! \(^o^)/

 

~腹いっぱいいただきました 

 

二人の誕生日が近いので

~誕生日会ということで (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

グランドゴルフ! 

 

 

毎年恒例 

地区体協主催のグランドゴルフ大会 

 

 

 

Img_4398

 

 

ボールに触るのも年に一回なので 

毎年が初めて (^_-)

 

通常だと平らなところで転がすそうですが 

ここではグランドの起伏や草もそのまま 

挙句の果てに

サーカーのゴールを超えるコースまで ^^; 

 

 

16ホールで 

50たたきましたが 

珍しく秋晴れで 暑かったですね (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

小さい農業!

 

 

なんと~

30aで 1200万円ですか?!

 

 

 

Img_4380

 

 

こういうことが可能なんですね 

 

 

大規模にするしか道がない

~のはずが...

 

 

ただ~売る部分が問題ですが

どうすればいいのか?

 

ありきたりの事しか書いてなくて

本当?

~って感じです (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

こんどはスカスカ竹垣 

 

 

壁シリーズ続きます

 

 

庭の境みたいものができないかなぁ 

~と思うに 

やはり ここは竹ですよね!

 

~ってことで  

ちょうど孟宗竹の長いやつが二本 

ただ~一本は数年前に切ったので 

だいぶん劣化してます 

もう一本は先日切ったばかりのやつ 

そういうのも面白い賀茂

 

 

~と... 

縦杭も 餅の論 孟宗竹 

 

まず軟鋼線で固定 

カモフラージュのためにその上から棕櫚縄で結束 

 

 

 

Img_4377

 

 

 

上下~色がだいぶん違いますなぁ ^^;

でも~

竹も年月がたつと同じ色になるでせう~~か? 

 

 

 

Img_4378

 

 

縦杭のかけらで遊んでみました 

( ~打込み側を尖らせました(^_-) 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

百里の半ばを九十九里とする

 

 

芥川龍之介の言葉らしいですが

 

何をするにも

九十九里は真似の部分

残りの一里が個性

最後の一里が残りの九十九里に匹敵する重みを持つ

 

 

 

 

Img_43803

 

 

 

まさにそのとおりだと思います~よ

 

最後の詰めが

すべてを決するみたいな

 

 

いろんな機械を開発してきた実感です

 

当然~いろんなものを真似するわけですが

それをどう昇華させるのか

とことん悩むわけですが

最後の一里は 果てしないわけで (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

仁義スカ~~ン 

 

 

こんどは 

これから寒くなって

さらに活躍の季節を迎えるホットプレート 

~が焦げ臭いと... 

申告がありまして 

これまた調達しなきゃ... ^^;

 

 

ホットプレートっていうと 

何枚も違ったプレートがあっていろいろ楽しめるはず 

 

~なんですが 

結局使うのは一枚だけ (あくまでうちの話なんですが)

 

 

~ということで

替え玉の無いホットプレートを探しました

 

~が...無いですね... 

 

 

それに 熱が出て危ない系はメーカー品がいいかなぁ 

~ってことで 業績不振の○芝 

 

  

はい~替え玉不要って言ってる舌も乾かぬうちに 

~あら~こんなのあるんだ! 

 

 

 

Img_4369

 

 

目新しさに 

ジンギスカ~ンに決定と相成りました 

 

 

 

使うぞ! 仁義スカーン (=^・^=)
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

半農半X

 

 

たしかに 

農業~といいますか

田舎で暮らしていると

心のバランスは いいですよね (^_-)

 

 

Img_43802

 

 

 

ただ~現役で 半農半X

ハードル高いでしょうか?! 

 

農~も そんなに軟では

やていけないことも確かですが... 

 

でも~魅せられる賀茂よ! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

Wおどりだき!? 

 

 

 起きたら いきなり!! ^^;

 

~炊飯器こわれたわ~~~

 

~と つれあいがのたまう 

 

あら

~ということは朝飯抜き? 

 

いえいえ~そこはベテラン 

圧力釜で炊くから大丈夫 

~とのこと 

 

 

~とはいえ 

すぐにでも調達しないことにはあきませんよね 

 

 

いまの炊飯器も真空だきとかいって

結構 いいお値段だったような?! ^^;

 

いまは炊飯器百花繚乱ですから 

際限なくお高くなってしまって... 

 

でも お米

~毎日食べるものですから

できるだけ美味しくいただきたい訳で 

 

さ~て どうしたものかいなぁ 

 

思案~調査~口コミチェック 

ただ~こればっかりは

炊いてみないことにはわからないから

ある意味ばくち (?_?)

 

逡巡~逡巡~逡巡...

 

 

最後は~これくらいが予算限界 

 

 

 

Img_4360

 

 

~ってことで 鎮座  (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

安全めがね 

 

 

草刈などの作業にめがねをしますが 

もう沢山傷が付いて見難いし すぐ曇ったりと 

あまり付けたくない感じです ^^;

たまたま HCで見かけて 

 

 

 

Img_4376

 

 

 

百均でもあるから少し高いなぁ 

~と思いつつ 手にとってみると 

お~ポリカーボネートで 

傷つかないようにコーティングしてあるらしい 

 

 

ひとつ買ってみるか! 

~ってことで 先日らいの生垣騒動でも装着 

 

 

いや~びっくり 

してるのか してないのかわからないくらい快適  

 

 

もっと早くやればよかった 

安心感 はんぱないですよ  (=^^=)

 

 

(奥が100均)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

シェ~~ 

 

 

よくご存知でしょうが 

ゴジラが シェ~! 

~をしたのはあまりにも有名ですよね (^_-)

 

 

Img_43801

 

 

 

そんな写真も満載 (^_-)

 

キングギドラ メカゴジラ 

なんかは 観てるはずですが 

映画館だったのか 

村の神社で 外で敷布をスクリーンにして 

観た記憶があるんですが 

 

果たして上映されたのはゴジラ? 

いや~大魔神だった賀茂 ^^;

 

 

それにしても懐かしい!  

 

 

 

まったくの蛇足ですが 

シンゴジラの最後の無人列車突撃 

あえてレトロ感出してる?賀茂~ (=^^=) 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

生垣らしくなったかなぁ? 

 

 

参道の生垣

~先日あそこまでやったんですが 

あの後ろ側には笹垣が控えております 

 

長年投げっぱなしで 

笹竹ですから ぼうぼう状態 

高さも伸び放題 (T_T)

 

 

手鋸で成敗! 高さをそろえて竹を切ります 

意外と簡単にそろいましたが 

竹が疎らな所や厚い所いろいろあります ^^;

 

さて~もうちょっと塀らしくしたい訳だけど 

横桟といいますか 笹竹が広がらないように

横に竹を渡すのが古来?やられてるらしい 

 

~ということで 裏から孟宗竹を23本切ってきまして 

先日のカバちゃんの登場と相成った訳です (^_-)

 

表側と裏側に それぞれ2つ割にした孟宗竹をおいて 

番線で引き寄せて締めます 

 

上下2段の横桟を施しました 

 

 

 

Img_4351

 

 

このあと 前側に出てる笹をすっきりさせましたが 

笹竹はすぐ伸びちゃうんで... ^^;

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

竹を割った性格って?

 

 

かばちゃんの大口は 

孟宗竹を2つ割にしようとあがいていた時のショット ^^;

 

竹なんかは寒い時期にとるのがよろしいそうですが 

それには無関係に先日の 

生垣なんとかせんといかんの一幕 

 

 

なぜ2つ割の竹がいるかは ご想像の通り(かな?)

 

竹を2つ割にするのは 

まあ毎年やってるから楽勝!

 

~なんてことは無いんですよ ^^;

 

そうめん流しの場合は

片方だけちゃんとすればいいので これは確かに楽勝 

 

今回は 両方使いたい訳で 

でも~やはり~どうしても片寄っちゃって 

何回かの修整を余儀なくされました 

 

どうやって修整するのか?

調べても出てこない~プロの技ってことでしょうか?

 

 

今回~切り口は まあ~どうでもいいので 

大口を開けといて 

切り口に 鋸で太いほうへ切り込みを入れて

そこへ再度 鉈を叩き込むとそこから割れてくれます

 

餅の論 段が付きますです (T_T)

 

 

 

タイトルに戻ると

~こういうのは 

竹を割った性格ということになるんでしょうか? (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

安全靴さすがに~

 

 

また~靴底がはぐれました 

ほとんど工場には出ないので 

なんとかもたないかと 接着剤で固めたんですが 

もう限界 

もうこれ以上は 無理 (T_T)

~ということで 買うことにしました

 

 

ちゃんと鉄の前カバーのあるやつ 

これがねぇ~結構するんですよね 

 

 

HKの凄技という番組でも 

安全靴の前カバーの抗力の競争やってましたが 

ちゃんとしたのでないと 

やはり意味がないですからね 

みどり安全の安全靴に決めました 

 

 

 

Img_4362

 

 

家の作業にも使おうかと  (=^^=)

 

テスさん~いけてますでしょうか?!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

カバちゃん~がぶりんちょん! 

 

 

ことしは 富有柿〔甘柿〕が大豊作 

代わりに? 西条柿はまったくの不作 

ほとんど生っていません (T_T)

 

餅の論 干し柿もできません 

こういうこともあるんですね 

 

富有柿は大豊作で食べ切れません

 

 

 

Img_4347

 

 

 

そのせいか 

なんと どこから現れたのか かばちゃんが 

大きい口を開けて 

木ごと ガブリんちょん!! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

戦争と平和 

 

 

NHK海外ドラマ 

はい~巨匠の小説はとても読む気にはならないけど 

これは~面白い  (^_-)

 

 

Heiwa

 

 

 

なぜか ピエール気になります 

あの優しい目 

危なっかしいですが 

ちゃんと生き抜く~強い人なんでしょうね 

 

 

まず~フリーメーソンに入るらしいんですが 

この時代 ロシヤにもあったんですね 

フリーメーソンは

そのあと共産主義世界ではどうなったんでしょうか? 

 

 

まあ~それはいいとして 

そしてピエールは 

ナターシャという娘を思い続ける訳ですが 

どうなりますやら? (?_?) 

 

 

まあ~実は 気になって 

名作のシナリオをチェックしちゃったんですが...(=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

ちゃんとリコール 

 

 

先日車検を受けたばかりのビッツ 

例のエアーバックのリコール対処案内がきました

 

騒ぎになってから大分経って~やっとという感じです 

 

10年近くになる車にも 

ちゃんと対応してくれる 

まあ~当たり前だけどね ^^;

 

 

会社の近くのデーラーなんで 

会社までとりに来てもらって 

直してから持ってくるんですが 

買ったときの営業さんがやってくれます 

 

営業には来ないけどリコールのときだけ会う訳で 

良いのか悪いのか? ^^;

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

薔薇の蔦と棘の日々? 

 

 

そんな格調の高い話ではないんですよ 

寺参道側の生垣 

高さが高くなって上のほうは手付かず ^^;

また~竹が生い茂って見た目がめっちゃ悪いんで 

なんとかせんことにはいかん~と思って幾年月 

 

 

 

Img_4329

 

 

 

そろそろ御会式もあり 

ちょっとだけでも見た目をよくしようかと思い立った次第

 

まずは高さを低くしようと眺めてみると 

三ヵ所 木を低くすれば全体が下がるなぁ 

早速 手鋸で幹を切ります 

 

薔薇の蔦がものすごく絡まってるので 

薔薇のとげがそこらじゅうに... 

蔦が絡まってなかなか切っても落ちない 

ロープで引っ張ってやっととれた 

 

切り落としたもので 軽トラが一杯に 

 

あとは 例のバリカンで横面を刈り上げます 

 

 

 

Img_4331

 

 

 

いや~すっきりしました 

あとは~竹の垣部分だけども 

今日はつかれて限界~来週だなぁ (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

近くて~安い! 

 

 

あまりこの話題はしたくはないんですが 

だんだん薄くなって 

潔く丸坊主!~も視野に入ってまいりましたが 

潔くないんでいまのところ刈上げ ^^;

 

 

最近は大きなSCにあるカットチェーン店を利用してます 

当初~理容組合に入ってる店の1/3のカット料金で衝撃でした 

 

 

最近~近くのSCにさらに安い美容店が出来たのであります 

半年経ってもつぶれない様なので 

たぶん腕は大丈夫?!

 

 

~ということで恐る恐る 行ってみたのであります 

 

 

あら~えすこにさいがね (*^_^*)

 

(翻訳 あら~じょうずにされるがね) 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

スター・トレック

 

 

はい~観てまいりました 

 

 

 

Star_trek_beyond_

 

 

このシリーズちゃんと観たのは初めて 

 

宇宙での戦いは結構見せましたが 

地上の戦闘シーンは もう一工夫欲しいところですね

 

まあ~ウォーズじゃなくトレックですから 

 

 

クルーを信じ 冷静沈着このキャプテン格好良すぎますね (^_-)

 

人間模様~これも もうちょっと深みが欲しい? 

いや~水戸黄門と一緒でこのパターンがいいの賀茂 

 

 

 

アメリカの映画ですね  (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »