2016年7月13日 (水)

神奈備山 

 

 

出雲には神奈備山 

若しくは 神奈火山 三ヵ所あります (^^)

 

家の近くにもあって 

風土記にも書かれているんで 

太古の人々はどういう想いで見上げていたんだろう

 

 

~と想いを馳せますが 

ここに出てくる 神奈備は 御嶽 

いまでも太古の時代のように山岳信仰がある山 

 

 

 

Img_360312

 

 

山に神を求める切実な鬼気迫る想いや 

山に残酷なまでに翻弄されつづけながらも

死も怖れす神を求め続ける 

 

 

ただ、登場人物の設定が

ちょっと無理がありすぎて残念でした

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

たけのこ にょきにょき (-_-)zzz 

 

 

この時期~

たけのこさんの勢いがすごい 

毎週チェックしてるんですが

一週間で~この伸び ((+_+))

 

 

Img_4729

  

あちこちに出現 目が離せません 

 

竹で~

家や山が侵略される被害が日本全国あるようです 

何か有効な対策は ないものでしょう~か? (^^

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

いちじく 

 

 

米子のホームセンターで 買って 

すぐ植えるつもりが 早一ヶ月 (^^

いちじくがかわいそう 健気に新しい葉がでてきました 

 

 

Img_3546
 
   

植える場所を どうしようかと悩んでたら

今日になってしまったと~つれあいのいい訳 (-_-)zzz 

確かに 

結構大きくなるから 場所は選ばなきゃという事で 

我が家の果樹園?の一角に 植えることにしました 

餠の論  

果樹園など ないんですが

畑の一部が 果樹園モドキになってるところに鎮座

 

 

Img_3547
   
   

楽しみがふえまし~た (=^^=) 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

かるたdeにぎわい 

   

  

最近創られた~北九州のふるさとかるた 

  

 

 

111002_17_00_59   

 

 

 

箱の裏には 

郷土に にぎわいを生むためには~云々 

にぎわいづくり懇話会 とあります (^^

 

 

 

111002_17_03_18   

 

  

私の住むところでも 村おこしの一環だと思いますが 

公民館主導で かるたを作ったことがあり 

毎年正月には かるた取り大会などを

子ども会で やってたんですよ 

ですから 

鄙びた田舎なら わかるんですが 

え~北九州市までもと ちょっと驚きました 

でも こういった取り組み 本当に大事だと思います (^^)v 

ず~と 住んでいても

意外に 知らないことが 多いものですから!! 

  

 

 

111002_17_04_38   

 

 

北九州のブロ友さんより いただきました m(__)m  

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

脅威の真っ直ぐ 

  

裏のゲシに

あちこちに~

真っ直ぐな棒が 突如として現れます!? 

(ちなみに ゲシってわかります? (^^

それは まぁ~ 置いといて ) 

  

   

   

     

20110522_10_09_57    

   

   

   

そう~たけのこです 

気がつくと~

もう すでに10mくらいの高さでしょうか!? 

一日1~2mくらい 伸びる勢い (^^)v 

見つけたときに 切ってしまわないと

もう 手に負えなくなってしまう (T_T)

あちこちで 放置された竹林が

民家に迫って困っている という話を聞きますが 

この勢いでは

数年放置してたら

どうしようもなくなる感じですね “^_^”

   

   

   

20110522_10_10_42_2    

   

  

ゲシですので

足場が悪くて なかなか近付けないんで 

こんな時には 手を長くする!?

~しかない訳で 

はい!高枝鋸 

  

まだ柔らかいんで 楽によく切れます 

切ると重力に逆らわず

ストン!と真下に気持ちよく?!落ちていきます (^^♪ 

  

とりあえず退治終了 

でも~また雨がふるとでてくる加茂 “^_^”

  

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

男の隠れ家風 Ⅱ (^^♪

   

   

   

Getattachment11   

 

  

なぬ~なぬ~

窯があるぞ~ (^^)v

   

   

Getattachment5   

  

もしかして 陶芸?!窯~って

思われたことでしょ~う (^^

  

陶芸窯は~わたくしめが 

製作することになっておりまして

約束は果たしておりませんので~???

   

   

Getattachment12   

 

  

そうなんですよ

ピザ窯~ + 燻製窯 だそうです (^^

  

上のほうは ピザ窯

下は 燻製ができるということで

早速 ~ 燻製やってみてくれました

   

Getattachment13    

 

   

Getattachment14

    

   

桜チップの香りが よかった (^^)v

   

   

  

この御仁~

山野草が おすきで

山芍薬~

   

   

Getattachment16

   

 

Getattachment17   

 

 

七輪陶芸で~

山野草の鉢 造ってくれと

いわれておるんですが..... (^_-)~☆ 

  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

男の隠れ家風 (^^♪

  

Getattachment4

 

 

   

友人宅で~バ~ベキュウ

自分で何でも 作っちゃう

この囲炉裏風バーベキュー・ピットも自作 

  

マグロの卸 が 本職なので

もちろん 兜も 登場

パラオ産 30kgf の 兜  いただきまし~た (^^)v

   

   

Getattachment7   

 

ここは~隠れ家風で 

ゆっくりさせてもらいました

   

   

Getattachment18      

 

柿畑もみえて 田舎の原風景的

   

   

Getattachment10   

 

  

秋には~鍋だそうで~す (^_-)~☆

   

   

Getattachment91    

 

 

   

   

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

風土 と 家

  

    

わびさび~

日本人のもつ 奥ゆかしさ

そして 思いやり 

 

当然のことながら 

日本の風土によるものでしょう~けど

障子に象徴される日本の家にも

大きく~影響されている~と

 

先日~

地元の建築家の方の講演を聴く機会がありました (^^

  

日本~湿度が高いですね 

そのために 

密閉しない(できない)家 や 

障子という独特の建具が生まれ

その結果~

壁のない家 → つねに家族の気配がわかる →

→ 言葉が要らない文化 

  

少し 端折り過ぎですが ...

  

欧米の競争文化によって

地域を大事にする意識・文化・経済が崩れてしまって

日本のもっていた~豊かさが なくなって

あくせく~せざるをえない現代

  

まず~家を 今一度眺めてみましょう~か (^_-)~☆

  

  

古民家塾も主宰されているようです ↓

  

click→ 江角アトリエさん~古民家塾

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

夜光雲 

   

    

200910070828056      

  

  

夜の妖しい雲 

吉兆か?~

はたまた~凶兆か? 

  

オ~ロラみると 

幸福になれるとか 

言いませんでしたっけ? (^^

  

そのときの自分の置かれた状況によって 

見え方が違うんでしょうけど 

何事も 良い方にとりましょう   (^^♪ 

   

最近 極域だけじゃなく 

米国と欧州の空に 

頻繁に出現した らしいんです 

どうも 原因はわからないらしいのですが 

先ず 頭に浮かぶのは~

地球温暖化の影響?ですが 

  

神秘的な雲ですから 

なんらかの御加護

期待して いいのかもしれないですね 

これから~

世の中 明るくなりますよ~ きっと  (^_-)~☆

   

   

   

    

八雲~ 色々ですね (^^)v

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

八雲から~ 

  

 

800pxmorningglorycloud   

   

 

  

オ~ストラリヤの 不思議な雲 

朝方~現われる 

朝だけに 

巨大ロ~ル( パン?! )状の 雲の帯  (^^

  

モーニング・グローリー Morning Glory Cloud 

全長1000キロ!? にも 及ぶそうです

  

自然は~ まさに 雄大ですね (^_-)~☆

  

   

    

Ph7   

  

   

  

   

   

八雲めぐり~続きます (^^

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧