2016年6月26日 (日)

ドームni 小田さん 

 

 

ドームといってもいずもドームで御JALけど 

あの~小田和正が来るらしい (^.^)

 

大物?モー娘以来 

一緒にするのは 小田さんに失礼ですね 

 

 

 

Img_3563

 

 

なぜ~出雲に??

~ってのはありますが

 

まあ~置いといて 

まずもって チケットが手に入らないでしょうけど 

駄目もとで申し込んでみました 

 

 

 

クリスマスの贈り物ならぬ

真夏の夜の贈り物になればいいんじゃが (=^^=)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

60年代70年代~いいねぇ

 

 

散歩や作業中に音楽は欠かせない訳ですが 

apple music 使ってないので 

 

 

 

Radio

 

 

 

最近はネットラジオ 

classic hits 60s 70s (rock) という番組? 

気に入って もっぱら聴いております 

 

 

まあ~クラシィックねぇ 

ビートルズが教科書に載ったのはだいぶん前ですからね 

 

 

このころは 洋楽!には縁がまったくなくて 

もっぱらテレビから流れる流行歌のみ 聴いていた様な 

 

だけど~なぜか この年代の洋楽? 

妙にフィットするんですよね

 

 

就職をしてから 友人の影響で jazz喫茶に行く様になり 

そのあとにビートルズ 

そこで止まってるんでしょうね (=^^=)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

スイングがなければ 意味ないよ! 

 

 

これは

有名なJazzの巨人のお言葉ですが 

それを村上流に言いなおすと こうなるらしい 

 

 

Img_21822

  

スイングするにも 

それなりのベース 背景 時代 

環境 場所 立ち位置 技量 レーベル などが作用して 

その演奏の意味がでてくるみたいな 

 

まあ~当然といえば当然ですが 

 

でも~やはり 

スイングがなければ意味無いよ! 

楽しけりゃいいんでは?  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

セロに明日文句 

 

 

だれも 

やはり 大小の差はあれ 

衝撃を受けるんですね 

そう~セロニアスモンク 

 

 

Img_16202

  

はずれ具合が心地よいというか 

餅の論 はずれてはいないんだろうけど

素人にはそう聴こえます 

 

なにかこう~

人生を感じさせるタッチなんですよね 

 

そうあまり流暢に生きるなよ ~的な  (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

Jazz piano入門 

 

 

jazzの巨人たちの紹介という感じの入門書 

 

 

Img_8692_4_2

   

20代のころ名古屋の知立にある

jazz喫茶へ通ってた頃に 

ナベサダのマイディアライフ がやってて 

盛んにエアーチェックしたものです (^^

そのころは 

先輩が持ってたTEACというメーカーの

テープデッキが憧れだった 

たぶんエアーチェック、テープデッキと言っても

ピンと来る人はあまりいないと思いますが...(^^

 

~のでちょっと補足を 

このマイディアライフというのは

FMの番組でその番組を録音する訳ですよ 

電波を捉えるという意味で「エアーチェック」 

それに使うのがテープデッキ 

テープはカセットタイプとオープンタイプがあって 

なんといっても

オープンリール!

リールが廻っているそれがカッコいい! 

~と思ったものです 

 

そこから流れてくるピアノ 本田たけひろ 

なぜか惹かれて 

それが自分にとってのjazzピアノの

はじまりなのかもしれないなぁ (^^

 

 

巨人の中では ビルエバンス 

そして

これはレコードのジャケットに惹かれたかもしれないけど

~ソニークラーク 

そしてなんといっても 奇才セロニアスモンク 

素人耳にも衝撃だった記憶が... 

 

jazz piano そうだなぁ~ 

山本剛~なんかいいなぁ (=^^=)

久しぶりに聴いてみようか 

ピアノが泣くというか 語るというか うたうというか... 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

ハービハンコックライブ♪

 

 

はい~

このライブの為に 広島まで来た訳です 

 

 

1_26
   

 

ハービーハンコックって 誰?的な感じで 

こんだけの席が埋まるかなぁ?

~と心配しておりましたが 

さすが~巨匠 満席! 

 

 

jazzというより幅広いジャンルをクロスオーバー 

目指す音楽に真摯に向き合った結果ですから

決して大衆迎合では無いですが

数々の受賞歴が示すように

大衆にも受け入れられてるようです

 

ですが 今回のライブ 

いわゆるjazzでノリノリという感じのライブではなく 

けっこう ディープな感じでした 

 

歌いだしたのにはあきれましたが 

人間の声をシンセで楽器に変えるとでも言いましょうか 

~そんな感じ 

 

 

でもさすが ピアノは泣かせました 

シンセではなく~結構ピアノを聴かせてくれて 

満足なライブでした (=^^=)

 

 

3_15
   

 

.

2_16
  
  
.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

ハービーハンコック 

 

 

昔もそんなに聴いたことはなかったんですが 

広島で ライブコンサートをやるらしい! 

 

jazz?~ということで 

めずらしく つれあいも行くというので 

チケットをとりました (^^

 

 

Img_7734

  

 

いまのハンコックは 昔の感じではないんでしょうが 

だまされるのも うれしい賀茂  

確か70歳を大分越えてるでしょうが 

電子音楽の魔術師?的進化は どんな感じでしょう?! 

 

cool jazzの宗家だったのに

一時の (今も?) マイルスの様な

騒音的 (個人的感想です) なものや

free jazzのような訳のわからない

(同じく個人的感想です) のは 困るんですが...

 

 楽しめるといいなぁ ~~(^_-)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

Wow~コルトレーン

  

  

家に帰ったら 

台所からjazzがきこえてきまして 

しかも 結構 本格的と言いますか

ヘビーティーストの音 (^^

  

 

Img_5950

  

  

つれあいが

会社の人から 借りてきたというではないですか! 

正確にいうと 借りてきたというより

渡されたので 聴かなきゃ!? なんですが...

   

じつは 数か月前 森のコンサートに行ったんですが

その時 つれあいの会社の人も来ていて

盛り上がっているらしいのです 

  

コルトレーンを結構~

ノリノリで 聴いてるんですよ (*^^)v

   

My Favorite Things ~という名曲もあるんですが 

自分の場合 コルトトレーンの音ってのは

結構 聴いてて疲れるんで 

つれあい~畏るべし!~というところです (=^^=)

  

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

Bird 

 

 

jazzで birdといえば 

餅の論 Charlie "Bird" Parker 

 

 

Img_5646

 

むかし 知立(愛知県)jazz喫茶に通っていたとき 

この当時 ちょっとしたjazzブームだったのか

定かでは 無いのですが 

小さなjazzレーベルが 複数 立ち上がっていた 

その一つの レーベル の最初の作品 

 

データにするために 久しぶりに聴きましたが 

これ! 熱い!ですねぇ (^^

 

森剣治さん 今どうしておられるんでしょう?

 

 

1975年 37年前のレコードです  (=^^=)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

山里のjazzⅡ 

一転~ 

たぶん少数のjazzファンのため!

~の2部が始まりました (*^^)v

   

 

Img_5604 

   

 

知る人ぞ知る 宮之上貴昭さん 

もうすぐ還暦らしいですが 若々しい 

髪がふさふさ まさに浦山氏 (^^

   

 

Img_5611 

 

 

すごかった! 

Jazzギターというと レコードで聴く限り 

イージィ リスニングというイメージですが 

ライブでは~まったく違います! 

圧巻でした! \(^o^)/ 

    

Img_5617_ 

 

 

 

著作権のこともあるんで

あまり拡がると どうかと思いますが

弱小ブログ故~その心配もないだろうし 

それより余りの凄さでしたので 

期間限定で YOUtubeUPさせていただきます 

( cdも買わせていただいたんで (^^ゞ ) 

jazzのスタンダードナンバー「キャラバン」のソロです! 

 

   

 

 

   

地元のトランぺッター熱田修二さんとの 

「チェニジアの夜」も 最高でした~よ (=^^=)

   

   

Img_5608

   

.

 

 

 

 

    

 

   

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)