« 2016年11月 | トップページ | 2017年10月 »

2016年12月31日 (土)

ことしもありがとうございました&ご連絡 

 

 

ことしも あと僅かですね

今年も おつきあいだんだんで~した (^^♪

 

来年もよろしくお願い致します m(__)m

 

 

 


--- ここで ブログ引っ越しのお知らせです---


 

長年ココログにお世話になっていましたが 

容量が満杯になり 

下記のところに 引越しいたしました 

 

 

お手数をおかけしますが

リンク等を変更していただきますと喜びます m(__)m

 

今後ともよろしくお願い申し上げます

  

http://imagine-imagine.blog.jp/

 

 

チョット覗いてみてごしなはいませ (^_-)

 

最初のUPは年明け 元旦予定ですが

いまも~

こちらとほぼ同じ内容がでてま~す (=^^=)

 

 

 

では~

良いお年をお迎えください!!

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

ネタ de RUN 

 

 

謎解きとか考える系が好きなので 

あまりこういう種のゲームは好きではないんですが 

ネタにでもなれば

~と マリオ 入れてみました 

 

 

 

Img_4639

 

 

安部さんもマリオに扮するくらいのコンテンツ 

どこに魅力があるのかなぁ~~~ 

 

 

やってみると 

 

 

Img_4640

 

 

 

Img_4641

 

 

 

レベル?1-3で ニッチモサッチモ (苦笑) 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

3段夜行 

 

 

いまはさすがにないと思いますが 

むかしは夜行列車の寝台は3段式でした 

 

その夜行で海外出張 

飛行機はいろんなことで飛ばないことがあるので 

確実なのは列車だということですが... 

 

 

予定表が出てきました 

 

 

 

Img_4633_

 

 

 

その出張は 2週間 

しかも あの混沌とした~インドへ初出張

 

まあ~本人はどうってことないんですが 

インド!? しかも2週間も! 

どうもかなり心配だった様で 

駅まで子どもたちも一緒に送ってくれました 

 

 

始発だったんですが ホームまではいいよ 

~といって 

そそくさと改札を出て

対面のホームに止まってる列車に乗り込んで寝る準備 

 

 

いよいよ~列車が動き出して 

改札側のホームを見ると 

なんと 

みんな並んで列車を見送ってくれてたんですが 

なにか~不安そうな感じで 

すでに帰ってるとばかり思ってたんで

余計に切なかった...

 

 

そんなことを思い出しました

 

 

餅の論 

ハードなインド出張からちゃんと帰って 

現在に至る訳で  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

あらら~ふさふさじゃないか 

 

 

なんとも 髪をなびかせ?!ながら 

プレゼンやってますねぇ(笑)

 

 

1000050_img_  

 

 

 

なにぶん~大昔の写真なので恐縮ですが 

自分のフォト検索してたら 

何かの拍子に 出てきました 

 

 

むかしの写真って なんやかやといっても 

如何に落差が大きくても(大きければ大きいほど?!) 

 

懐かしい!!! (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ギター ウルフ まさかの! 

 

 

OUTな人と話をするまつこの番組を観ておりましたら 

ギターウルフなる方が登場 

 

激しいライブらしく 

ライブでいろいろ怪我をするらしい! 

 

 

血が出て止まらず 

ドライヤーで乾かして止血!? Etc. 

 

まさにOUT!!  

 

 

 

話のながれで出身地をきかれ 

なんと まさかの「しまね」 ^^;

 

 

あとで ネットで調べてみると 

お生まれは違うんですが 

高校までは なんと松江に住んでいたらしい 

 

多感な時期を松江で... 

 

いまでも宍道湖を観ないと落ち着かない?ようで 

一年に2回は宍道湖を観にくるらしい 

 

出身地を聞かれると 

「しまね」と答えるとのこと (=^^=)

 

 

 

(為念)決してしまねでは止血にドライヤーは使いません 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

やっとこさ~しまう ^^;

 

 

恥ずかしながら 

やっとこさ 

扇風機を掃除して箱にしまいました 

納屋に45台放置してあったんですが...

 

 

ちょうど 太陽さんも出て いい天気になったので 

羽根周りを外して 洗剤つけて洗って 

犬走りに干しときました 

 

 

 

Img_4634

 

 

 

使ってるときに拭いた記憶があるんですが 

まあ~扇風機って 風を吸うんで 

すぐ汚れちゃいますね 

 

 

ダイソンのあのタイプも汚れるはずだけど 

どうなんでしょうね  (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

ローグ ワン

 

 

入り口で 

ポスター(写真のもの、大きさA3 )ですかねぇ 

いただいちゃって 

~って 貼る訳もないんですが... 

 

 

 

Img_4643

 

 

やはり この女優さん最近見たインフェルノに出てたなぁ 

えらい売れっ子 存在感ありますね 

 

 

シナリオとしてはありがちなものですが 

さすが~ディズニー 

あまりスターウォーズを知らない自分でも 

なかなか~と思わせる迫力があったし 

ちゃんと

子どもたちへ(大人もか)のメッセージもちゃんとありました

 

 

 

ベイダー卿でしたっけ 

ライトセーバーで飛んでくる数多の弾を

わけもなく落とすなんぞ~

 すばらしい (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

サンタがやってきた (^_-)

 

 

ソファーにすわってテレビを見ながら

たまに~ポケモンGO

 

こんなんですから~

現れるポケモンはお馴染みさんばかり ^^;

 

そんな状況でした

 

~が、なんと~

サンタが 出現 (=^^=)

 

 

Img_4649

 

 

はい~噂の!

ピカチュウ サンタ!!!

 

 

年甲斐もなく 嬉しくなって

Insta へUP ^^;

 

 

~ということで

素敵なクリスマスイブを (=^^=)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

ジョギングde 覚える

 

 

講演の依頼があると 

数ヶ月前から準備して臨むらしい 

 

 

 

Img_46002_2

 

 

こういうレベルの方でも

完璧な?準備をされるようです 

 

 

原稿シナリオを作って 

それをジョギングしながら覚えるらしい

 

 

自分もプレゼンは けっこうやったんですが 

応用が利かないんで 

いろんな想定もして望んだものです 

 

レベルは違えど 

やはり同じようなことやってるんですね 

納得です(得意げに?) ^^;

 

 

そういえばトランプさんはどうなんでしょう? 

まあ~比較するのが無駄というものでしょう~か (=^・^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

鴨と鷺 

 

 

地区の交通安全の総決起大会? 

 

動員されて初めて行って見ました 

 

まあ~基本的に交通量も少ないですから 

事故も少ない訳ですが 

さらに意識を高める~ということでしょう 

 

 

まあ~役も順番に回ってくるし 

会長なんかに当たった人は一生懸命 ^^;

 

 

商品争奪交通安全クイズというのがあって 

引っ掛け問題が多かったですが 

一問だけ~

「右折左折するとき方向指示器はどういうタイミングで出すか?」

 

 

いまは

どうやら3秒前に出すことになってるようです~よ

 

 

 

警察の署長さんの腹話術!?(もどき)もありました

 

交通安全の話よりも振り込み詐欺の話に熱が... 

まだまだ振り込み詐欺なくならないようで 

 

 

 

Img_4601

 

 

 

鴨と鷺の分類ご参考に  (=^^=)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

シャッター音 

 

 

やっとこさ 普通レベル?になりました

 

普通レベルって? 

 

 

静寂の中 シャッタ音が 

むなしく?響き渡る! ^^;

 

あまりにも人目を引きすぎて 

写真を撮るのを躊躇する場面もあった訳で... 

 

 

 

いろんな問題があって

こういうことになっていたようですが 

あまりにもね 

~って感じでした 

 

 

こんどのi-osのアップデートで

慎ましくも 

普通のレベルに鳴り(成り)にけるかも (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

釣りと幸福 

 

 

永遠の幸福を得たいなら 釣りをしなさい 

~とのこと 

 

 

 

Img_46001_2

 

 

 

自分は釣りをしないので 

永遠の幸福は無理なのか ^^;

 

~と... 

 

 

釣りの醍醐味・面白さ?! 

 

う~ん いままで23回したことはあるんですが 

どうも 無心にはなれないし 

すぐ ほかの事がしたくなる 

気が短いんですかねぇ (T_T)

 

~ということで 

釣り以外で 

至福を目指さないといけないようで~すね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

貴族とラヂオ 

 

 

また始まりました (^_-)

ダウントンアービー 

 

 

 

Abbeyroadcover_zps824dcc52

 

( あら~ アビー違い (^_-) )

 

大きな社会変化の中の貴族の生活を描いたドラマ 

 

使用人~ほとんどの生活を貴族に捧げるみたいな 

いまであれば 完全なブラック雇用なんでしょうが 

それが変化し始めての人間模様 

 

 

そんな中 

文明の利器がそれを加速するみたいな

 

ラヂオなんてものが出来て 

国王陛下の演説が流されるということで 

ラヂオを設置 

 

演説を聞いた後 伯爵の母の一言 

 

「ますます神格化がなくなって尊敬が保てないわねぇ」

 

 

まさに真実賀茂  ^^;

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

つばめ 2004 

 

 

九州新幹線の開業前に 

小倉のJR車両所に

見学に行った時の資料が出てきました 

 

つばめのバッチも一緒に (^_-)

 

 

Img_4595

 

 

いまをときめく 七つ星など 

JR九州の戦略がすごいですが

 

確か この新幹線も 

先に中間地点まで開通させるなどして

全線開通への道を拓いたんでしたね 

 

 

 

車両所自体は 古い建物ばかりで 

最新鋭という感じはしないんですが

 

鉄道の安全走行のために 

いま流行りの 「地味にすごい!」

そのものでした 

 

 

 

~ということで 

JR西日本の 瑞風 

とても高価で乗れないですが 

成功するといいですね  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

  LED照明 

 

 

部屋の照明についてるスイッチ(紐のやつ)が動きが悪くて 

ときたま 切れなくなって 

付けっぱなし状態に (T_T)

 

 

そうなると いったん外して 調整 

ビスを外して分解(汗) 

 

 

今度 フル分解して直そうとしたら 

あらら 

トランスのつなぎがちょん切れちゃって ^^;

 

半田で修復も出来るんですが 

安全のために 新しくしませう 

~ということにしました 

 

 

~であれば この際 LED照明がいいかなぁ 

 

 

ネットで調達 

 

 

 

Img_4593

 

 

付けてみると お~あかるい!! (^_-)

 

 

ですが~天井側がやけに暗い 

 

裏側には 光が行かない様で... 

 

 

なるほど~と納得したものの 

さて~どうしましょう?  

 

究極は ベタ付けなんですが...  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

1-2-3 

 

 

また~なつかしいものがでてきました 

 

 

 

Img_4594

 

 

 

123 のマニュアル 

ほとんど新品 

 

 

MSの戦略によって 

駆逐されてしまった表計算ソフト 

 

これが出た当時 こんなことが出来るんだ! 

本当すごいものだったんですが 

 

知財で守れなかったんでしょうかね (T_T)

 

 

これとまったく一緒の ○xcel 

どうみても一緒だと思いますが 

まねされて 消えて行ったようです 

 

 

 

この表計算という概念というか 

この発想がすごくて 

当初 偽1-2-3の○xcelを使いたくなかったんですが 

 

 

時の流れは... 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

アンケート~さて~ 

 

 

時たま 封書でアンケートが来るんですが 

○○庁 が ○TTデータに委託したもの

 

 

ふぬふぬ いつもの感じのものですね 

けっこう枚数があります 

 

封筒も入っているから 

郵便で返送するってことでしょう 

 

うん.....? 

切手が貼ってない?! ^^;

 

 

時間かけて書いて 

そのうえ 郵送代までだせ

 

~と おっしゃるんだ 

さすが 公官庁  (T_T)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

斐伊川 ni ブルトーザ 

 

 

ザブ~ン (T_T)

あら~斐伊川に ブルトーザが落ちてる??! 

 

 

 

Img_4599

 

 

 

よーくみると 

どうやら動いているではないか 

 

河の砂を押したくっている 

 

なんと~沈まないんですね 

 

確かに 斐伊川は 基本的に 伏流水 

表面は浅いですから 大丈夫らしい 

 

 

 

どうやら川底のたまった砂を 

揚げて 流れを良くする工事のようです  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

PPAP 

 

 

まごっちのプレゼントに 

あちこち探して 

 PPAP 

 

 P~ペンシル 

 P~ペンケース 

 A~(やっと)あった 

 P~ポケモンの 

 

 

 

Img_4596

 

 

はい~失礼しました  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

高島暦 

 

 

また~ことしも 

高島暦がでてくる時期になったんですね 

 

 

 

Img_4553

 

 

ついこの間 

どこどこ?~って見た様な...

 

さてさて~来年はどうなんでしょう 

 

 

 

Img_4552

 

 

 

総じて 今年とあまり変わらないようですね (=^^=) 

 

 

みなさんはいかがでしょうか? 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

ポケモンde 完食!

 

 

当然ながら 

ゲームセンターでも 

ポケモンゲームがある訳で 

 

それに どうやら まごっちがはまってるようで 

一緒に行ってみました 

 

 

まあ~大画面! 

 

 

 

Img_4561

 

 

お馴染みのポケモン 

対戦で勝つとデータの入ったカードが出てきます 

 

まあ~これを沢山集めたくなりますよね ^^;

 

 

 

ゲームセンターに行く前に食事したんですが 

完食したら ゲームやってもいいよ 

 

~と約束したら 

 

普段なかなか野菜食べないんですが 

もう~自分から食べる食べる! 

 

あっという間に残さず食べました 

 

 

ポケモン恐るべし (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

松ナリエ

 

 

大掛かりな電飾~なかなか観にいけないんで 

松江からの帰りに 

ここら辺では有名な松ナリエに寄って来ました 

 

個人でやってる様ですが けっこういい雰囲気です 

 

 

 

Img_4583_moment

 

 

 

遠くまで観に行かんでも 

もうこれで充分だわ!

~と つれあい言ってましたが... 

 

真に受けていいものやら (^_-)

 

 

 

お口(目)直しに 

 

 

 

Img_4575_

 

 

.

Img_4588

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

白い粉舞い散る 

 

 

いえいえ~決して 

世間を騒がせている白い粉ではありません(為念) 

 

 

天気がいいんで 納屋周りの片付け 

いろいろ~長年の「いるようでいらないもの」が彼方此方に 

 

そのなかに いつのかわかりませんが古い消火器が...

 

さびたりすると圧力が掛かったときに

暴発なんてこともあり得るんで 

早めに中の圧力を開放してやらないと大変だということで 

恐る恐る~レバーを握る! 

 

 

ブオ~~!! 

気が付くと~一面 真っ白 

 

 

 

Img_4572

 

 

 

なんとか処理を終えました  ^^;

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

6台目冷暖ブラザース 

 

 

それにしても 物入りばかりです (T_T) 

 

こんどは2階のクーラー 

エアコンではなくて冷房専用機 

なにせ古いからしょうがないですが 

もう~リモコンが効かなくなっていまして 

 

ファンヒーターもいいけど危ないから

この際 エアコンに替えてよ 

~という御達しがありまして 

 

 

さて~いくら掛かる? 

 

エアコンばかりは ガスとか配線があって自分で設置が出来ない 

業者さんにお願いするしかない訳で 

 

量販店でもいいけど 

ブレーカ増やしたり配線で結構とられちゃうし

安心できる工事してもらわなきゃ

 

~てことで 地元の業者さんにお願いしました

 

 

 

Img_4537

 

 

 

はい~ドンピシャ~

 

工事に来たのは あら~地区の行事で見かける人 

安心してお任せしました 

 

 

 

 

蛇足ながら ファンヒーター暖まりますが 

あの~灯油切れのときの落ち込み感 

もう気にしなくてもよろしい様で (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

恩師からの歯車便覧

 

 

ちょっとわからないことがあって 調べもの 

 

そういえば 

ずいぶん前にもらったあの本に書いてあったような気がして 

机の引き出しをみると それはありました 

 

 

いつもらったんだっけ? 

裏表紙にS59年 ○○先生より ~とある

 

何かの用事で自宅を訪問したとき 

もういらないから君にあげる 

~と手渡されたもの 

 

 

 

機械系 特に歯車の世界は 優秀な先人たちが 

ほぼ 解析しつくして それを基に発展してきて

 

原点~理論までさかのぼって~を 顧みる仕事に遭遇するのは 

ほとんどないんですが 

 

幸い?にも いま取組んでいるものは 

まさに原点を掘るような感覚で悩みつくしている訳で...

 

えらそうに わかってたような気になっていたけど 

まさかの~この歳になって いちからお勉強!

 

まさに~温故知新 

 

謎解きがつづきそうです  (=^^=)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

お持ち帰り?通天閣 

 

 

通天閣といえば 

むかしの(いまも?)大阪の象徴みたいな感じでしょうか?

 

 

 

Img_4541  

 

 

 

そういえば 

東京の新象徴 スカイツリーの 

同じようなお土産をもらったことがありますね 

 

成形型を替えればいけるみたいな感じかなぁ 

 

 

それはともかく 

スカイツリーは二度ばかり登りましたが 

通天閣は行ったことないなぁ 

 

もう~このおみやで充分?! (=^^=)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ポケモン Stay? 

 

 

ご無沙汰というか 

田舎ではなかなかポケモン出現が少ないという気がして 

アプリをひらいておりませんで 

いまだ レベル7になっとります ^^;

 

 

ですが~名古屋のへるぞうさんによれば 

公園には まだ沢山のポケモン目当ての人が集まってるらしい 

久しぶりに テレビを見ながらひらいてみた 

 

 

餅の論 自宅にポケモンが出るわけでもないんですが... 

 

~~が 

なんと テレビの前にポケモン出現 

 

楽してゲット! 

しばらくしてからまたひらいてみると 

あら~また出た! 

一歩も歩いていないのに... 

 

 

こんな感じでレベル10までいっちゃいました (=^^=)

 

ゲームのコンセプトが変わったのかなぁ と思うこの頃  

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

雪多い∴ハウスHA 

 

 

ことしは雪が多い~とのことで 

気になるのは ビニールハウス 

 

なにせ 老朽化した上に 

風やら雪で 骨がかなりの変形をしてるんですよ (T_T)

 

 

普段は洗濯物干し場となっていまして

必要な場所ではあるんです  

 

ただ~新しくする予定もありませんが...

 

 

とりあえずは 補強ですね 

 

 

 

Img_4528

 

 

 

袖垣で使った孟宗竹のあまりで 

背骨に支柱 

 

 

もうひとつは 

 

 

 

Img_4529

 

 

 

HCで測量杭を買ってきて サイドの補強   

 

なんやかやで~当分 メンテで乗り切ろうか~と 

 

 

 

 

写真~草がお見苦しいかと思いますが見なかったことに (=^^=) 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

いつもの散歩道 

 

 

周りは田んぼで 

船川の堤防沿いの気持ちのいい散歩道です (^_-)

 

 

Img_4335

 

 

 

ただ~舗装はしてあるんですが 

雨が降ったあと ところどころ 

全面水溜り状態 

 

両サイドの土が盛ったようになってる部分を

渡るしかない状態 

 

ここも草が生えてて歩くと

靴がびしゃ びしゃ に... (T_T)

 

 

靴職人〔笑〕が直した「はいてらく」で

散歩してるんですが 気分はよくない訳で 

 

 

ここは道路工事屋さんに変身〔笑〕 

 

スコップで両サイドの土盛りを取って 

両側の田んぼに水が落ちるように施工 

 

 

 

これで気分爽快に散歩が出来るはず (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

こりゃ~楽惹起 

 

 

ことしは雪が多い~とのことで 

はやばや(でもないか?)

~と 冬タイヤに替えました 

 

 

いつもブツクサ言いながらやってるので 

見かねたつれあいが これを買ってきた ^^;

 

 

Img_4527

 

 

 

油圧ジャッキ 

あんまり関係ないよ(楽にならないよ)

 

~と つれあいに言ってたんですが 

実際 使ってみると 

相当~楽! 

 

感謝  (=^^=)

 

 

 

為念 

ただ~下げるときはバルブを

ほんの少しづつ開けない~と

ストンと落ちるから注意ですね  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

Hite Luck 

 

 

通勤用の靴も 

いよいよ ヘタって来まして 

近くの靴屋さんへ 

 

 

靴紐タイプじゃ無いやつがいいかなぁ 

 

田舎の靴屋さんですから 

品数限られてます ^^;

 

其の中で まあ~これしかないか 

 

さて サイズは? 

あら~ちょうどのが無い...

 

そこのおやじさん曰く 

メーカーによって大きさが違うから 

履いてみてください~よ 

 

そこまで言われるなら~と 

mm小さいやつを履いてみる 

 

お~意外! 

つま先が空いてる! (^_-)

 

~ということで購入 

 

 

 

Img_4515

 

 

実際使ってみると 靴が硬めで 

足の甲が圧迫されて長時間履くのは ちょっと... (T_T)

 

いまさら返せない...よね 

 

 

~となると 

靴職人になるしかない(笑)

 

はい~ボール紙で大き目の足型作って 

靴にはめ込んで拡げる作戦 

 

 

靴の名前が 「ハイテラク」 のはずが... (=^^=) 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年10月 »