2016年7月19日 (火)

梨酥 

 

 

定番中の定番 

これ買っとけば安心

~みたいな感じでしょうか (^^)

 

 

Img_3632

 

 

 

残念ながら 行ったことはないんですが 

台湾のおみや いただきました 

 

 

中国本土と違って 親日的なイメージで 

一度 家族で行きたいところですね 

 

 

ちなみに どう読むんでしょう? (=^^=)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

メルカトル 

 

 

よく見慣れた地図なんですが 

どうやら無理があるらしい 

 

地球は球体なので 

それを平面に伸ばしてるんで 

南極北極に近づけば近づくほど 

実際の大きさよりもかなり大きくなる訳で 

 

 

言われてみれば当たり前なんですが 

イメージが変わってきますよね 

 

 

実際の大きさを比較できるサイトがあるらしいので

興味があれば覗いてみたら面白い賀茂 (=^^=) 

    ↓

ほんとのわたし?!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

すなば~とくれば!? 

 

 

やはり~ここは外せません 

 

 

すなばとくれば 

すなばコーヒー (=^^=)

 

 

鳥取駅から すぐ そこにありました 

すなばコーヒーなんだから 

砂丘の中(そば)にあれば 

なお~ 納得なんですが...

 

 

 

Img_3432

 

 

かなり遅い昼飯となりましたが 

いかすみカレーもいただきました

 

 

 

Img_3433  

 

 

 

餅の論

すなばコーヒーもいただきました 

 

スタバと同じく深入りでしたが 

浅めで美味しかったですよ  (^^)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

大人のすなば!?

 

 

砂丘を一歩きして 

やっぱ ちょっとお疲れ 

 

そこにリフト乗り場が 

こりゃ~のるきゃない!

~と つれあい 

久しぶりのリフトにプチテンション高め 

 

 

降りたら すぐそこに大人のすなば?! 

 

いや~さすが大人 

すばらしいものを見せてもらいました 

 

 

 

Img_3424

 

 

まぼろしの黄金境 エルドラド 

 

 

 

Img_3423

 

 

マチュピチュ 

 

 

 

Img_3402

 

 

 

えらく顎の張ったキリスト 

 

 

 

Img_3420

 

 

などなど~感嘆符の連続でした 

 

 

こんだけスケールが大きいとは!! 

 

 

 

エルコンドルパッサ 

歌いたくなりました (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

すなば 

 

 

 

急に思い立って

大きな~大きな砂場へ行ってきました (*_*)

 

GWのど真ん中~砂場は砂嵐で大変のようでしたが 

GWの最後の土曜日 

雨も上がっていい天気になり

暑くもなく絶好の行楽日和 

 

 

若干 風邪気味でのどが痛くなってきて 

運転は むすめにお任せ 

鳥取砂丘まで2時間半くらいでしょうか 

高速もほとんど無料区間 

 

 

 

Img_3378

 

 

 

ゆっくりゆっくりと踏みしめながら 

下って 上る 

 

 

 

Img_3390

 

 

急に視界が開けて 海! 

 

 

 

Img_3381

 

 

パラグライダー気持ちがよさそう 

 

 

 

海風が気持ちいいですね!!  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

 ハウステンボス 

 

 

おみやいただきました 

 

 

 

Img_3212

 

 

 

 

すごく楽しめた!らしいです 

 

餅の論 行ったこともなければ 

ハウステンボスの語源って何? 

~って感じです 

 

調べてみると 森の家 

イメージでは

いろんな建物のミニチュアがあるところ?

 

違ったっけ? 

 

 

土産話によると みんな 

あの~ベネチュアの仮面をつけてたらしい

 

 

仮面フェスでもあったのかなぁ 

 

ベネチュアの屋台で売ってた仮面

~いまも床の間? に飾ってあるんですが

~懐かしい  (=^^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

やくもの悠々ひとり座席 

 

 

やくもには ひとり座席があります

 

 

Img_2717


 

車両の構造上から ひとり座席になっているようです 

 

 

一人旅であれば 

誰にも邪魔されず 悠々と快適な列車旅 (^^

 

 

やくもは 振り子式の列車で 

山間部のカーブの多い線路を高速で走る為にできた列車 

 

列車の中央部分に車体を支える梁があって

それが車内に ちょっと出っ張っているんで 

その部分の座席が ひとり席になっているようです 

 

 

やくもの揺れは 

馴れてないと酔っちゃうほどですが 

支えのある列車の中央が一番揺れが少ないんですよ

 

 

 

鉄男君には常識でしたね  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

みどりの窓口~田舎編 

 

 

特急券などを発券するJRのみどりの窓口 

大きな駅では 人が対応してくれるんですが 

田舎のとある駅

~宍道駅なんですが~駅員さんひとり しかも時間限定

 

そういう駅でもちゃんとみどりの窓口が有りました

 

京阪神以東の切符を買うと 無料駐車場が使えるんで 

ここで切符を買う必要があるんです 

 

 

Img_2362

  

前はちゃんと駅員さんが対応してたんですが 

今回いってみると駅員さんいるけど

券売機で買ってくれといわれ 

早得という特殊な切符なんで 端末が対応してるのか? (^^

 

まあ~言われるままに操作すると 

なんと言うことでしょう的に 

モニターに おねえさんが現れ 

普通の窓口と同じような対応 

ただモニター越しなんで 

わかりにくいとこや戸惑いもありましたが 

まだ~相手が人間なんで 安心感ありますね 

 

 

ロボットがフロントをするホテルなんてまっぴらですが 

この程度までなら許容範囲かなぁ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

パピコの湯? 

 

 

大阪の極楽湯までやってまいりました 

いわゆる温泉施設です 

 

夫婦の日ということで

ペア~だと割引があったようです 

 

なぜ~パピコなのかわかりませんが 

パピコの湯というのがあって 

ちゃんと チョコのにおいがしました~よ (^^♪ 

 

飲まない様に注意書きが(笑) 

 

 

Img_2367

  

紅葉散策で久々に1万歩を超え 

生ビールすこし呑んだら

寝落ちしてしまいました (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

紅葉 のち だんご ♪

 

 

紅葉の広い境内~歩き疲れて 

一休みしたいところに 茶店 (^^

 

 

Img_2394__2

 

 
  

紅葉を見ながらお茶とだんご

 

 

そうどすなぁ 

スーパーのだんごと

ひと味もふた味も違いますなぁ  

 

まあ~

比較するのが野暮というもんどすなぁ (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧