2016年12月26日 (月)

やっとこさ~しまう ^^;

 

 

恥ずかしながら 

やっとこさ 

扇風機を掃除して箱にしまいました 

納屋に45台放置してあったんですが...

 

 

ちょうど 太陽さんも出て いい天気になったので 

羽根周りを外して 洗剤つけて洗って 

犬走りに干しときました 

 

 

 

Img_4634

 

 

 

使ってるときに拭いた記憶があるんですが 

まあ~扇風機って 風を吸うんで 

すぐ汚れちゃいますね 

 

 

ダイソンのあのタイプも汚れるはずだけど 

どうなんでしょうね  (=^^=)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

鴨と鷺 

 

 

地区の交通安全の総決起大会? 

 

動員されて初めて行って見ました 

 

まあ~基本的に交通量も少ないですから 

事故も少ない訳ですが 

さらに意識を高める~ということでしょう 

 

 

まあ~役も順番に回ってくるし 

会長なんかに当たった人は一生懸命 ^^;

 

 

商品争奪交通安全クイズというのがあって 

引っ掛け問題が多かったですが 

一問だけ~

「右折左折するとき方向指示器はどういうタイミングで出すか?」

 

 

いまは

どうやら3秒前に出すことになってるようです~よ

 

 

 

警察の署長さんの腹話術!?(もどき)もありました

 

交通安全の話よりも振り込み詐欺の話に熱が... 

まだまだ振り込み詐欺なくならないようで 

 

 

 

Img_4601

 

 

 

鴨と鷺の分類ご参考に  (=^^=)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

6台目冷暖ブラザース 

 

 

それにしても 物入りばかりです (T_T) 

 

こんどは2階のクーラー 

エアコンではなくて冷房専用機 

なにせ古いからしょうがないですが 

もう~リモコンが効かなくなっていまして 

 

ファンヒーターもいいけど危ないから

この際 エアコンに替えてよ 

~という御達しがありまして 

 

 

さて~いくら掛かる? 

 

エアコンばかりは ガスとか配線があって自分で設置が出来ない 

業者さんにお願いするしかない訳で 

 

量販店でもいいけど 

ブレーカ増やしたり配線で結構とられちゃうし

安心できる工事してもらわなきゃ

 

~てことで 地元の業者さんにお願いしました

 

 

 

Img_4537

 

 

 

はい~ドンピシャ~

 

工事に来たのは あら~地区の行事で見かける人 

安心してお任せしました 

 

 

 

 

蛇足ながら ファンヒーター暖まりますが 

あの~灯油切れのときの落ち込み感 

もう気にしなくてもよろしい様で (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

雪多い∴ハウスHA 

 

 

ことしは雪が多い~とのことで 

気になるのは ビニールハウス 

 

なにせ 老朽化した上に 

風やら雪で 骨がかなりの変形をしてるんですよ (T_T)

 

 

普段は洗濯物干し場となっていまして

必要な場所ではあるんです  

 

ただ~新しくする予定もありませんが...

 

 

とりあえずは 補強ですね 

 

 

 

Img_4528

 

 

 

袖垣で使った孟宗竹のあまりで 

背骨に支柱 

 

 

もうひとつは 

 

 

 

Img_4529

 

 

 

HCで測量杭を買ってきて サイドの補強   

 

なんやかやで~当分 メンテで乗り切ろうか~と 

 

 

 

 

写真~草がお見苦しいかと思いますが見なかったことに (=^^=) 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

いつもの散歩道 

 

 

周りは田んぼで 

船川の堤防沿いの気持ちのいい散歩道です (^_-)

 

 

Img_4335

 

 

 

ただ~舗装はしてあるんですが 

雨が降ったあと ところどころ 

全面水溜り状態 

 

両サイドの土が盛ったようになってる部分を

渡るしかない状態 

 

ここも草が生えてて歩くと

靴がびしゃ びしゃ に... (T_T)

 

 

靴職人〔笑〕が直した「はいてらく」で

散歩してるんですが 気分はよくない訳で 

 

 

ここは道路工事屋さんに変身〔笑〕 

 

スコップで両サイドの土盛りを取って 

両側の田んぼに水が落ちるように施工 

 

 

 

これで気分爽快に散歩が出来るはず (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

蟹三昧! 

 

 

松葉ガニ解禁! 

 

 

近くだと境港だなぁ! 

なんとか腹いっぱい蟹を食べたい! (^_-)

 

~などと 

 

今年は 倉吉は地震で大変ですが 

数年前に 倉吉の旅館で 

腹いっぱいになって動けなかった (*^_^*)

 

~というのを経験してるんで 

まあ~そこまででなくても良いからねぇ 

 

 

そうそう~そういえば 

近くに蟹専門問屋産があったなぁ 

 

 

~ってことで 予約を! 

 

 

 

Img_4409_

 

 

はい~至福! \(^o^)/

 

~腹いっぱいいただきました 

 

二人の誕生日が近いので

~誕生日会ということで (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

グランドゴルフ! 

 

 

毎年恒例 

地区体協主催のグランドゴルフ大会 

 

 

 

Img_4398

 

 

ボールに触るのも年に一回なので 

毎年が初めて (^_-)

 

通常だと平らなところで転がすそうですが 

ここではグランドの起伏や草もそのまま 

挙句の果てに

サーカーのゴールを超えるコースまで ^^; 

 

 

16ホールで 

50たたきましたが 

珍しく秋晴れで 暑かったですね (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

小さい農業!

 

 

なんと~

30aで 1200万円ですか?!

 

 

 

Img_4380

 

 

こういうことが可能なんですね 

 

 

大規模にするしか道がない

~のはずが...

 

 

ただ~売る部分が問題ですが

どうすればいいのか?

 

ありきたりの事しか書いてなくて

本当?

~って感じです (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

半農半X

 

 

たしかに 

農業~といいますか

田舎で暮らしていると

心のバランスは いいですよね (^_-)

 

 

Img_43802

 

 

 

ただ~現役で 半農半X

ハードル高いでしょうか?! 

 

農~も そんなに軟では

やていけないことも確かですが... 

 

でも~魅せられる賀茂よ! (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

カバちゃん~がぶりんちょん! 

 

 

ことしは 富有柿〔甘柿〕が大豊作 

代わりに? 西条柿はまったくの不作 

ほとんど生っていません (T_T)

 

餅の論 干し柿もできません 

こういうこともあるんですね 

 

富有柿は大豊作で食べ切れません

 

 

 

Img_4347

 

 

 

そのせいか 

なんと どこから現れたのか かばちゃんが 

大きい口を開けて 

木ごと ガブリんちょん!! (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧