2016年6月22日 (水)

モナリサ 

 

 

6月初め~ヨーロッパ 

洪水で大変だったらしい

 

ルーブル美術館も 展示物の移動を考えてたらしいです 

有名なガラスのピラミッドも危ないですよね 

 

 

たしかモナリサは2階だったと記憶してますが 

モナリサの前はもう人だかりで 

 

身動きもとれないし フラッシュの洪水で 

ゆっくり楽しむ感じは無し

 

~というイメージでしたが 

 

 

最初はどこに絵があるのかわからなかった 

 

ガラスの向こうに~小さくあったという記憶ですが 

 

 

どうなんでしょう 

モナリサはガラスの外の喧騒~どう思ってるやら (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

インドの駅事情 

 

 

これもだいぶん前のこと 

いまはそんなことはないと思いますが... 

 

 

インドを列車で移動 

~とあるけっこう大きな駅に到着 

すっかり日が暮れて真っ暗 

なぜか 駅全体が真っ暗闇 

 

列車を降りようとしたそのとき 

餅の論 プラットホームも真っ暗闇 

 

 

なにかうごめくものが?!  

日本人の目には何も映らないけど 

なんと! 人が!ひとが! 

 

横たわってるようだ (^_^;)

 

それも 隙間無く 

駅の構内からあふれた人がプラットホームまで 

 

目を凝らしてみると 

目だけが光ってる 

 

 

夏の暑い時期 涼を求めて? 

コンクリートは冷たい?のか 

 

まったく~想像を超えた大国インド (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

アメリカの荷物検査 

 

 

もうずいぶん前のことですが 

たぶん海外へ行き始めだった頃 

 

どこの空港だったか覚えていませんが 

なぜか倉庫の雰囲気のところで荷物検査されて 

太っちょの女性係員がえらい勢いでまくし立てる 

 

餅の論~英語 

ポカーンとして 見つめてると 

そのうちあきらめたのか いってよしになったらしい? 

 

 

あとで~教えてくれたんですが 

一緒にいた人の話では 

どうやら荷物の中にあった栗のパック 

 

なんで栗を持ってい行ったかは今となってはわかりませんが 

それが麻薬類と間違えられたらしい (T_T)

 

 

運び屋と疑われた? 

そんな風に見えたんですかねぇ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

Lohr am Main 

 

 

フランクフルトの近くにある

Lohrという田舎町

 

15年くらい前に 

二度ばかり仕事で一週間くらい滞在した 

 

訪問先の会社まで歩いていくと途中に 

牛小屋があったり そんな田舎だけど 

いまでいうコンビニ風の店もあり 

なにか土産になるものはないかと物色 

 

布製のズタ袋(トート)に

古いお城が印刷してあるものが

無造作に沢山ぶら下げてあった 

 

 

 

Img_5696

 

 

それがまた百円くらいだったと思うけど安かったので 

数枚買って帰った 

 

 

いまから思えば ECO最先端のお国 

どうやらECOバッグだったらしい 

 

 

 

 

ドイツといえば地ビール 

ほかのことは 呑んで忘れてしまった様です 

 

 

古い資料が出てきたので プチ回想でした (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

インド1998 & しまね 

 

 

むかしの資料ネタです m(_ _)m

 

 

 

19981_

 

 

インド出張のスケジュールが出てきました

 

たぶん2回目の出張だったと思います 

インド各地をめぐって企業訪問 

その中には かの有名なTVS鈴木もありましたが 

その中にマヒンドラマヒンドラという

農機メーカーもありました 

 

 

 

この企業 

最近 なんと島根の農機具メーカーを買収! 

 

 

島根の農機具メーカーは

ヤンマーとかイセキとかに並ぶ規模だったんですが

日本農業の不況で ついにこういうことに 

 

18年~~ ふたむかしですからね (^_^;)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

中国~どうなってる? 

 

 

株の暴落 弁護士の大量逮捕 

対して 外では 

境港寄港の豪華客船の乗客の

まさに爆買いのニュース 

 

外面と内面 だいぶん混沌としてますね (^^

 

 

Img_0705

  

3月末に中国にいったんですが 

いたって平穏でしたが 

景気もさらに悪くなって 

体制も磐石で無いとなると 

残念ながら 

あたらしいプロジェクトは無理のようですね (+_+)

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

地球の穴場 

 

 

初めに出てくるのが中国 

なんでも 

仙人にさらわれた?!

~なんてことが新聞記事になるそうな (^^

仙人? ただの犯罪だという気もしますが

 

 

Img_1640
  
  
  

深夜列車で~ある駅に到着 

降りようとしたら

~真っ暗なホーム 何かうごめくものが... 

 

なんと 人が隙間もなく寝ている!

 

肌が黒く明かりもないから

日本人の目には見えない 

 

 

これは

私が仕事で行ったインドでの

ちょっとした体験ですが 

インドでは

このくらいで驚いていてはいけない訳で

 

 

穴場~というか 

いろんなところがあるようですね (=^^=) 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

鉄道・狛ちゃん・マンホール

 

 

中国紀行~最後です (^^ゞ

 

 

ここは説明なしで 

写真のみを掲載 m(__)m 

 

 

Img_0787

  

 

.

Img_0791

.

Img_0784

.

Img_0779

.

Img_0789

 

 

.

Img_0781

.

Img_0744

  

.

Img_0747

.

Img_0584

.

Img_0646

.

Img_0629

.

Img_0649

.

Img_0651

.

Img_0628

.

Img_0647

.

Img_0648

.

Img_0740

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

中華ビュッフェ 

 

~中国紀行~ラス前~ m(__)m

 

好きなものを選んで

ワンプレートに乗せて精算 

 

 

Img_0809

  

庶民のきれいな!食堂って感じで 

安くて 量がまたすごい! 

 

 

Img_0810

 

なんといっても 

米飯~1元ですから (一元=20円) (_;)

 

 

Img_0811

  

 

そうそう これも小耳に挟んだ話ですが 

富裕層向けの高い米 

白くするために 

薬品で白くして 見かけを良くするらしい! (-_-)zzz 

 

 

Img_0591

  

中国のビールは アルコール分2%くらい 

呑める人には水同然 

呑めない人でも乾杯にちょうどいい賀茂 (=^・^=)

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

小龍包 

 

 

本場の小龍包 

 

 

Img_0825

  
  

容器もいいですね 

 

 

Img_0822

  

雰囲気いいですね 

 

 

Img_0821

  

.

Img_0826

  

肉汁がズボンにかかってさあ大変 

 

美味~でした (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧