2016年1月 8日 (金)

あら~芥川賞だったんだ!

 

 

これまた~

こんなのが~でてきました

 

 

Img_2739

 

~びっくら (^^

又吉さんのとった芥川賞

これもまた~芥川賞だったんですね

 

 

たしか 二十歳の頃~流行って 買ったんだ

 

内容は?どうだったっけ?

なよなよとした青年が出てきたような

 

 

いまを~先取りか?! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ワイングラスの酒 

   

   

雰囲気のある木綿街道をぶらぶら (^^

だいぶん前のこととはいえ石橋酒造が廃業し

その跡地でイベント ちょっと複雑ですが...

   

   

Img_6398

   

   

日本酒について テレビで特集してました

   

いま ヨーロッパで 酒ブームらしいですね 

外人の名のあるソムリエが日本の酒を大絶賛 

酒の輸出は伸びてるようです 

すべての酒が受け入れられるかどうかわかりませんが 

日本人が呑まなくなった日本酒 

日本文化と一体だと思いますが 

残念ながら 

やはり日本以外で認めてもらうしか

生き残る道がないかもしれません 

ただ ワイングラスで酒を呑むスタイルなんで 

できれば 熱燗とか とっくり おちょこ 

日本文化の根っこの部分も

少しずつ理解してもらえたらいいの賀茂

    

あまり呑めない私が言うのはなんですが 

そういえば 日本でも 最近は焼酎ばっかりで 

差しつ差されつ ないですね (^^

   

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2012年1月28日 (土)

皆生温泉

    

   

目玉おやじも~御満悦 

 

 

Img_3839

 

 

鬼太郎ロードから 

すぐのところに 皆生温泉が有ります (^^

天水・華水亭という

超豪華な旅館を 横目に見ながら (^^

お隣だったと思いますが 温泉施設があります

  

大きなお風呂で ゆったり 

大きな樽風呂も 有り 

サウナも あるし 

そして 一番なのは 展望風呂 (^^)v

階段を上ると  そこには... 

昼間だと 皆生の海が 独り占めでしょう 

夜だったんですが 砂浜の向こうに日本海 

白波が見えます 

温泉につかりながら~ 

砂浜 海 波  だんだん遠い目に...  

 

鬼太郎ロードのかえりにいかがでしょう (^^

 

 

Img_3838_2

 

 

ねこ娘も待ってます (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

宝の山 (^^♪

   

しまねの 地域団体商標で~す (^_-)~☆

  

商 標 (よみがな)

出願人

しまね和牛 (しまねわぎゅう)

全国農業協同組合連合会

玉造温泉 (たまつくりおんせん)

玉造温泉旅館協同組合 

十六島紫菜 (うっぷるいのり)

漁業協同組合JFしまね

石州瓦 (せきしゅうかわら)

石州瓦工業組合

  

 

 

  

宝の山~久々に登場ですが

しまねの宝~十六島のり が 

地域団体商標に登録されたので 

ちょっと PR させてくださいね 

  

旧平田市 の~日本海 

風車が 林立する処なんですが 

美味しいのりが 採れるんです (^^)v

   

のり~紫菜と 書くんですね 

出雲風土記にも 

その当時から 都で評判の紫菜 だった様で~す (^^

  

この地域団体商標に登録されるには 

この商標が広く認識されてることを

証明することが必要らしいですが 

どうやって証明するんでしょ~か? 

  

ただ ~いまの中国の現状~

知らないうちに 

日本の農産品ブランドが登録されていたり 

極端なのは 地名まで 登録されてたり~~ (>_<)

そんな訳で~ 

権利化って 大事です 

  

でも~輸出する場合は 

その国で 

権利とらなきゃ意味ないです~ね ... (^^ゞ  

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

青渦蜻蛉葉鮮紅色丸咲~

 

P1070513

  

   

江戸時代から~

鏤々綿々と伝わった

朝顔~  (^^

  

先週~たねまきしたら

もう~ニョキニョキ~ (^^)v

  

これから~

どんな花が咲くんでしょう~ (^_-)~☆

  

  

ハム姉さん からいただきました

  

詳細は~

http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/

  

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.10 

  

 

2006_06130268

 

   

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 10 弾 

   

今回は~ブロ友リストの順番で行くと~ 

specdj さん と opal_tak さん くろうさ さん の しまね (^^

specdj さん は 御実家が鳥取という事で

一挙

鳥取~島根 の地域団体商標の御紹介で~す

おや~と思われると思いますが

あくまで~出願されたものだけですので (^^

  

鳥取   東伯和牛    東伯町農業協同組合

東伯牛     東伯町農業協同組合

三朝温泉    三朝温泉旅館協同組合

島根   十六島紫菜   漁業協同組合JFしまね

十六島海苔   漁業協同組合JFしまね

十六島のり    漁業協同組合JFしまね

いずも和牛    いずも農業協同組合

いずも和牛    いずも農業協同組合

多伎いちじく   いずも農業協同組合

石州瓦       石州瓦工業組合

しまね和牛     全国農業協同組合連合会

玉造温泉      玉造温泉旅館協同組合

 

しまね~とっとり~温泉が多いですが~

三朝温泉~ これは歴史のある温泉ですね~

残念ながら~まだ~行った事ありません 

玉造温泉~  最近~石見銀山ル~トで活況

多伎いちじく~ そういえば 多伎いちじく温泉もありますね 

十六島紫菜~ 紫菜~のり と読むんですね 

           知りませんでした (^_^;)

しまね和牛~と  いずも和牛~ どうちがうんでしょう~?

農協管轄の違いでしょう~か?

  

ほんの~ SUN-IN (^^♪ の 一端 を 御紹介しました

   

   

地域団体商標とは~ (特許庁の説明で~す)

近年、特色ある地域づくりの一環として、地域の特産品等を他の地域のものと差別化を図るための地域ブランド作りが全国的に盛んになっています。このような地域ブランド化の取組では、地域の特産品にその産地の地域名を付す等、地域名と商品名からなる商標が数多く用いられています。しかしながら、従来の商標法では、このような地域名と商品名からなる商標は、商標としての識別力を有しない、特定の者の独占になじまない等の理由により、図形と組み合わされた場合や全国的な知名度を獲得した場合を除き、商標登録を受けることはできませんでした。
このような地域名と商品名からなる商標がより早い段階で商標登録を受けられるようにすることにより、地域ブランドの育成に資するため、平成17年の通常国会で「商標法の一部を改正する法律」が成立しました。平成1841日に同法が施行され、地域団体商標制度がスタートし、高い関心を集めています。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.9 

P1030657 

ひさびさ~  日本全国~地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 9 弾 

 

今回は~ ansyu さん の 長崎でございま~す (^^

長崎カステラ        長崎県菓子工業組合

五島うどん         五島手延うどん協同組合

五島手延うどん      五島手延うどん協同組合

長崎ちゃんぽん麺     長崎県生麺協同組合

長崎皿うどん麺      長崎県生麺協同組合

小長井あさり        小長井町漁業協同組合

小長井牡蠣         小長井町漁業協同組合

長崎カーネーション    長崎花き園芸農業協同組合

長崎王様アスパラ     全国農業協同組合連合会

九十九島かき        佐世保市相浦漁業協同組合

    

いつも ansyu さん とこで 

五島の夕陽など~

すてきな 写真をみせていただいているので~

期待が高まります (^_^)v  

  

地域団体商標出願分だけなんですが 

長崎らしいものが並んでいます

   

長崎カステラは~これ~大好物です 

ちっちゃいころでも~

普通のカステラとは違うなぁ~と 

幼心に印象深いものでした  

 

      

   

牡蠣は近いという事もあって

広島というイメ~ジでしたが 

これも~豊かな海で育って 

味が濃密で大きそうですね  (^_-)~☆

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.8

Saga_takara

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 8 弾 

 

もう~2月も~終わっちゃう~

月一 のペ~スになっちゃいましたね

 

きょうは~ tera さん  の地元~

 

  佐 賀  ! です  (^^

 

佐賀といえば~

最近 いろいろ~有名です

説明は不要ですね    ~ (^^)v 

 

佐賀には 行ったこと あるんですよ~

これも~出張の隙間を見つけていったんですが

吉野ヶ里 遺跡 

 

壮大な

古代のロマン 感じました (^^

 

ちょっと

鳥取の大山の麓の~妻木晩田遺跡と

似た様なところがありますね 

 

肥前国風土記も残ってますね (^^)v

 

ゆたかな~栄えの国です !!

 

 

佐賀県(さがけん)は、

日本海と有明海の二つの海に接する。

県西部には 陶磁器の産地として

古くから有名な唐津・伊万里・有田などがある。

古代には「肥前」、

中世には「佐嘉」とされたが、

明治維新の時に「佐賀」と改められた。

この「佐嘉」の名は、日本武尊が今の佐賀を訪れた時、

楠が大きく茂っている様子を見て

「この国は『栄の国』と呼ぶがよかろう」と述べた、

という肥前国風土記の記述に由来するといわれている

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

2006_06130298

2006_06130299saga

2006_06130303

2006_06130302

2006_06130306

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

宝の山~徳島編~

P1060101

   

かにちゃんより~

徳島宣伝隊 出雲支部長を

拝命いたしましたので~

さっそく PR~PR~ 

 

というか~ 

いろいろ送っていただきまして 

何回かに分けて 

ご披露を~ 

 

まず~ 

すだちチョコ~ 

ちゃっかり バレンタイン チョコ~

いただいちゃって           (^^)v 

 

それにしても~

すだちを チョコにする発想がすばらしい~です 

一見あわなさそうですが 

美味しいですよ~ 

 

なると金時~

これ~も  自分の好みです~~

おいしかった~ 

天皇陛下~お買い上げですぞ!

さらに

菓子博覧会で~名誉総裁賞だよ~~(^^

 

そして

同じ名前の 焼酎~

もちろん 金時だけに芋焼酎~ (^^)v

 

甘いものから~辛いものまで 

沢山いただきました

 

 

次回~乞うご期待 

 

P1060114

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

日本全国宝の山 ざっくざっく(^^♪ vol.7 

Takara_saitama 

 

日本全国~

地域にある 

いろんな 名物 名産 シリ~ズ 第 7 弾 

 

新年を飾るのは~  みっちゃん の地元~

 

  埼玉 ! です  (^^

埼玉といえば 

 

ジョンレノンミュ~ジアムが あるよね 

出張の帰りに 行きました (^^

もう一度 行きたい~~

 

埼玉の宝としては~

自分としては ジョンレノンミュ~ジアムだけで

充分なんですが (^^)v

 

さらに 

所ジョージさん~ (^^)v

所沢 の 柳ジョージ ということらしいですね 

 

登録出願は少ないんですが

沢山~お宝 あるはずですよね  (^_-)~☆

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)