2016年10月17日 (月)

ビニールハウスの補強 

 

 

先日の久々の台風~強風でした 

ビニールハウス 

一応 風の方向を考えて風が抜けるようにしたり 

しけをかったりして 

なんとか持ちこたえております  

 

 

House

 

 

 

風対策 いろんな方法があるようですが 

なにせ古くて

骨もさびて土に挿してあるところは腐りかけているようで 

全体がうかうかしてます 

 

そろそろ~少しづつでも その部分を補強しなくちゃ

~とは思ってますが 

 

さて~どのようにするかなぁ (・・?

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

角刈り&稲刈り

 

 

いよいよ~稲刈りです

 

その前に コンバインが方向転換できる様に

田んぼの角部分を手刈りします

 

 

 

Img_4042

 

 

天気が良ければ 稲が乾いてから稲刈りです (=^^=)

 

 

Img_4048

 

 

 

さ~て 出来は? (^_-)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

いよいよ~実りの秋 

 

 

猛暑の夏も一段落でしょうか 

 

もうすぐ稲刈り 

 

コンバイン操作がし易いように 

& 圃場が乾くように 畦畔周りの草刈です 

 

 

 

Img_4028

 

 

圃場はかなりの亀裂が入っていて 

昨年のように機械がはまる事はなさそうですが 

先日の台風の影響でかなりの雨が続いて降って 

柔らかくなっていないか心配も 

 

それまでは

すごい猛暑で稲に相当なストレスがかかっていたと思うので 

米の出来も気になります 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

 稲の花 

 

 

猛暑が続きますね ^^;

 

 

 

Img_3814

 

 

81日ごろから出穂し始めました (^^)

 

夕方 仕事帰りに 様子を見ますが 

7日になっても まだ稲の花が咲いていますが 

ほぼ 穂揃い状態だと思います (=^^=)

 

 

この猛暑ですから

6日まで 連日夕方水掛けをしてたんですが 

いつ水を落とすか 連日考えていましたが 

明日にも(8日)

後ろ口を開ける事にしました 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

稲穂ぼちぼち

 

 

 

暑い日が続きますね!

暑さにも負けず 

稲穂が少しづつ出てまいりました (^_^)v

 

 

Img_3795

 

 

 

毎日 仕事帰りに 水を出して

2時間位 入れたら 止めに行きます

 

 

いまが一番 水を欲しがる時らしく

湛水状態にしてます

 

 

あと一週間くらい続けます (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

水入れました

 

 

中干しの間 

今回はじめて溝を切ったのでいろいろ試行錯誤 

お騒がせしました m(_ _)m

 

 

暑い日が続いて圃場は一部はカチンカチン状態だけど 

乾いていないところも  

 

ですが~穂が出る時期が近づいて 

もう 水を入れなきゃの限界 

 

後ろ口を丁寧にふさいで 水を溜めます

 

あれだけ~亀裂が入っているんで 

どっかに漏れがあるかも 

半日後 

どうやら 大丈夫 水が保たれています (^^)

 

 

Img_3743

 

 

 

ちょっと干し過ぎた感があって 

生育が悪いような? 

ちゃんと穂が出るかいな? 心配はつきません ^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

水入れて漏らさず 

 

 

言うは易しですが なかなかうまくいきません (^_^;)

 

毎度お騒がせの田んぼの中干しの続きでございます

同じような記事で恐縮ですが記録しておきたい為のupです 

 

 

圃場は横幅約30m 縦が60mくらいなんですが 

水を入れる吐出口の位置が低い側にあるので

全体に水を行き渡らせるためには

後ろ口を止めて水を出して溜めるしか無い訳です

 

溜めると圃場の乾きが遅くなるんで 

できれば溜めたくはない 

 

吐出口が高い側にあれば水を流すだけで

自然に全体に行き渡り 溜める必要もないんですね 

 

まあ~ないものねだりしても始まりませんので 

それじゃ 吐出口から高い側に溝を掘って

高い側から流れるようにしよう! 

などと無謀なことを考えて トライ!? 

 

 

1mばかりスコップで溝付けをしましたが

こりゃ大変~ってことで

例の三角ホーで溝付け 一応完成!

 

 

 

Img_3684  

 

 

さ~~て水を流してみましょう (^^)

 

あらら~~

途中で溝を乗り越えて流れてしまいました

 

 

相当深く掘れば可能かもしれませんが 

か弱い人力では無理  

トホホのほ~ 

 

 

しょうがないので もう少し様子を見ましょう ・ω・

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

溝切り~汗だくだく

 

 

田んぼ~圃場を乾かすために 

溝きりが有効らしいですが 

いままでやらずに何とかできてたんですが 

昨年は秋の長雨でなかなか乾かなくて

コンバイン作業もやっとこさでした (T_T)

 

 

そういう昨年の轍を踏まえて 

なんとかしようと思案 

 

溝入れ機(乗用)も市販されてますが 何せ高い 

とても手が出ません 

 

~ということで手作業で溝を入れるしかない訳で 

せめて畦畔に近いところに一筋でもつけよう

~と近くのHCで 三角ホーという 

先端が三角形の鍬みたいなのを調達 (@2000

 

田植え長靴を履いていざ出陣 

柔らかいところはちゃんと溝がつきますが 

硬いところは歯が立ちません 

 

 

 

Img_3664

 

 

 

無理か~と思いながらも やってると 

近くでたまたま 

その高い溝入れ機で作業をしてるおじさんが声をかけて

 

そんなもんじゃだめだで~ 

よっしゃ~やっちゃるわ 

いろいろ いも!世話もしてくるおじさんですが 

今回は神様 

 

大汗をかきながら溝をつけてくれました m(_ _)m

 

 

Img_3667

 

 

 

ただ~硬い部分は溝が浅いし 

溝がちゃんと機能するかは不明ですが 

本当助かりました 

 

 

干し過ぎて水が必要な部分に水を掛けてから 

再度~もうちょっと中干し続けます

 

 

(7月10日のことでした )

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

中干し 

 

 

6月終わりから7月初旬にかけて 

田んぼの水を落として 

田んぼの表面に小さな亀裂を生じさせて 

土に酸素を送るとともに 

稲の根が丈夫になるようにします!

 

 

稲も水田から畑の稲に転換する訳で 

稲自体にもストレスかかるはずですが 

 

ここで圃場を硬くしておかないと

またコンバインがはまって

大変ってのが一番の思いなんで...

 

 

 

Img_3642  

 

 

 

夏日が3日続いて

部分的にはこんな状態ですが

全体的には乾いていないんですよ (^_^;)

 

( 7月7日 七夕の状態 )

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

植えなおしⅡ 

 

 

今度の植えなおしは田んぼの方 

 

早苗ちゃんのデリケート?なセンサーが利かなくて 

ちょっぴり強引に 田植えをしたんですが 

~ということは うまく植わってない所もある賀茂 

 

 

そして毎年のことながら圃場の高低差がけっこうあるんで 

片方を水にぎりぎりつかる様にセットすると

片方は水没 なんてことになるんで 

田植え後 少し伸びてから植え直しをしてます ^^;

 

 

Img_3554

 

 

明日は法事なので 

まあ 多少暑くても やらな~いかん 

~ってことで いざ田んぼへ! 

 

 

畦際に植え直し用の苗が植えてあるんで それを使います 

腰を曲げて 一つ一つ植えていくんですが 

足をとられて 

終わる頃にはふらふら (^_^;)

 

普段の運動不足を痛感 

 

 

しかし~暑かった 

この日は30度近くいったようで 

帰ってからソファーでぐったり 

どうやら 熱中症手前だったの賀茂 (T_T)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧