2017年10月16日 (月)

NU+

そのまま~

NU ⇒ 縫う

縫う機械 ⇒ machine ⇒ ミシン

Photo_4_06_22_14_40 

しかも 

昔憧れの~ シンガー 

Photo_4_06_22_07_42 

嫁入り道具に おひとつ 如何でせう (^_-)~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

つばめ 2004 

 

 

九州新幹線の開業前に 

小倉のJR車両所に

見学に行った時の資料が出てきました 

 

つばめのバッチも一緒に (^_-)

 

 

Img_4595

 

 

いまをときめく 七つ星など 

JR九州の戦略がすごいですが

 

確か この新幹線も 

先に中間地点まで開通させるなどして

全線開通への道を拓いたんでしたね 

 

 

 

車両所自体は 古い建物ばかりで 

最新鋭という感じはしないんですが

 

鉄道の安全走行のために 

いま流行りの 「地味にすごい!」

そのものでした 

 

 

 

~ということで 

JR西日本の 瑞風 

とても高価で乗れないですが 

成功するといいですね  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

1-2-3 

 

 

また~なつかしいものがでてきました 

 

 

 

Img_4594

 

 

 

123 のマニュアル 

ほとんど新品 

 

 

MSの戦略によって 

駆逐されてしまった表計算ソフト 

 

これが出た当時 こんなことが出来るんだ! 

本当すごいものだったんですが 

 

知財で守れなかったんでしょうかね (T_T)

 

 

これとまったく一緒の ○xcel 

どうみても一緒だと思いますが 

まねされて 消えて行ったようです 

 

 

 

この表計算という概念というか 

この発想がすごくて 

当初 偽1-2-3の○xcelを使いたくなかったんですが 

 

 

時の流れは... 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

恩師からの歯車便覧

 

 

ちょっとわからないことがあって 調べもの 

 

そういえば 

ずいぶん前にもらったあの本に書いてあったような気がして 

机の引き出しをみると それはありました 

 

 

いつもらったんだっけ? 

裏表紙にS59年 ○○先生より ~とある

 

何かの用事で自宅を訪問したとき 

もういらないから君にあげる 

~と手渡されたもの 

 

 

 

機械系 特に歯車の世界は 優秀な先人たちが 

ほぼ 解析しつくして それを基に発展してきて

 

原点~理論までさかのぼって~を 顧みる仕事に遭遇するのは 

ほとんどないんですが 

 

幸い?にも いま取組んでいるものは 

まさに原点を掘るような感覚で悩みつくしている訳で...

 

えらそうに わかってたような気になっていたけど 

まさかの~この歳になって いちからお勉強!

 

まさに~温故知新 

 

謎解きがつづきそうです  (=^^=)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

瑞風がきた~ 

 

 

JR西日本の

豪華なトワイライトエクスプレス 瑞風!!

 

ちょうど仕事が終わって 

帰るころに ある筋から情報が入って 

なんと~会社ちかくの駅にくるらしい (^_-)

 

 

これは 観にいかないといけない訳で  

鉄男君たちであふれかえってる賀茂

~と恐る恐るかけつけました 

 

意に反して いたって平穏?! 

待つこと30分! 

 

 

 

Img_4437

 

 

静かにホームに入ってまいりました 

 

 

 

Img_4453

 

 

鉄人28号の面~という感じがしますが 

感じ方~人それぞれでしょうね? 

 

 

 

Img_4440

 

 

ハイブリットタイプで 

発電機をまわして電動モータで走るらしい 

結構~うるさい感じ ^^; 

 

 

 

Img_4448

 

 

豪華な列車内部は入れないんですが 

何十万円の列車のたび 

人気が高い様で...  

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

安全めがね 

 

 

草刈などの作業にめがねをしますが 

もう沢山傷が付いて見難いし すぐ曇ったりと 

あまり付けたくない感じです ^^;

たまたま HCで見かけて 

 

 

 

Img_4376

 

 

 

百均でもあるから少し高いなぁ 

~と思いつつ 手にとってみると 

お~ポリカーボネートで 

傷つかないようにコーティングしてあるらしい 

 

 

ひとつ買ってみるか! 

~ってことで 先日らいの生垣騒動でも装着 

 

 

いや~びっくり 

してるのか してないのかわからないくらい快適  

 

 

もっと早くやればよかった 

安心感 はんぱないですよ  (=^^=)

 

 

(奥が100均)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

安全靴さすがに~

 

 

また~靴底がはぐれました 

ほとんど工場には出ないので 

なんとかもたないかと 接着剤で固めたんですが 

もう限界 

もうこれ以上は 無理 (T_T)

~ということで 買うことにしました

 

 

ちゃんと鉄の前カバーのあるやつ 

これがねぇ~結構するんですよね 

 

 

HKの凄技という番組でも 

安全靴の前カバーの抗力の競争やってましたが 

ちゃんとしたのでないと 

やはり意味がないですからね 

みどり安全の安全靴に決めました 

 

 

 

Img_4362

 

 

家の作業にも使おうかと  (=^^=)

 

テスさん~いけてますでしょうか?!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

パック vs 渦 

 

 

はい 今度は 

掃除機が火花を吹いた様で...(T_T)

 

  

修理しても危ないから 買うことに 

さ~て どの種類にしようか? 

 

 

まず○イソンというかサイクロン 

一台あるんですが

その吸い上げ力は半端ないスゴさ 

ごみもレバーでストン 

 

 

ただ~途中で充電がなくなるとニッチモサッチモ 

そして充電するのもわずらわしいなぁ 

本体の掃除のいらないのは 値段も高い

 

 

紙パック式は 餅の論 

紙パック変えなきゃいかんですよね 

でも~そんなに頻度はない賀茂 

 

 

吸い上げ力~要るときは○イソン出動 

 

排気~すきまの多い日本家屋~問題ないか?

 

 

 

Img_4123

 

 

 

~ということで 紙パック式にしました (=^^=)

 

 

 

 

.

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

まず~どんな感じ?~習うべし 

 

 

面白そうだなぁ~と思ったけど 

とりあえず作ってみなきゃ 

奥深さも何もわからないわけで 

 

 

「子供の科学」で習うことに ^^;

この世界の第一人者の設計したものが

作れるというのがあるらしく 

例のamazonGET 

 

 

実機に形をあわせたものもあり 

これ~永遠の零 

 

 

 

Img_4122

 

 

そうだなぁ なん年か先 

自分で実機をスケールダウンした

ラジコン作って飛ばせると 面白いと思うんだけど 

 

 

 

まずは紙飛行機か?! (^_-)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

最先端ステルス風? 

 

 

折り紙で紙飛行機作るとき 

皆さんどんなのを 作ります? (^_-) 

 

きっと一番 一般的なのは

~とがった戦闘機風なのだと思います 

 

自分の場合は 

いつ誰に教えてもらったのかわかりませんが 

こういう羽根が幅広のいわば 

ステルス風なのをもっぱら作ってます

 

 

 

Img_4139  

 

 

 

旋回もするし結構飛んで楽しめます 

 

まごっちのわるさ書きとコラボでした (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧