2016年10月31日 (月)

地図de空想旅って

 

 

たしかに 

地図を見て

どんな所だろう~と思いを馳せる感じはわかりますが

 

 

 

Img_4311

 

 

 

地図を見て 

具体的に風景が浮かぶまでの境地には程遠い訳ですが 

 

むかし?の等高線が描いてあって 

地図のシンボル~田んぼとか畑 役所など~ 

情報満載の地図であれば 

いまのgoglemapやストリートビューよりも 

ずーと 空想旅がしやすいし楽しい~と作者 

 

 

たしかに 電脳map 風情はない賀茂ね ^^;

 

 

ただ

~いまどき

こんな本を出せたことに 

作者もちょっと戸惑ってる感じ? (=^^=)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

ムンクを追え! 

 

 

これですね 

フィクションじゃなく 実際にあったことの様です 

 

 

 

Img_43111

 

 

いまは どうかわかりませんが 

むかしは財政的にも意識的にも 

いろんな意味で警備体制が成っていなくて 

いとも簡単に美術品が盗まれていた様です 

 

 

銀行襲うより 

ず~~とリスクの低い犯罪だった (T_T) 

 

 

 

でも いまはそんなことはないと思いますよ 

たぶん  

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

親指シフト~って 

 

 

むかしありましたね 

ワープロ時代 親指シフト全盛時代

 

それに引きずられて

電脳空間に なかなかは入れなかった模様 ^^;

 

 

Img_43113

 

 

 

作家さんですから 

格好良く 手書きに戻るとかの選択肢もあった賀茂 

 

 

還暦!?~まだまだ先が長いから 正解賀茂 () 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

我輩はにゃんこ 

 

 

にゃんこって 確かに不思議 

もしかして IQも高くて 

言葉をしゃべらないだけで 

人間を冷静に分析してる賀茂 

 

宇宙人みたいなところも見受けられる賀茂 

 

宇宙人であったとしても別に不思議じゃない? 

(まあ~宇宙人みたい~って

なんのこっちゃわかりませんが...) 

 

 

 

Img_4074_

 

 

にゃンこ好きなお方の感想を待ちたい賀茂よ (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ツリ~ 

 

 

ネタばれ有り m(_ _)m

 

 

Img_3688

 

 

 

久しぶりの高橋克彦ワールド 

 

いま~上下巻の3/4まで読んだところですが 

ついに○FO登場 

 

八甲田山など東北の奥深い森林だったら

有り得るかなぁと思ってしまいますね 

 

 

ちょっと先が想像できちゃうのが 

残念ですが 期待どうりでした (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

猿が火をおこす?

 

 

まるで~プチ猿の惑星?

まあ~SFですから (^_^;)

 

 

Img_36034_2

 

 

 

一匹の猿に

ちゃんと~火起こしを教えたら

日本各地の群れに伝搬

大変なことになっちゃうけど

 

収束が~あまりに...

 

 

もう少し溜めがほしかったかな (^_^;)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

日本沈没その後 

 

 

こう地震が続くと

小松左京さんのあのSF小説を

否が応でも思い出してしまう 

 

その続編を図書館で見つけたので 

一気に読んでしまいました 

 

 

 

Img_33211

 

 

領土をなくしても日本国は存在していて 

各地に散らばった日本人は日本人気質を発揮して 

辛苦をなめ 警戒されながらも 日本人として生きている 

 

さらに teraの大きな変化が人類を襲う 

そこで~

やはり日本人が世界を救うことになるんですよね (^^)

 

 

蛇足ながら

執筆者は左京さんじゃないんですよ (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

受け容れて~ぶれず 

 

 

定見を持って進めば吉

~と 先日の出雲大社でいただいた御守りにありました 

 

 

 

Img_3277_

 

 

 

まあ~それに関連づけるつもりは毛頭ありませんが  

秀吉から関東に行けといわれて受け容れて 

どうしようもない未開の地 

沼地であった江戸に目をつけるなんて

 

そして江戸さらには東京の未来を

ちゃんと見通していたんでしょうか? 

 

 

 

それに~家臣たちも同じタイプが多いの賀茂 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

アメリカの実験?

 

 

音楽満載の物語~

 

 

 

Img_3277

 

 

人間にとって最後のものとは?

 

 

 

フーリエ変換?

掛留音?

切分法?

エチュード

 

~たろさんにおすすめ賀茂

 

 

ただ~自己責任で (=^^=)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

日本ではダ・ビンチはうまれない 

 

 

ダ・ビンチコードの映画を観て 

この本を書いたそうです 

 

 

 

Img_30814

 

 

たしかに 

コードを解くのを邪魔する狂信組織には

かなり違和感がありましたが 

 

昔の欧州では 

神という唯一絶対なものを侵すべからず

~というところがあったと思いますが 

 

逆に 

ダビンチなどの当時の人たちは

神 = 真実 的な構図で 

それを極めようとしていたのであって 

宗教に対して対立的な立場ではなかった

 

 

~との説で 

 

日本では 八百万の神の世界ですから 

そういう意味では 

絶対的なものを極めようとした

ダビンチはうまれなかった 

 

 

~ことになるらしいです (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧