2016年10月12日 (水)

名門なの?

 

 

こういう菓子~むかしからありましたよね

黒棒というらしいですが

これはしかも 名門!?

 

 

 

Img_4160

 

 

むかしのは かたかった様な記憶だけど

 

これは柔らかいし

黒糖で美味しかった (=^^=)

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

シンカンセン 

 

 

新幹線 ならぬ 新甘泉!

 

新種の梨なんですが 

これが美味しい (=^^=)

 

 

みずみずしくて 甘くて 

ちょっと柔らかい 

 

好みでしょうが 

20世紀梨より美味しいのではないか

 

~と ただ~見た目は20世紀がいいの賀茂  

 

 

さ~て うちも 梨の木を植えようかしらん (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

黒船 

 

 

蒸気船 たった四杯で夜も眠れず !

 

でしたっけ? (^^)

 

 

Img_3770

 

 

このどら焼き!? 

 

小ぶりで 粒餡に もっちりとした皮 

どら焼きの甘すぎるしつこさも無く 

美味しい (^_-)

 

 

どら焼きというよりは

上品な和菓子とでもいいますか 

 

でも~どらやきって和菓子ですよね(苦笑)

 

 

ちなみに~四個もいただくと

あとが えらい

 ので 

ちょうど一個でいい感じです (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

恒例ケーキBOX  

 

 

会社の近くのケーキ屋さん 

年二回かなぁ 

感謝祭で ケーキをやすく提供 (^^)

  ( 1000円で~す)

 

まあ~感謝といわれても

このときしか買わないのですが 

 

 

 

Img_3595

 

 

 

この中では~プリンいいですよ 

 

 

たべると~ほっこり ほっこり (=^^=) 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

はっさくwoだいふくni 

 

 

因島といえば 

金鳥の夏だったんですが 

どうやら はっさく類も名物らしい

 

 

 

Img_3320

 

 

 

そのはっさくを大福で包む 

まあ~いちご大福ののりなんでしょうが 

 

はっさくの ちょっとした苦味が

また 大人にはいいですね (^^)

 

 

まごっちは 一口かじって 

もういらないと申しておりました ^^; 

 

 

あっさりしてて おいしいですね (=^^=)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

わらびもち&ぷりんの贅沢 

 

 

プチ~贅沢(^^♪ 

十勝の和プリン!! 

 

 

Img_2700

 

ぷりんの奥に わらび餅がひっそりと... 

でも 存在感ありあり (^^)v 

 

 

黒蜜をかけて 

まず プリンをいただく 

黒蜜をわらび餅用に 残しておいてくださいませ (^^♪ 

 

 

久々のヒット 

まあ~@(単価)

え~!?びっくりですから  

 

 

でも~

つれあいは何個も続けて

いただいたようですが... 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

みかん大福 

 

 

久しぶりに 

雨漏り書斎主人さんのブログを真似して 

カットショーを (^^

 

 

Img_2330

 

 

.

Img_2331

 
 

そういえば雨漏り書斎主人さんところで 

最近 カットショーみかけない賀茂? 

 

 

すっぱさはなく 

甘さ控えめで いいですねぇ  (=^^=)

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

栗みかさ 

 

 

特大のどら 

ドラえもんが 超!喜びそうな一品 (^^

 

 

Img_2118

 

なかに 丸ごと栗がたっぷり 

秋ですねぇ ♪

 

 

普通はあんこたっぷり過ぎて もたれるんですが 

栗が沢山なのであんこが少なくて 

すばらしい按配 (=^^=)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

あべのべあ~etc 

 

 

まあ~

おみやげにはいいネーミング賀茂

 

 

 

Img_2114
 
 
 

畑の無花果できまして 

ハート形にしてみました 

 

 

Img_2104

 

無花果美味しいですね 

 

 

Img_2065

 

コストコのブルーベリー満載のケーキ 

とても食べ切れません (=^^=)

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

きんぴらごぼう 

 

 

ごぼうを丸ごと菓子に 

 

 

 

Img_1754

  

~っていう訳でなくて 

ごぼうの格好だけ真似した感じ

 

 

Img_1753
 
 
 

きんぴらですから ちょっぴり辛味もあって 

ちょっと珍しい賀茂  (=^^=)

 

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧